初練習!

2006年05月05日 19:42

20060505190003.jpg



スタジオ入り10年ぶり。
マイクセッティングのやり方がわからん。


ふとしたことから高校時代のメタル師匠Y君(いきなり「これを聞け!」とMEGADETH,IRON MAIDEN,KREATOR,HELLOWEENを渡され、こいつに道を踏み外させられた)から「メイデンのコピーやるから歌わないか?」と光栄な言葉をかけて頂き、昨日目出度く初練習となった。


場所は西荻窪。長年中央線を使っているが今日が初下車。


行くと、ベース・ドラム・ギターの方が兼任しているバンドの練習中。
ビールの買出しをしていったので、差し入れして皆でまずは乾杯。。
ギターの方とは初見だったんで、軽くご挨拶。背が大きく、ステージ栄えする人だなあ~
ドラムの方は広島に最近転勤になってしまい、この日の練習をメインに?帰ってこられた。もみじ饅頭の差し入れアリ、ウマー!


前のバンド練習も終わり、いよいよ。
課題曲は「IRON MAIDEN」「WRATHCHILD」「ACES HIGH」「TROOPER」の4曲。ここ2週間くらいは、聞きたくなくなるほど聞き込んだ。なんせ歌メロが高音なのはともかく、1小節あたりの単語数がハンパじゃない。
故に、高音で歌いながらも歌い上げずに早口で単語を消化しなければならないので、息が続きにくい。
恥ずかしながら、バンドをやってから初めて歌詞カードにカタカナでフリガナを振ってしまった・・・


お願いして半音下げにしてもらった。
結果、原曲キーでは「ACES HIGH」はほぼ高音部が歌えてなかったが、なんとかギリギリで行けた。


正直、あまりに歌うのが久々で歌いまわしなんかの部分では思ったように歌えないし、どうしても音量、音域が一本調子になってしまうところが多かったが、最初にしてはまずまずかな、という感じでほっとした。


それより、とにかく気持ちいい!!


30過ぎて、改めて「バンド小僧」だったころを思い出し、いい気分に慣れた。気持ちだけはブルースディッキンソン!!
それもこれも、バンドのメンバーの技術の高さだろう。
リズム隊の二人はメタルを通過はしているみたいだけれども、どちらかというとジャンル違いみたいで、最初は曲展開の難しいメイデンの曲故に覚え切れていない(なんせ、リズム隊は今日だけで3バンド掛け持ちなのだ!)部分があったけれど、その場で合わせて最後にはかなりの出来となった。2時間程度ですごい!!


ギター二人はメイデン好き。いやー、TROOPERのツインリードなんか、鳥肌立っちゃったよ。その中で自分が歌うっつう、これぞ至福の時。

PA0_00370.jpg



2時間あまり、4曲を5・6回はやっただろうか。無事終了。
こないだ花見の時にボーカルをやっていた女の子が来て、その時のバンドに切り替え(私とギターの方が外れて、練習見学)。
ここも、飲みながら、楽しそうに持ち曲をリラックスして演奏している。自然と笑顔がこぼれる感じ。いい雰囲気。


次第に飲みに行く雰囲気も盛り上がってきて、少し早めに切り上げて打ち上げへ。ボーカルの子の友人も合流、初見の方が多かったんだけれども、Y君の暴露話などをネタに(スマン)打ち解けることができたみたいで、これまた非常に楽しかった。それにしても皆、本当にとてもいい人達でよかった。これからも楽しくやっていけそう。



飲み、騒ぎながら合間合間に好きな音楽の話をし、今後どういう曲をやるかとかを語る。そしてうまい酒の肴と酒(店の名前を忘れたが、豚肉のカタマリを焼いたものをシェラスコのようにナイフでそぎ落としていく料理が特に絶品だった!肉が少し赤みがかっているが、新鮮でいい肉だからできる料理だろう)。
サッカーの時もそうだけれど、「自分の好きな」話をネタに酒を飲み、熱く語ること以上にこの世で楽しいことはない!
こういう幸せな場所に連れて来てくれたY君に感謝。


本当にいい一日だった。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/153-52b736f0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事