安心して下さい、やれてますよ!(古すぎ)

2017年03月06日 19:51

2017明治安田生命J1リーグ 第2節
横浜FM3‐0札幌 三ツ沢球技場/12,740人
得点 横浜FM;47’バブンスキー、54’富樫
73’ウーゴ ヴィエイラ
   札幌;


この週末、まだこの場には書けないのですが我が家
と私にとって重大な変化が訪れることが分かって、
そのショックの反動から家族で遊びまくりました。
土曜は石狩の冬祭り、日曜はスキー、夜は焼肉etc。
色々大変な3月になりますが、まあ生きていくしか
ない。時期的に何の事か分かりますかねw

さて。この時期にナイトゲーム且つ三ツ沢という謎
の割り当てを食らった札幌さん、土曜にマリノスと
戦い0-3での敗戦となりました。

ていうか聞いてないよーマリノス全然強いじゃん?
オフに俊輔が揉め、中澤が大幅減棒、主力大量移籍
シティーグループの強化方針等の内部情報が色々と
漏れ伝わって来たことで「ゴタゴタ」してると誰も
が思っていたのに。のに。のに。

結局シティー大正解、色々リークした人は意図が別
にあったのでは?という感想を抱かざるを得ない。
適切な外国人補強と大ベテランは中澤のみとなり、
若手もレギュラーに名を連ねつつ斎藤学の様な中堅
の日本代表がキャプテンとしてチームを引っ張ると
いう、極めて「適切なチーム編成」を構築したとい
うイメージしか持てません。

そしてマリノスの昨年までモンバエルツ監督の元で
築き上げた守備組織は非常に堅く、特にセットプレ
―で11本の機会があったにも関わらず、札幌は得点
を奪えず、後半3失点し0-3での敗戦。

この点差での負けはメンタル的に正直しんどいのは
分かる。ただ前半0-0の結果は勿論、内容的にも
守備の部分は仙台戦より奪う位置の共通意識が大分
統一されてきた感もあったし、相手のプレスを交し
て前へ運ぶプレーもずいぶん改善された。
願わくば前半福森CK→横山のヘッダーがあのまま
入り1点を奪っていれば、という。

後半序盤での失点について、1点目はバブンスキー
の左足アウトのスーペル。2点目は進藤の去年も同
じミスで失点したやらかしでこれは猛省願いたい。
3点目ウーゴヴィエイラはペナ内で横山を引き倒し
た後のゴールであり、本来得点は認められない筈。
それほど内容的にも悲観する失点では無かった。
ただ今の戦力で0‐3にしてはどうにもならない。
何とか2失点で耐えられればまだ希望はあった。

ソンユンはビッグセーブも確かにあるがパンチング
リフレクションのコースミスが多いのは気になる。
また福森が仙台戦に続き足を攣らせており、一試合
持たない状態なのは心元無い。
ジュリーニョが敗戦後突っ伏していた画像をSNS
で見かけたが、ブラジル人らしからぬメンタルの様
に昨年来感じてるので、前節精彩を欠いたマセード
と共に若干心配。

収穫も多い。深井さんが大分J1のスピードに慣れ
もう数試合こなせば中盤で得意のボール狩りが見れ
そう。兵藤のコンディションも随分上がってきた。
横山は前節変わらず安定していた。謙伍と田中の両
サイドも守備と攻撃のバランスは中々良かった。

そして都倉。J1で通用するポテンシャルはある。
中澤とやり合ってその壁は大きかったが、この
タイミングでJ屈指のCBと試合を通じて駆け引き
する経験が得れたのも非常に良かったと思う。

ただチームとして残念だったのは、彼がDFライン
近くまで戻るシーンが特に後半多すぎたこと。苦手
なポストプレーをこなしていたが、彼のストロング
ポイントはCBと駆け引きからよーいドンの裏抜け。
チームのコンセプト的にもその方がリスクが小さい。
彼が守備に戻らなくても良い様に、後ろがもっとが
んばるべき。

昨日から選手達は長いキャンプを終えて札幌に戻り
ホームで練習をスタート。良い切り替えのキッカケ
になるし、何よりも待ちに待ったホーム開幕戦。
ホーム開幕戦のジンクスは気になるけれど、我々も
そんなものを吹き飛ばす雰囲気を作れるだけの力を
昨年のJ2シーズンを通し培ってきた、と思ってる。

今こそチームの力になるべく、最高の雰囲気で迎え
シーズンの、チームの歴史のターニングポイントと
なる試合に出来れば、と思ってます。

取りあえず私も新しく支店に来たメンバーを誘い、
家族4名で来てもらえることになりました。
まずは動員、清武も復帰するらしいが同じく勝ち
の無いセレッソに声援でプレッシャーをかけ、逆
に我が軍には1試合闘う為の勇気を与えましょう。

・・・ところで去年社長が「やめて」って言って
いたらしい、メンキツ君へのブーイングの件。
USも「どんな手を使っても」って書いてたから
この状況だし、やるしかないんだろうね?ww


コメント

  1. t_j_shin | URL | x3ll8u.c

    Re:安心して下さい、やれてますよ!(古すぎ)

    山〇へのBOOは愛情だと思ってますw
    一度でもゴール裏へ挨拶に来ればいいのに。

  2. たかおー | URL | -

    t_j_shinさん
    コメント有難うございます!
    「様式美」と表現してる人もいましたねw
    まあ最初の頃に挨拶に来れば良かったのに、今更来たら来たで「何だ今更!」ってなるのかなw
    本人がどう考えてるのかわかりませんが、プレーに明らかに影響あると思えば、行動すればいいのに、と。
    その辺からしてメンキツなんでしょうねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/942-e2200337
この記事へのトラックバック


最近の記事