入れ替え戦、クラブワールドカップ、移籍等・・・

2006年12月16日 23:44

・入れ替え戦 福岡×神戸


もし「壮絶な試合」を見たいのなら、入れ替え戦が一番だと思う。
2年前の柏×福岡の入れ替え戦見にいった時、それを実感した。
それに相応しい試合だった。
特に布部の同点ゴール以後は録画だったので結果を知りつつも「うわーっ」「すげー」とか言いながら観てた。それぐらいお互いの気持ちがビシビシ伝わった。ユースケは本当に成長したね。試合に出るってこの年代ではもの凄く必要なことだな、と思った。東京で燻っている若い選手は是非、J2へレンタルで出すべきだ。特にマスとか・・・


・クラブワールドカップあれこれ


日本テレビの実況が気になって仕方なく、あまり内容に気持ちがいかない。
一番いやなのが、解説の岡ちゃんやキーちゃんが非常に当たり前のことを言っているのに、「そうですかー」とか「はー、なるほど」とかリアクションを取る、良く巨人戦の実況で耳に付くアレ。
解説する方もバカにされてる気にならないかな、と思う。


そんなこと言いながらも確かクラブアメリカの初戦だったと思うが、岡ちゃんに「アメリカの監督は、選手にボールを奪ったらまず○○と○○を探してボールを渡せ、と指示を出すそうです。これはどういう意図なんでしょうか?」と謎かけのような質問を投げかけ、岡ちゃんも「いやー・・・どういうシチュエーションで言っているのか解りませんからねえ・・・」と困惑して答えると、
「実は私が監督に聞いたところ・・・こう言ってましたよ」って、

お前答え知ってるんじゃん!?
なんだそりゃ、岡ちゃんバカにしてんのか?
その後岡ちゃんもちゃんと仕返ししてたけど。。。
あの「昨年の世界3位」とか言う言い方も耳に付くし・・・


あまり見れてないけど、バルサ戦はちゃんと観た。
まあ、アメリカも失点が早すぎたなあ。お陰でバルサが余裕持ってボールを回し始めてしまい、あーなるとどうにもならんよね。
圧倒的なポゼッションだった。
4点目のデコのミドルはスーパーだったな。デコ、中国当たりで量産化して、札幌に一人くれないかな?Jリーグの各チームに一人づつデコが入ったら、Jのレベルは一気に上がるだろうなぁ。


テルって引退宣言してたんだね?知らなかった。。
残念。本当にお疲れ様でした。あれ、まだ復活の可能性あるのかな?
「童顔武闘派」の君の、J至上最高、末代まで語り尽くされるであろう弾丸ロングFKは絶対に忘れないよ。


・移籍いろいろ


ジャーン湘南入りおめでとう。東京-湘南ラインは確率しつつあるね。
しかし、札幌の立場で言えば高さのある湘南は手強いね。



今野はどうなるんだろ。絶対に必要だけれども海外なら彼の為にはいいと思う。国内はあり得ないよ。阿部はどうなんだろうね。祖母井さんがいなくなっちゃったから、障害が無くなった気がするね。浦和選びそうな気がするなあ・・・


セレッソは都並、横浜FMは早野wですか・・・
おめでとうございますww
かくいう札幌さんは三浦氏が決定的だとのこと。
大宮のサッカーは最近あまり観てない(こないだの東京戦での印象は良かったけど)ので、個人的にはなんとも言えないが、札幌が目指すサッカーにマッチするのか?色々各所にて議論され始めておりますね。


確かにJ2時代に観ていたようなゾーンの3ラインディフェンスからの速攻サッカーは本当につまらなかった。ただ、三浦氏はドイツでしっかり理論を学んで、オランダ人のピムにオランダサッカーも叩き込まれた訳で、今年も大宮では補強を土台にアクションサッカーを目指していたという。理論的な引き出しは色々あるんじゃないかな、とも思います。
もしちゃんとウチのフロントが「札幌が目指すサッカー」が何かを理解していれば、オファーの際にそれを伝えつつ、両者納得の上で合意する筈ですから、決してスタイルが180度変わるということは無いでしょう。そう信じます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/227-e8edf5c4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事