朝目覚めると、モーニング娘。

2006年10月21日 11:06

最近、またTVをつけっぱなしで寝るようになった。


朝目覚めると「目覚ましどようび」がやっており、そこにはテロップで
「モーニング娘。新曲発表」みたいな文字がでている。
そこへ現れた面々。
うわー、ほとんど見たこと無いやつら。え?モー娘ってこんな人達だっけ??


昔、アサヤンでデビュー前手売で全国回ってる頃、結構熱心にみてた。
ゴマキが入って「ラブマシーン」で大ヒットした頃までかな?


アイドルとして「デビューする」っていう狭き門を突破する大変さ、デビューさせるまでにどれだけ尻を叩いて意識を変えさせるか、っていう行程を見せることで、観ている人に感情移入させることでファンを増やすっていう手法。
ああ、アイドルグループも「モーニング娘。」っていう看板、ブランドで売っていくっていうスタイルも面白いなあ、卒業、新加入、って学校みたいだな~さすがつんく。
でもこれって「おにゃん子」みたいだよな~・・・・・


なんていい大人が理屈ぶって真剣に語りながらも、「ゴマキは茶髪の方が良かったよな~」なんて言ったりして結構それなりにハマッてたりしてたけど。友達なんてコンサートいっちゃったりして。それはさすがにどうかと思ったが。



今のこの子達のファンって、一部のモーオタと幼児番組みたいなことやってるTV番組をみているガキどもだけなんだろうか?
それでもまだまだ需要があってこうやってTVに出てるわけだから、相当根強いファンが相応数いるってことか?


毎週彼女達の「過程」が観れなくなって(観なくなってか?)から、全く興味が無くなった。
そうなると、冷静にみてこの子達は顔、スタイルなどなどアイドルとしては2流。それでもその頃から数年たった今でも尚、こうやって需要と供給で成り立っているという事実。
うーん。。。


わからないってことは、年を取った、ということなんだろうか。
と、どうでもいいことで切ない結論に至ってしまった。



それでも納得がいかないのは、「最強ボーカルオーディション」でグランプリにしてしまった平家みちよを、売れないと分かったら落選した筈の「モーニング娘。」達の下に置いて、ああいう扱いにして世間から消してしまったという・・・なんて今更どうでもいいな・・・






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/209-ce2a40a7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事