
--年--月--日 --:--


改善されない「怪我人多すぎ」問題

2017年06月30日 11:47

久々の更新になります。一応生きてます。

その間神戸戦は子供達と久々に観戦し、皆で何で点
が取れないの~と憤慨して帰った記憶が。
そしてリーグ戦6連敗し遂に降格圏に突入したり、
他にも天皇杯で何かあった様な、この辺の事は何故
か何度思い出そうとしても頭が痛くなってね。。。
人間の潜在的防衛本能って本当良く出来てますね!

足の怪我の方は少々予定より遅れ気味ですが先週で
装具を外して、見た目にも大分普通に近づきつつは
あります。ただ完全に「歩き方を忘れて」しまって
おり、これはリハビリしっかりやらないと、という
事で単身赴任先のマンションに通販でエアロバイク
とワンダーコアが届いております。

先日改めて発表になりましたが、残念ながらジュリ
が右アキレス腱断裂とのこと、全く私と一緒の箇所
で残念でありません。シーズン当初怪我の出遅れが
あり、復帰後もコンディションが戻らず得点も取り
やっと本領発揮、ヘイスとの競争も・・・と思って
いた矢先だったのに。無念。
契約を残したまま登録抹消、ブラジルで治療する様
でありますが、必ず来年もまた一緒に戦いたい。

さて、ジェイの合流&ジェイポスロイドの加入内定
等の話題はありますが、それはまた後日。言いたい
のはそのジュリの怪我、ルヴァンプレーオフ前半で
謙伍と金園が怪我をしたことについて。

後者については映像を観ておらず、多分接触プレー
によらないものと認識しているのだが、いずれにせ
よ相変わらず怪我人が多い。しかも普段の控えメンバー、試合前半でとなると所謂疲労の蓄積、とも考
えにくい。

ここ数年中々チームが有するベストメンバー(ベン
チを含む)で戦えない現状が続いている。特に長期
離脱者が年に数名必ず出てしまう(しかも深井さ
ん、イナは繰り返し)事は本人は勿論、サポとして
も悲しみに耐えない出来事だ。

サッカーという競技には怪我は付き物だし、他クラ
ブと比較し特別に多い訳では無いのかもしれない
が、札幌という土地柄、内地との寒暖の差や移動に
よる身体的負担等不利な条件も数多く、その影響
も当然あるだろう。

ただ昨年クラブは20周年を迎えた訳で、正直言えば
「何年同じことを繰り返してるの?」と。
長年こんなハンデ戦やってて、ノウハウの蓄積は無
いんだろうか?それもあってフィジコセラピストの
セウソさんに一昨年から来て貰っており、離脱者の
回復には一定の成果が出ているのだろうが、予防の
面では外目には変化した様子は見られない。
昨年よりアスリートトラッキングシステムも取入れ
日々のコンディションのチェックもしている筈で、一定の効果は出ていると聞いてはいるが。。。

この状況について昨年のJ2では一定の評価が出来た
ものの、今年のJ1での戦いや先日の天皇杯、後半か
ら延長戦における相手選手とのフィジカルの違いに
ある意味「怪我が減らない理由」が顕著になったの
では?と素人ながら思っている。

今年は戦術上の負担は勿論あるだろうが、相手に比
べ足を攣る選手が非常に多い。また試合中早い段階
で怪我による途中交代も。そして先日の天皇杯。フ
ィジカル命で「日本のサッカーの常識を変える」と
いう使命感を持ったチームではあったものの、正直あそこまで無様にスタミナ切れ、当たり負けするの
は何か根本的に間違っているのでは?と考えざるを
得ない。

何よりJ1の中なんとか少ない資金で生き残ろうと
チャレンジしようとするチームが、ベストメンバー
で戦えない、怪我やスタミナ面で戦術的な選手交代
カードが切れない事が多いのは「問題外」である。

伸二が移籍してきた際に「環境が整っている」事を
一つの移籍理由として挙げていたけれど、そもそも
のその前のトレーニングや予防の面に抜本的な改革
が必要なんではないか。

チームスタッフが少ない予算で厳しい中良くやって
くれているのは理解しているが、この点については
一層頑張って欲しい、と思う次第。

生き残ろうぜ、札幌!

いまさらだけど新潟戦

2017年06月02日 23:50

明治安田生命J1リーグ第12節
新潟1-0札幌 デンカビッグスワンスタジアム/19,253人
得点 新潟;66'ホニ
    札幌;

新潟戦_convert_20170602231106

もう半月前になってしまうのかぁ。
北海道と違い、中京地区は景気が良いので仕事が
相応に忙しく、結構謀殺されておりブログ書くヒマが
・・・というか、色々メンタルが病んでて書く気がおき
なかった。

でもまあ7年ぶり?のアウェー遠征だった訳なので
一応簡単に記録しておくことに。

名古屋赴任後、初めて札幌に帰らない週末だった
ので、どう過ごすか考えていたら名古屋―新潟の
夜行バスがあることが発覚。往復は辛いけど片道
なら金銭的にもアレだし行くか!と思い、何故か先
に観戦チケットを購入してしまった。

・・・がよくよく調べてみると高速バスのチケットって
すぐ売り切れるのねw
それでも性格上一度「行く!」と決めたら後戻りは
できないので、土曜朝7時台の東海道新幹線→
上越新幹線で11時前に新潟到着。
往復約4万円弱ですわ。なら札幌帰れば良かった
んじゃね?と聞こえてくる天の声を聞こえないフリ
しつつ新潟駅でへぎ蕎麦と〆張鶴を頂きスタへ。

新潟は4回目。03年に市陸、ビッグスワンで1回
づつ、後者はあの反町ギャンブルサッカー事案の
時。08年もJ1で風前の灯の頃。ビッグスワンでは
兎に角良い思い出無し。

そんな過去の経緯あり、残留のライバルでもあり
何だか去年まで赤黒のユニ着てた小僧が初先発
だったりもして、アキレス腱を切った足では流石に
飛び跳ねる事は無理でしたが、相当気合い入れて
拍手と大声で全力で応援しました。

今更試合の事は触れませんが。
まあ試合後の雰囲気が悪かった。私の3列程前の
3-4人が選手挨拶で相当野次ってた。
それに若干流されてしまい、励ます様な声はすく
なかったな。USも戸惑っていた様な。

気持ちはわかる。今年アウェー勝ってないからな。
それでも今年だけはぐっと我慢しなきゃならない。
「どんな手を使ってでも生き残る」
って皆覚悟を決めたんじゃ無かったのかな?
Twitterで散々この件は呟いたので、これ以上は
言うつもりもないけどさ。

過去最高の戦力で挑んでも生き残るのが厳しい
今のJ1において、選手の気持ちが少しでも上が
るなら、負けてるのに「甘い」と言われようが拍手
で選手を迎えたい。

もしアウェーで勝つのが厳しいなら、ホームの力
で最高のサポートを後ろ盾に勝たせればよい。
それは去年の終盤戦にサポも痛い程味わった
じゃない?
勿論アウェーを捨てろとは言うつもりもない。
だってフクアリの奇跡だってあったじゃない?

まあ結果色々体力的にもシンドかったけれど
行って良かった新潟遠征でした。

ただ、怪我してる身で所詮観光なんぞ出来る
筈もなく、試合終了後また駅前で寿司を食い
18時前には既に新幹線乗ってたよ!

そういう意味では寂しい遠征でした。。。






最近の記事


