スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


南下政策

2007年01月28日 18:18

070128_1450~01.jpg



暫くの間、オランダへ行ってまいりました。


・・・わけではありません。オランダ村・・・でも無いです。
散歩しに、大胡グリーンフラワー牧場へ行ってきただけです。
何故か風車がありました。


ヨメがラージポンポンで、歩く位しか運動できないヨメの為、最近の休日は大きめの公園を見つけて散歩、というパターンがほとんどで、今日もちょっと足を伸ばしてここまで車で来てみました。
牛や小動物がいたり、高台で景色が良かったりするのですが、ちょっと坂が多くって、散歩にはキツイ公園でした。
滑り台があったり遊具が多いので、小さいお子さんのいる家庭はお勧め。道の駅の野菜直売所もなかなか。


さて、2月中旬からの東京勤務がケテイしました。
その為、居住地をどうするか?色々家族会議をした結果、
「できるだけ高崎よりで、都内へ通勤可能な区域」への転居、ということになりました。且つ新宿勤務の為、埼京線沿いということで。
早速、土曜日に車でさいたま市近郊を下見してきました。


まずは支店長お勧めの上尾。東松山ICから30分位。
ずっと田舎道で不安だったが、それなりの街が現れてほっとした。
まあ、うすーい高崎みたいな街。
ただ、ヨメの反応はイマイチ。でも新しいマンションが多くってその点は好印象。大きい公園もあるし。


次に宮原駅近郊。こじんまりとした駅周辺だが、恐らく駅周辺は最近奇麗にしたのだろう、コギレイないい街だし、住みやすそうな印象。多分近所での買物というと不便な点もあるかと思うが、駅周辺の車の乗り入れもさほど多くないし、安全そうなイメージ。
ただ、16号と17号がぶつかるところの中洲っぽい地域なので、国道が混むと街の外へ出るのが大変そう。


大宮は駅前を車で走ってみたが都会だな。ただバス通勤はしたくないし、家賃も高そうなのでスルー。


北与野は街が新しいし、大宮から近いし(ヘタすりゃ大宮までチャリ通して、湘南新宿ライナーで通勤した方がいいかも)、さほど近郊は車の乗り入れが多くないし。しかも、イオンが近い。
ここはヨメも私もかなり有力候補とみた。


与野本町は駅前がのぺーっとしてて、ちょっと街が古い感じ。
それほど住めそうな新めなマンションも少ないし。


浦和は、以前駒場へ行った時にエントリーで書いたとおり「絶対に住みたくない街」な為、ヨメに断りを入れ候補から除外しました(決して家賃が高いからではない)。埼玉にすむことさえ相当な抵抗があるのに、浦和なんてもってのほかだ。
ヨメは高崎の友達のところへ行きたいようなので、あまり大宮辺りからも離れたくないとのことで、戸田辺りも却下。


ということで、北与野近辺が有力。来週から引継ぎも始まるし、不動産屋から会社に送られてくる大量のファックスとにらめっこすることになりそう。


それにしても。
仕方の無い話なのだが、折角高崎に慣れ友達も増え、且つ身重のヨメを
このタイミングで転居に巻き込むのは正直申し訳無い気持ちで一杯だ。
それなりに抵抗したんだけども、キャリアとしてはステップアップの話だし、条件闘争はしつつサラリーマンとしては最後は合意せざるを得なかった。
まあ、それなりに給与も上がると思うので、許してくれ。。。
今年はアウェイ遠征が去年より遠隔地が多いから、観戦費用捻出の為に小遣いアップもお願いしたいところだが・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/244-f97ebe7b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


