
--年--月--日 --:--


NYC観て、泣く泣くポチる

2017年01月26日 12:29

年末の大失態の後処理で諸々精神的に削がれており
ブログを更新する余力がございませんでした。
てか、特段わざわざ取り上げるネタも無かったし。

昨日はNYCの千葉戦がありました。
内容的には前日試合日の前とは思えない負荷をかけ
た練習をした様で、試合後会見では四方田監督から
もキャンプ序盤は「コンディションや守備中心」の
トレーニング、と言っていた様なのでその辺を差し
引いてみた場合、妥当な内容だったのかな、と。

奪い所が深いのは気がかりですが、守備はまずまず。
そこからのパスが繋がる気配が無く、バックパスが
多かったのは、疲労から頭が回ってないなというの
が目に見えており、特に若手、前寛、永坂、進藤が
相当危険なバックパスを何度か見せていた。
新加入選手含めたベテラン・中堅選手も、頭と体が
ついてこないので互いのパスの意図が噛み合わない
のを理解して、攻め手は裏抜け一発のみ。但しその
殆どがCFやWBとも合わない&走れないのでそう
そうチャンスは生まれませんでした。

石井ちゃんのPK。あれも普通はいかない場面で、体
もついてこない上いけると思っちゃう頭も共に疲れ
のせいでしょう・・・そう思いたいところw

それでも「攻守両面開幕までに上げる自信がある」と
監督は言ってた様で、昨年の実績もあるので左程心配
はしてません。但し去年の様に怪我人だけには気を付
けて欲しい、とは思います。

さて。DAZNですが。
昨年末からお試し1カ月で契約してましたが、何だか
左程観たいコンテンツが無くて殆ど観ておりませんで
した。ジャンルによっては日本語実況無のも多いし。

視聴環境はFireTVStick。DAZN用に買ったというより
は、DAZNも観れるなら、という理由で購入。
Amazonプライムビデオが目的でウォーキングデッド
と子供向けのアニメ等がいつでも見放題だったから。
で、AmazonPBのコンテンツについては物凄く快適に
視聴出来たので「こりゃいいな!」とDAZNの視聴に
ついても全然疑ってなかった。

ところが先日のNYC千葉×琉球戦をいざディレイ観戦
したところ、正直「画面酔いして観れない」と思った。
一応ウチのネット環境は光ではあるが、WIFIはかなり
不安定。昨日の試合についてはFireTVStickの画面設定
を自動から1080p60hzに変更すると良い、とネットで
見つけそれで多少改善されたが、画質は当然スカパー
には及ばず。表現するなら2000年代前半頃のスカパー
をDVD等に録画したレベルの画質。それ+カクつきが
偶に起こる。ファーサイドで何が起こってるか分からん
し、背番号の読み取りは引いた絵だとほぼ不可能。

恐らくプレースピードが上がるとそれが顕著になる様で
サッカーで一番興奮する、バイタルでスピードアップ
する様な場面になると画質がグチャグチャ、っとなる。

これはまずい、どうしよう・・・と焦り他の
視聴方法も検討し始めた。
どうしてもTVの大画面で観たい。これを考慮した場合
我が家のケースでは
① PCからダイレクトでTVに繋ぎミラーリング
② Stickのグレードアップ版、FireTVを購入し有線接続
のどちらかかな、と。

前者を最優先で考えていたが、その場合HDMIケーブル
とUSB-HDMIアダプタの購入が必要となる。
前者は長いものでも1000円前後だが、後者はネットでも
7,000円位する。意外に高い。②は11,980円。
それとヨメが仕事で休日PCを使うので、その事による
トラブルwを考慮するとやっぱ②になるのかな・・・と。

仕方なく昨日Amazonでポチったのだが、5-8週間待ち。
その間Stickで視聴するのは仕方ないとして。

そもそも何でStick買っちまったんだ・・・
そしてもっと言うと、そのちょっと前にChromeCastも
買ってたんですよねー。
Stick買う時も「この前ChromeCast買ったのに・・・」
とかなり後悔した筈なのに、大して調べもせずまたポチ
ってしまい、同様のデバイスを3つも買うハメに。

買物については生来「欲しければすぐ買う」タチでして
はい。学習能力ゼロです。


「いつか見てろよ」の思いから5年

2017年01月10日 18:54

年始ボケもそろそろどうにかしなければならない時期
に来てしまいました。まだ暫くはおせち気分に浸って
いたいお年頃なのですが、そうも言っていられません。

昨日のJリーグラボ、久々の名波とノノの共演でその
テーマが「残留」、我々にとっては旬で興味深い内容。
3年前にJ2の優勝シャーレなんかネットオークション
に出す、と言った人とは思えない程謙虚な発言のオン
パレードでしたがw、流石昇格と残留争いを経験した
指揮官、一つ一つの言葉に重みがありましたね。

ウチも今年目指すのは勝点40以上ですが、名波は更に
得失点差が重要で、―10以上が理想、と言ってました。
またJ2生活でJ1のスピードへの対応と自信を取戻す
のに時間がかかる、その意味で去年の開幕戦で名古屋
にやられたのは痛かった、とも。
この辺当たり前の事ではあるんだろうけど、ウンウン
頷かざるを得なかった。サポーターからの期待値と
現有戦力のGAPの辺りの話についても同じく。ただ
ここはウチの場合磐田よりハードル低いからまだ
アレかな?

昇格決定以降、年末に近づき他チームやJ2のクラブが
続々補強する中全く獲得のニュース無く踊れなかった
わが軍ですが、ここ数日嬉しいニュースがバタバタと!
まずは年末発表の菊地のローン延長、仙台から金園、
キムミンテ獲得、今年に入りまず福森の完全移籍加入
そして堀米の新潟移籍以外の日本人選手の残留発表が。
そして先週末に早坂・田中と続き、本日は兵藤の
完全移籍加入、横山のローン加入も発表となった。
タイメッシも既に夏からローン予定も発表済であり
残るはブラジル3人衆の去就のみ(ノノは多分大丈夫
と言ってたが、優先交渉権云々と言ってたのが気がか
りではある)。

こういうことを言うとフラグになる恐れも少し想像
してしまうけど、仮にブラジル人残留が実現したとす
るならば、これはクラブ史上最強の編成と言っても

いのではないでしょうか。

今年のオフは三上さん初めフロントの攻めのオファー
を噂レベルからも感じました。流れてしまった水沼や
近藤、野津田も含め、04年以降はJ1でベンチ入り可能
な選手、せいぜい準レギュラークラスの選手に声を
かけるのがやっとだったのが、ある程度J1で実績の
ある中堅選手に声を掛け、何人かは実際に獲得に至っ
ている。まあそうでなければ残留を目指すチーム編成
には出来ないから最低限のレベルとも言えるのだが
その最低限のレベルに到達出来る様になった事が一つ
チームの大きな進化、と言えるだろう。

発表済の中で一番の驚きは兵藤・早坂の獲得だろう。
早坂はJ1でこの5年毎年20試合以上出場。先発は昨年
13試合に留まるが、高い戦術眼とパス能力のある選手、
走れるしチームの為に活躍できるとの評価を聞く。
兵藤に至ってはモンバエルツ体制で出番を失ったもの
の14年まではあのマリノスでバリバリのレギュラーで
マルチに能力の高いアタッカー。マリノスのお家事情
が大きいが、これまでならそれでも合意困難だった
ろう。

正直あの選手がダメでこの選手、ってのは色々あった
と思う(兵藤も年末になってのオファーの様だし)が
昨日のJリーグラボでも、ノノラジでも言ってた通り
今のウチはクラブのビジョンがハッキリしており、
それに同意してくれる選手が加入してくれている、
というのは本当なんだろうな、と改めて実感している。
それは、ソンユンを初め残ってくれた多くの選手達も
そうだろう。イナや伸二が今ウチに居る事がその
証明だ。


「強なんで」事案の時wにこんなエントリを上げてた。
その時に、いや、毎シーズン。オフが来る度に感じた
「今にみてろよ」
という悔さの数々を思うと、今オフの選手残留と
新加入選手のメンバーを見た時に
「ようやくここまで来たか・・・」
と、何かこみあげて来るものがあったりもする。

勿論まだ今シーズン始まって無いし何も達成してない。
番組でも「まだまだ」ってノノが言ってた通りこの先
選手の成長に合わせ、もっともっとクラブを大きくし
ていかないと、その時には多くの選手とお別れしなけ
ればならなくなるだろうし。
その為には我々もその時その時で一喜一憂しつつも、
心底満足する事無く、心底悲観する事も無くクラブの
歩みに呼応していく心持が大事なのかな、と思う次第。
そして今シーズンがそういう意味でのクラブの新たな
歴史の始まり、一歩目となるのだと信じたい。

とは言え、とりあえず暫くは踊れーーーーっwww
そしてあと一人CB来たら完璧ですよ、三上さんww

正月休みの出来事

2017年01月05日 20:02

新年明けましておめでとうございます。
本日が仕事初めでした。

短い休みでしたが、食べ過ぎ、飲み過ぎでかなり不健康
な生活を続けてしまったので、これから摂生を心がけて
行きたいと思っております。

報知より開幕戦カードのお漏らしがありまして、久々の
J1シーズン開幕戦はかつてのライバル、仙台とか。
今やJ1定着、ACL経験もある中堅クラブに成長しており
ウチとしては胸を借りるつもりでぶっ潰しに行きたい。
その勢いでスタートダッシュ出来れば、悲願の残留も夢
ではないかと。

それでは毎年恒例の年末年始の日記をば。

12/30
7時起床でお節の仕込みの仕上げ。今年は栗きんとん、
黒豆、ゴボウ肉巻、伊達巻、松風焼、鶏ハム、サーモン
とパプリカのマリネ、ローストビーフ、紅白テリーヌと
大量の筑前煮。松前漬・数の子・紅白かまぼこは勿論
市販のもので。紅白テリーヌが上手く固まらず大失敗。
分量通りに作ったのだが謎。味は良かったのに。

午後よりここ毎年恒例のガトーキングダムに。目一杯
泳いで夕食会場に行くと売りである夕食バイキングの
料金が大人6,000円に値上がり!前日迄3,500円だった
とか。年末年始料金とのことで、昨年は確か4,500円位
だったし。。。今年は小学生も2,500円(!)とか。
確かに美味しいけど、そこまで払う程のグレードでは
無い。子供達は大喜びだったので良かったが何だか元を
取ろうと食べ過ぎてしまった。

朝食;納豆ごはん
昼食;うどん(乾麺)
夕食;バイキング(ガトーキングダム)

12/31
毎年なのだが、ホテルで夜ほぼ寝れず。5時に起きて
部屋の風呂場で読書。今年はちゃんと風呂の開く時間を
確認していたので6時半きっかりに風呂へ。人もいない
ので本を持ち込んで1時間強入浴。
朝食後眠くなり部屋で仮眠。11時頃から子供とプール。
2時間弱遊び休んでたヨメと合流し館内で昼食。その後
白石のゆう賀に頼んでた年越し蕎麦を取りに行く。ここ
は店構えは今一つも、リーズナブルなのに本格的な蕎麦
を出す店で良く行くので、今年初めて頼んでみた。
夜は子供達に夜更かしを許しWiiで遊んでからガキ使を
観ていたのだが早々に寝てしまい、気が付いたら12時。
よって数年振りにガキの使いを観れず。。。

朝食;バイキング(ガトーキングダム)
昼食;おにぎり(ガトーキングダム)
夕食;蕎麦(ゆう賀)、カニ(ふるさと納税)、筑前煮

1/1
8時に起床。子供達・ヨメは夜更かしの為11時迄起きて
こず、年末にやったコンサ関連の特番を一通り。STVの
ヤツは正直「しょうもな」って感じの内容。我らがTVH
の四方田監督語録は流石の内容でした。
朝食後すぐにヨメ実家へご挨拶。ここでビールをやりな
がら天皇杯鹿島×川崎。2016年は結局鹿嶋の年でした。
そして今年も間違いなくその栄華は続くでしょう。
何より発表済の補強の質が高い。柴崎が海外挑戦して
も十分な戦力。これまでACLでは今一つだったが今年は
Jの代表として頑張って欲しい。そんな中に大伍がいる
事は本当に誇らしい。恐らく今年は代表に絡める筈。

・・・とTVに興じている間、ヨメ実家内で色々と不穏な
話し合いがあり、ヨメがみるみる不機嫌に。
いくら家族でも絶対に分かり合えない事は山ほどある。
そして人の性格は変わらない。まして年を取れば取る程
人に指摘される程硬直化する。分からないかなぁ。
てことで夕方で失礼し、丘珠神社で初詣。次女が大吉で
それ以外は皆吉。まあ我が家は平々凡々ってことでOK?
 
朝食;おせち・お雑煮
昼食;おせち
夕食;おせち・うどん(残り)

1/2
毎日ヨメ・子供の起床が11時頃。朝は変わらず7-8時に
目が覚めてしまう私としてはヒマを持て余す。よって
子供がクリスマスに買って貰った室内用トランポリンで
小一時間程運動。でもお雑煮のお餅は2個たべちゃうし
カロリー消費は気休め程度。
ヨメ・子供待望の初売りは昼から平岡イオンへ。ヨメは
単独行動、先ずは子供達のおもちゃ、本の購入に付合い
自分はビジネスシューズを物色も買うに至らず。
ヴィレバンでネットで買うか迷ってたハイスタの忍者
ロンTが売っており思わず購入。帰宅後半身浴で長風呂
し、子供就寝後も適当にテレビ観て寝る。

朝食;おせち・お雑煮
昼食;ピザ(平岡イオン)
夕食;鮭ととびっこのチラシ寿司・おせち

1/3
今年は箱根駅伝は母校が連続出場記録が途絶えてしまい
全く観る気なく、相変わらず皆が起きてくる気配もなく
午前中暇で、夜長女の昔の友達家族が来るのでその料理
の仕込みをしておく。朝食と昼食を立て続けに取り、
車のバッテリー交換とウォッシャー液が不調でJmsへ。
その後ヨメに付き合ってアリオ。ABCマートでビジネス
シューズ購入。夕方にその来客、久々の再開であったが
大いに盛り上がり、旦那さんと近所の焼鳥屋で今度一杯
やることを約束。しこたま飲んでしまい粗相は無かった
筈だが酔っぱらったまま気づいたら就寝していた。

朝食;おせち・お雑煮
昼食;鮭ととびっこのチラシ寿司
夕食;お好み焼き・おせち残り

1/4
中々の二日酔いで目覚め午前中は使い物にならず。が、
この日も皆起きてこないので問題無し。
昼食後外出し所用のみ済まし、全員で人生ゲームをやる。
このゲーム、銀行役が超大変。基本どのマスに進んでも
お金の出し入れが発生するゲームなのに子供達はまだ
お金の数え方が分からないので、イチイチ確認が必要。
給料払って株買う?火災保険入る?子供のお祝い金?
・・・・メンドクサイわ!w
結局終盤までトップだったのにゴッホの絵を20万で買わ
され逆転負け。子供を早く寝かした後ギター弾き初め。
思うのだが、ここ数年そこそこ弾いてるのに一向に腕が
上達しない。何故だ・・・

朝食;おせち・お雑煮
昼食;お好み焼き
夕食;しゃぶしゃぶ(ふるさと納税)

以上、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


最近の記事


