長い正月休み

2007年01月06日 11:37

年末年始、今年はあまりに激務だった12月の疲労を取る為、5日の始業日を休みにさせて貰い、久々の10連休を頂いた(いや、自ら獲得した!といいたいところ)。
ただ、休みに入ったとたん強烈な腰痛と若干の風邪気味に襲われ、酒も飲まなきゃいけないのに、なかなか思うようにいかないものである。


30日
大掃除。シーツからマットを洗濯しコインランドリーの乾燥機へぶち込み買物。お気に入りのロンTが縮んでしまった・・・
駅前の「つゆ下梅の花」で実家へ持ち帰る年越し蕎麦を購入、ヤマダ電機でウイイレ10購入、車で実家へ。
夜は調布でクラス会。後で一人女子合流も男9人のムサい会。
驚きだったのはトヨタに勤める同期が、妻子を拳銃男に車ごと拉致され(すぐに無事開放)、地元名古屋では結構なニュースになったとのこと。こんな事件も身近に起こる時代なのだなあ。


31日
朝から洗車。昼に昨日買った蕎麦を食し(我が家では昼に年越し蕎麦を食べる習慣)、空港へヨメを迎えに。だいぶお腹が大きくなっている。お腹を触って蹴っている子を確認する。物凄く実感が沸いて来た。
夜は我が家恒例のすき焼き。奮発したという高いお肉と焼酎で酔いが回りソファーで転寝。よってダイナマイトはほとんど観なかった、もとい、年末のこの手のイベントは例年面白く無いのは分かっているので。
何故かジャニーズのドームイベントを観ながら新年を迎える。


1日
8時過ぎに家族全員で谷保天満宮へ初詣。
おみくじは大吉。ヨメは小吉。一応出産はOKだった。
帰宅後おせちとお雑煮。当然、お年玉は貰えない。
その後天皇杯を例年より特別な感情で観戦。
押されっぱなしだったし、ガンバの悪い気性が出た試合だったが、改めて浦和は選手層が厚い、ということを実感した。
小野は頑張ってたしトリッキーな面白いプレーを見せてくれたが、やっぱり何かが足りない気がする。代表は遠いと思う。
その後桃鉄を皆でやる。


2日
親戚が訪れ、新年会。
適度に飲み、夕方よりカラオケへ。久々に歌った。
初めて歌ったが、コブクロの歌はとても気持ちいい。CD買おうっと。
箱根駅伝は順天堂の5区、上りのスペシャリスト今井が驚愕の走りでトップとの4分差を逆転(その上1分以上の差をつけてゴール)。これには一同興奮。


3日
午前中は八王子駅へ買物。手帳の中身を購入し、その後ヨメの買物に付き合う。
箱根駅伝はそのまま順天堂が優勝。我が母校は9区で猛烈な追い上げを見せ、なんとかシード権を獲得。連続出場記録を保持する。予選会はきついもの。
夕方帰宅、夜は親戚の畑で取れた立派なキャベツを貰ったので、お好み焼きを作る。


4日
午後水上へ出発。ノーマルタイヤで行くが道は大丈夫だった。
宿泊は松の井ホテル。建物は古いが修繕し(新館もあり)、日本庭園があったりまずまずな感じ。
早速露天風呂へ。洗い場も外であり寒いったらありゃしないがなかなかの風情で気分良かった・・・
が、夕飯。巨大旅館なので期待はしていなかったが、どうしたらここまで不味く作れるのか、というような食事だった。魚料理は冷めきってカチコチだし、味見をしたのか?という品々。そしてメイン?の鍋は、もういいよ!!と言いたくなる程小鍋に詰め込みすぎのキノコ類。。。
それに職員の接客態度が酷く、声をかけずに皿などを下げていったり。
隣の客も怒っていた。そういえば、フロントの対応も悪かったし。
宿泊料金は決して高くなく、リーズナブルな値段だからある程度我慢するけど、今時ここまで酷いところも少ないと思うぞ。



5日
朝風呂は寒かった、が湯船に入れば極楽。
近場のびーどろ博物館を見学。ガラス工房でガラスつくりを見学。
その後たくみの里へ。あまりやっているところは少なく。蕎麦を食べて帰宅。
本屋で子供の名前の本を購入。なかなかいい名前が無い。でも候補はいくつか上がった。ゆっくり考えよう。
ようやく札幌の移籍関係のニュースがでたよう。砂川・西谷他14選手が残留とのこと。良かった。そして三浦監督就任会見。一応僕らの望むことは分かってくれてるようで、期待したい。
夕飯は又キャベツ料理ということで、ホイコーロー、もやしサラダ、ほうれん草の味噌汁。


今日はこれからスタジオでバンドの練習&飲み会。外は寒いね。




スポンサーサイト


コメント

  1. chie | URL | -

    たかおーさん、あけましておめでとうございます!
    っていうか、、、!
    ほんと、おめでとうございます!
    パパになるのですね!!
    楽しみですね~。予定日はいつごろですか?寒い日が続きます。体には気をつけてください!!

  2. たかおー | URL | -

    chieさん
    ありがとうございます。予定日は5月3日になります。高崎出張で通った時は声掛けてくださいね。今年もよろしくです~

  3. 暢気 | URL | JOOJeKY6

    ハードな年末を過ごされていたのですね。

    今週内地に行きますが
    やはり私もかなりハード(笑)

    子供の名前は悩みますよね。
    2人目はあまり悩まなかった( -_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/235-12564595
この記事へのトラックバック


最近の記事