サポートするはサッカークラブか?アイドルか?

2012年06月04日 22:41

先般のノエルギャラガーの「ミュージックステーション」についての

Twetter投稿に始まった一連の騒動はちょっと面白かった。




まあ流石の毒舌ノエルも、2chであがった様な悪意ある意訳の趣旨で

呟いた訳ではないと思う。

その中で特にAKBのファンが強烈に反応したという部分、実際の訳は

"AKB48"っていう作られた感じのアイドル・グループでさ“

って程度の意味だったんですが、一方で海外の人にとって日本のアイドルグループの

異質さは良くも悪くも興味の対象になるんだな、と改めて理解しました。



私は昔菊池桃子wwにドハマりしてた時期はありましたし、プリプリ辺りも

広義ではアイドルの中に入るんでしょうが、基本小学生辺りを境に

アイドルに嵌った、と言える時期は以後全くありません。

モー娘を良くTVで見ていた時期は確かにありましたが、あれはどちらかというと

アサヤンの企画自体を楽しんでいて、「彼女達を応援したい!」とかそういうのは

全くありませんでした。

唯一アイドル等に興味を持つのは、「性の対象」として見た場合のみ、です。

だから、どちらかと言えばグラビアアイドルの方が好きですわw




個人的に昔から日本の音楽界、ヒットチャートの中心を占める「アイドル」

という存在は正直ずっと毛嫌いしていました。

作詞・作曲家が作った安っぽい歌をそのヘタな歌唱力で録音したものが

「チャート1位」「ミリオン」とか世間が騒いでるのには正直シラケる以上に

許せない気がして。

ヨメが嵐のCDを車でかけたりする度に「こんなク○みたいな曲かけんな!」

と暴言を吐いてはケンカすることもあり。まあただ大人げ無かったのですがw





しかし、最近そういったアイドルを真剣にサポ―トしている(柔らかい言い方をすればアイドルオタク)

ファン心理自体をバカにしたりすることは辞めました。

冷静に考えれば行動心理はサッカーチームのサポーターと全く同じだ、と

ようやく理解できたからです。

まあこれはアイドルに限らず、何かに真剣に入れ込んでいる人達全般に言えるのかも

しれません。




サッカーの場合スポーツなので、一見健全には見えますが。

金と時間を費やして全力でサポートするのが「アイドル」か「サッカーチーム」か、

そこにはそれ以外の違いはありません。

だから、よくTVで「キモー」とか言われているオタクと言われる人々を

我々サッカーサポがもし否定したとすれば、それイコール自己否定になる訳で。

まあゴール裏で歌って飛び跳ねてる人達は、一般人からすれば同様に

「キモー」って感じだと思います。




だから、「チームを少し所有する」なんてもっともらしい高尚な理由で

クラブに何万円も出資することと、応援するアイドルが総選挙で上位になって欲しい一念で

同じCDを何枚も買うのと何らやってることに変わりがないのです。



まあAKBが始めた、ファン心理を過度に利用したビジネスについては

正直やり過ぎであり、悪意すら感じるところであります。

が、HFCも今回の増資の件で言えば同じ様なものかww

と、やっぱり共通点ばかりが目につく。




そんな共通点の多いサッカーサポとアイドルサポ(敢えてサポとつけてみたw)

ではありますが。

決定的に違うと思われる点が3つはあるんじゃないか?と考察してみた。




一つは、やっぱり「性の対象」という要素が強いかどうか、という点。

サッカーのファンにも例えば「古田クンがカッコいいからファンになった」

っていう女性も多くいますが、今回の定義で言えばその時点でその人はサポでは無い。

サポは、今回の様な時に迷いもせず(実際にはサポでも相当迷った人も多い筈だがw)

チームの為に出資したり、試合があれば全国どこへでも駆けつける、といった人達を指すのです。

先に挙げた様な女性もそれきっかけでハマっていくと、サポのレベルに到達するんでしょう。

アイドルの要件に置き換えれば、そのアイドルが好きでCDを買ったりTVに出ていれば見る、

というレベルの人と同じですかね?

しかし女性でも同姓のAKBを応援している人もいるとか、で。

そういう人の見方はサッカーで言うところの、少年達の憧れの存在、っとイコールなのか?

そう考えると、「性の対象」という点についても両サポーターにおける

「決定的に違う点」とは言えないのかもしれない・・・



しかし、「サポートする対象が一過性のものかどうか」

というもう一点については決定的な違いだと思う。

残念ながらアイドルには永続性は無い。

最近は卒業してメンバーを入れ替えていく手法が定着したが、コアなサポがいくら頑張っても

一般層に飽きられればやがては徐々に縮小し、最後には解散していく。

サッカーチームはサポートする側の継続的な努力で、子供や孫、その次の世代にでも

引き継いでいくことも出来る。

マーケットが小さいが故、経営危機による存続問題も頻繁にあるけれど

我々は自分達の強い意志さえあれば、長い夢を見ることも可能なのだ。

その点においては、彼らと同じ穴のムジナではあっても

「サッカーサポーターで良かった」と思ったりもする。

そう。今回の増資に協力したのは、長く続く夢を見たいから、なのだ。



・・・と長々書いてきましたが。

そうやって無理やり今回の持株会の件を納得させようとしている自分がいますwww

別に後悔なんぞしてないが、色々あってお小遣いを減らされたものですから(猛爆)。




あ、最後にもう一点、決定的な違いとして考えられることは

アイドルの方が(売れれば)マーケットが大きい為、サポートする対象の

世間の認知度が圧倒的に高いこと。

Jリーグの1クラブとAKBクラスのマーケットの差は雲泥の差。

メディアの露出も勿論圧倒的。

サポートする側としては目にする機会も多く、一般人にも存在自体が浸透している。

それは心底羨ましい。。。



という、何ともとりとめのないエントリーでした。


震災後。

2011年03月21日 00:46

震災から9日が経過しました。



この間、会社関係、サポ仲間等の安否については幸いにも確認できました。
しかしながら、被害の尋常でない大きさに、毎日言葉を失いつつも、
札幌での生活の平穏さとのギャップに戸惑うのがやっと、の一週間でした。



仕事は月曜から平常通り、しかも1Qエンドということもあり、
ノルマに達してないダメ営業としては、追われる日々は変わりません。
そんな中、東北エリアの各支社に対しての救援物資の買出し等も同時に行い、
そして、昨日休日出勤(ボランティア)でその配送作業を有志8名で行いました。



米100キロ、缶詰100缶、カップ麺250個、パスタ?グラム、パスタソース50袋、
ジャガイモ、にんじん、たまねぎそれぞれ5箱づつ、トイレットペーパー90袋、オムツ10袋、粉ミルク5箱、
簡易トイレ、ドライシャンプー、長靴等等・・・
レンタカーの2tトラック満載で、取引先の業者に依頼し梱包作業もご協力頂き
無事配送しました。



近時「買占め」についての批判も強い中での買出しは、正直色々な葛藤もありました。
が、上記のリストは実際に被災地の仲間からのリクエストです。
特にオムツや粉ミルクの大切さを理解している私としては敏感に反応してしまいますし、
今だ簡易トイレやドライシャンプーが必要な地域があることを知り、
この作業に加わったことで、今更ながら事態の深刻さを改めて実感することとなりました。




長友がCLバイエルン戦でアウェイ勝利後、メッセージの刻まれた日本国旗を掲げている中で流れた
「You'll Never Walk Alone」には、物凄いインパクトがありました。
これまで僕は何度と無くこの歌を歌い、泣きそうになったことは数知れずありますが、
今回ほどこの曲が持つメッセージの強さを感じることはありませんでした。



被災地の皆さんには中々かける言葉が未だ見つかりません。
が、とにかく。皆さんは一人じゃありません。
そして、我々非被災者である全ての仲間は、皆さんと共にあります。
You'll never walk alone・・・

韓国選手「猿マネ」パフォーマンスについて

2011年01月26日 23:44

日韓戦、両軍素晴らしい戦いをし、今回のアジアカップのベストゲームとも言えるような
好ゲームだったにも関わらず、それに水を指すような出来事があったようです。


キ・ソンヨンの得点シーンの猿マネパフォーマンスについて



日韓ワールドカップでのアメリカ戦のスケートパフォーマンスしかり、
WBCでの日本戦勝利後マウンドに韓国旗を立てるパフォーマンスしかり、
彼らには幾つもの前例がある。
大事なタイトルを掛けた試合にも関わらず、必要以上に相手を侮辱するような行為をし
度々自己満足に浸っている彼らには呆れるしかない。


キ・ソンヨンとかいうセルティックでプレーしてるらしい、このたかだか21歳の小僧は、
「スタジアムの旭日旗を見て、私の胸中で涙が流れた」と、パフォーマンスをした理由を
説明したとか。


アホか。



キミのような小僧が、学校で受けた反日教育だけで本気でそんな気分になるとしたら、
相当おめでたい。若いんだから、自分の目で見て感じたものを信じろよ?
その上、キミは自分もスコットランドのスタジアムで人種差別を受けていながら、
他人には同じことをやれるんだから、更におめでたい。「猿が猿マネ」って、笑えないぜ?
フットボーラーとしてプレーをしながら、そのような感情をホントに持つのなら、
まずJリーグでプレーしたがるような今の代表選手に罵声を浴びせるべきじゃないのかね?
「猿の国でプレーしたがる非国民!」とでも。
「旭章旗を見て涙がでた」なんて気持ちがホントなら、低俗な猿のマネなんかで
応えたりは普通しないだろうぜ?



私が言いたいのは、そんなもっともな言い訳をせず、
ただただ日常的に皆がやっている様に日本人を馬鹿にすることで
同胞の共感を得たかった(が、的が外れたのでもっともらしい言い訳をした)
とはっきり言え、と言うこと。
そんな勇気もないのだろう?小僧よ。
そして、そんな感情に踊らされてるから、アジアカップを51年も取れないのだよ。
そういえばWBCも勝てなかったよな。
そんなパフォーマンスを考えている暇があったら、勝つべく全力でプレーしなさい。



しかし。
このエントリを書こうと思ったのは、彼のパフォーマンスに怒りを覚えたから、
ではない。
この記事を報道した新聞各社に対してである。



どの新聞社もこの記事の扱いは小さい。それは良いとしても、その記事内容。
「韓国のネット上でも「軽率な行動」と批判的な意見が多かった」等と
韓国内でのパフォーマンスの評価について客観的に書くに留めるのみ。



この記事を見て、カッとなってしまった。
他人事のような報道姿勢が許せない、というか恥ずかしかった。



他国からあのような場で行われた自国に対する中傷行為に対して、
日本国民を代表した立ち位置から、そのような行為を正面から受けて
正論で抗議するような記事が何故書けないのだろうか?



日本のメディアは日本政府の弱腰外交を批判するくせに、
やってることは同じじゃない?
韓国や中国との関係はデリケートだから書きにくい?
こういう時に正論で戦わずしてどうするよ?


こういうことを書くと、
「勝ったんだからまあ良いじゃない。バカは相手にしない」
てなことを言う人もいますが、
そうやって主張せずに逃げるから、日本人はバカにされるんじゃないの?
と思うのだ。



まあ、TVでこの小僧のパフォーマンスを見た時、何でアホ面してるんだろ、
と思っただけで、まさか日本に対するメッセージだなどとは思いもしなかったけどね。



最近の記事