ああ、忙しい

2006年02月18日 10:17

色々と忙しい。


よって、先週の「メルダ」のように流れ去った日本×アメリカ戦のことや、「あれ、やっていたんだ?」と感じてしまう人が多いであろうトリノオリンピック(ライブドア報道と同様、「メダルの期待大!」とか試合前は散々煽り、終わると数々の問題点を挙げていくメディアの浅はかさについては又今度)については触れる暇が無い。


でも、スノーボードクロスっていう競技は良かったね。
昨日の女子決勝で、金目前、独走しながら最後の障害の手前の、なんでもないところで転倒、抜かれてしまったアメリカのジャコブリス選手。
こんなこともあるんだなあ、と思う反面、スケートのショートトラック同様こういう接触の多い競技はアクシデントの多い競技故、シングルでタイムを競う競技以上に一層の技術や自信が無ければその「運」すら手繰り寄せられないんだろうな、と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、水・木と東京赤坂の本社へ行って、研修を受けておりました。
タイミング悪くただでさえ忙しいところ、物凄く内容の濃い研修を受けた為疲労感も強く、昨日は仕事で大きなミスをしてしまうほど。
受けた研修は「プレゼンテーションスキルトレーニング」。



もともと数人の前で喋るだけで汗が出てくる程「人前で喋ること」が苦手な私。よく営業やってんなぁ、と思うくらいです。
そこで以前より希望していたトレーニングをようやく受けさせて貰うことになりました。
事前にオンラインでのトレーニングを行い、7時の新幹線で東京へ。朝9時から開始。


参加者12人で2人の講師がつき、実践、実践、実践。
「聞き手の対するインパクト」は、話す内容・話し方・視覚に訴えるもの、の順番で言えば7%・38%・55%、と圧倒的に「視覚」が重要なのだという。それもピッチの内容というよりは、本人のビジュアル。
表情・動き・ボディーランゲージ・ジェスチャー・エナジーといったもの。


よって、ピッチの作り方的なものは全く無し。
ひたすら自分の振る舞いについてフィードバックを受けては実行。
正直、「アイコンタクト」については、日本人には暑苦しいだろう?と
思っていたがこれが結構効く。
講師の方も常に意識して実行していたので分かった。人を説得する時の「目力」っていうのは効果的なんだな。ピッチの内容・構成を頭に入れることが大事なのだが、オーディエンスの方を向き、均等に一人1秒程度視線を振り分けること。1秒以下だと短く、それ以上だとそれこそ暑苦しくなるらしい。


2番目に大事な喋り方については、元来緊張して喋りが早くなってしまうクセがあるので、意識して練習し、直して貰った。
話すスピードはアナウンサーの話すスピードが理想的で、間をとりながら英語だと110語、日本語だと350語が理想的だという。
そして他人のプレゼン練習を見ていて、間の大事さを実感。
間が無いと、聞いた内容を噛み砕く時間が無いのだ。


その他に前後で手を組んだりする立ち方は、相手に緊張や威圧を与えるので、通常の状態では横にスッと置く形がいいとか、口を大きく動かすことも視覚的効果があるとか、爪の根元を爪で押すと緊張がほぐれる、但し薬指を押すと逆効果、とか色々テクニック的なものも多く学べ有意義な2日間になった。
おかげで最後の実際のピッチを使用したプレゼンは汗をかく事も無くww自分的には過去の中で一番堂々と、アメリカンなジェスチャーを混ぜながら演じることができた。
まああれだけ実践を繰り返すと、自信つくわな~
ただあまりの内容の濃さに、疲労感は究極。講師の常に実行されていた「目力」で疲れた、というのもあったがw




唯一不満だったことは昼休憩が短かったこと。
なんせ、南北線の六本木一丁目の辺りだったのだが、昼飯を食う場所が少なすぎる。あれだけオフィスがあるのにあの少なさはなんなんだ??
よって、全ての店には1時過ぎても行列。結果10分くらいでかっくらってリフレッシュもクソもなかった。


しかし、長い田舎暮らしで、そういう営業スタイルになれてしまうと、ああいう「きちっとした」場所で仕事をすることをどんどん恐れてしまっている感覚がある。
今回のプレゼンにしても、あまり地方の中小企業相手の現状の営業スタイルだと生かす機会も少ないであろう(それでも「相手を説得するスキル」としては一緒なので、十分生かす要素は得ることができたが)。


しかし今の生活もある意味満足しているし。うーん。








コメント

  1. モロゾフスキー | URL | -

    紛らわしいハンドルでごめんなさい。日本人です。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で見つけてきました。また見にきまーす!

  2. sagami | URL | JalddpaA

    こんにちは!sagamiです。
    オススメサイトを紹介しますー。

    「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

    お嫁さん専用のブログです。
    僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

    姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
    お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
    普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
    人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


    独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



    次はこちら!

    「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

    18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
    大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
    他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/120-cd4b38fd
この記事へのトラックバック


最近の記事