やっぱマエシュン

2012年02月21日 23:01

ひっさびさに更新します。



まあ昨年末の昇格絡みの際の更新頻度の高さは、

ある意味異常であり、これが通常モード・・・とも言えますが。

ただ、大体更新が滞る時ってのはサッカー以外で精神的に病んでる時

なんですよねー・・・


サッカー絡みで病んでるんだったらブログ書くことで発散出来るし、

仕事忙しくっても更新する気があれば出来るしさ。

まあ、生きてくって大変だ。



さて、日曜日のPSM北九州戦は「THE・2011序盤のサッポロさん」再来でしたねw



まあでもネガる必要もないし。勿論楽観はしてないけどさ。

ウチは相手の強さによらず、ある程度相手にボールを持たせるサッカーだから、

ちょっとウマく回らないとああなっちゃうので。

今年のシーズン中もそういう時期はあると思うし、去年のことを考えれば

辛抱しながらやっていく感じになりそう、と想定します。

気になるのは昨年終盤は丁寧だったクリアボールの処理について。

繋ぐ意識が低く簡単に相手ボールにしてしまってるとJ1では倍きつい。



さて。試合観ながら思ったことがあって。

石崎監督がサカマガで「前田は助っ人外国人」的なことを言ってましたが、

私は獲得の噂が出てた頃からそう思ってまして。

基本能力高いけどムラっけあるところとか、助っ人ブラジル人の域だなあ、と。



んで、更にこの試合観て思ったのが。

マエシュンって石崎監督1年目のクライトンみたいな役割を期待されてるのかな、と。

まあクライトンは1Topではなかったけど。

結果的にこの試合では他の選手との距離感が悪かったのと、マークがキツかったのと

それでも個力で何とかしてやろうという気持ちが空回りしちゃった風ではあったけど。

攻撃のスイッチは俺が入れる、そんな気持ちは見えたし

周りもそう思ってるのが良く分かりました。



そりゃ、クライトン程のキープ力は無い。

でも彼よりも球離れは良いしシュートも上手いと思うし。



何だかんだ今年はやっぱ、マエシュンに期待してしまうなぁ。





頼むぞ、マエシュン!!

スポンサーサイト

もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ

2012年02月08日 22:54

暫くブログをお休みしておりましたが、

その間、案の定インフルエンザにかかっておりましたww

長女の感染発覚前夜は正に長女と一緒に寝てましたので

潜伏期間2日と言われていた通り、月曜日に感染したと思われ

ピタリ水曜日には発症。



しかし、一番恐れていた家族の4/5感染!

長女→私→妻→次女と次々に飛び火したのですが

一番病気に弱い長男がその中でピンピンしていたというのは奇跡。

幸いにも全員予防接種をしていたこともあり皆症状も軽かったのですが

会社の感染病規定もあり営業日ベースで4日も休む始末。



尚全員で次女の診察後調剤薬局に行った時、感染一家ということもあって

「あんた達はこっち!」ってな感じで家族全員で狭いカーテンの中に

押し込まれた時はちょっと切なくなりましたw

まあ感染一家なのでいた仕方なし。




さて、その間やることも無いので滅多に観れない夕方の道内ニュースなども

見てましたが、まー見事にグアムキャンプの話題は無いですね。

しかも2/1から野球がキャンプインして、毎日余すことなくキャンプ情報をやるのとは

対照的です。そうこうしてる内にこちとら今日でグアムは打ち上げに。

熊本に戻ってきたら国内だし、少しは状況も変わるのでしょうか?



野球のキャンプって、もうマスコミ的には「スポーツの枯渇する時期の」

恒例参加行事になんでしょうね。もはや季語の様なもの。

2/1と言えばキャンプイン!、みたいな。

前夜祭的なことをやってるスポーツ番組まであって、

たかがキャンプなのに何故そこまで盛り上がれる?



それならサッカーもキャンプインの時期統一しますかねぇ?

元旦天皇杯決勝が無くなれば、それも出来るかもしれないが

勿論そうしたとしても、あそこまでは盛り上がらないだろうに。



サッカーのキャンプを一般メディアは何故報道しないのか?

J自体の注目度が低いことも勿論ですが、上記の通り野球は長い歴史で

「恒例行事」化している訳で、その歴史の差は埋めることは難しいと思いますね。



あとサッカーの練習はせいぜい午前午後で2時間づつ位と時間が短く

取材陣が時間を持て余してしまうのも要因かと思います。

野球は練習は無駄に長いし、瞬発系の練習ばかりで体力も持つからね。



そういう意味では、野球のキャンプ地の近くでサッカーチームもキャンプ張れば

余った時間でももうちょっと取材に来てくれるかね?

癪に障るが、練習環境に支障が無ければJリーグとしてそういう動きも促しつつ、

開幕までのマスコミ露出を増やすというのも、メディア戦略なのかな、

と思うのですが、言うは易し。中々難しいのでしょう。




しかし。

やはり今年はJ1なのだし、せめて道内メディア位はもうちょっとやってくれても、

と思います(一方今年の道新の充実ぶりには感心します。流石スポンサー紙!)。



特に朝のイチ○ポ。ご丁寧に道内スポーツのコーナーを設けてくれてるので

諦めずに毎朝観てますが、取材陣もグアムを引き上げてるのでしょうか。

ここ最近は1ミリも取り上げてくれないってのは、流石に頭にくる!



「もう明日からはイチ○シモー○ングなんて見ない!!」と毎日必ず思うのだが、

その後にやるお天気コーナーの木村愛里ちゃんの可愛さに、結局毎朝みてしまうのであった。



くそっ。汚い手を使うな、HTBめ!!
[もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ]の続きを読む


最近の記事