やっぱり今年もあまー、くない。

2007年03月03日 22:57

2007 J2リーグ戦 第1節
京都 2 - 0 札幌 西京極/7,788人
得点 京都;'17 アンドレ'64 パウリーニョ



引越も無事終わり、新しい勤務先にもなんとか順応し始め、ようやく戻って来れました。
ADSLの引越は初めてだったので、連絡し忘れて結局2週間近くかかってしまいました。スカパーも接続出来なんとか開幕を迎えられることに。


今日はヨメの産婦人科への定期健診で、直接(写真やビデオでは観ていたのだが)エコー映像を見ました。ヤツは確実にいる。実感が沸いてきました。
その後駅前のラーメンアカデミーで遅い昼食(まる竹本舗というところで食った味噌は、なかなか不味かったなあ)、別所沼公園へ散歩し、途中東京の大敗(俺が4年ぶりに開幕行かなかったから
負けたのかな・・・反省。それにしても味スタ開幕でその負け方は無いだろうに)を携帯で確認、よりサポロの新シーズンへの期待が高まった。


・・・・・



いやあ、これ、・・・うーーん・・・・


新体制での開幕戦。相手は京都だし、システムも変えて外国人も三人入ってってんだから、いくら練習試合無敗だったからってさほど期待はしてなかったけれども、俺らが3年間で体に染み付いた「札幌のサッカー」は微塵も無く(いや、大塚がINしてから、砂川がOUTするまでは少し思い出した感じだったけど)。


京都にボール支配されるのは仕方ない。けれどゾーンで守る意識が強すぎて、肝心なところで寄せに行かず妙にスペースを与えてしまう。
どこでボールを奪うかの意図が見えず、結局最終ラインも押し上げずズルズル下がっては中央で何とか凌いで・・・攻守の切り替えも遅く、前線で受けたダビが孤立する姿が何度もあった。


去年の早いプレスから高い位置で奪って、前線へ当ててパス&ゴーとポジションチェンジでゴール前へ・・・なんて姿に見慣れちゃった我々にとっては、正直今日の試合は「つまらん」試合だった。


気になるのは、去年のように思い切ってパス&ゴーをする姿が無いこと。どうもポジションに捉われてその動きがぎこちなく思えたのは、三浦監督の戦術のせいか?選手のせいか?


個人では新外国人3人が気になった。
青野さん元気なかったね。風邪でも引いてるのかしら?
後半奪ってからセンターをオーバーラップするシーンは中々迫力あったけどね。
カウエはまだまだコンディション良くないね。あれなら智樹の方がいいんじゃないかな?
ダビはドリブルで粘れるしシンプルに仲間を使うプレーも出来るし、フッキより味方としては使い安い選手。だけど飛びぬけた個力を観れそうなコンディションにはまだまだ無いかな。


他は和波は全然ダメだったね。交代は当然。砂川も前半は消えてた。
後半個人プレーは良かったけど、味方を使うプレーに難があったような。
西谷は良いプレーと悪いプレーが交互に出る感じだった。集中仕切れてない感じ。元気は・・・うーん、頑張ってるんだけどね。。。
大塚はさすが、って感じ。天皇杯の時の「大塚・芳賀」のダブルボランチで序盤は行くべきかなとも思う。


48試合の内の一つ、と観るか、何かの象徴となる1試合と観るか。
まあ、俺自身は思いきって今日の試合は観なかったこととしてw
バッサリ切り替えることにします。
選手・スタッフは大事な開幕を勝てなかったことを大いに反省し、切り替えて、鬼門であるドーム開幕戦に全てを注いで欲しいと思います。


現地組の皆様、遠路大変ご苦労様でした。
今年もアウェイでも相手を圧倒する、札幌が誇るべきサポートは今日もしっかり映像と声で感じられましたよ。
早くあの中に入りたい!!
スポンサーサイト


コメント

  1. 暢気 | URL | JOOJeKY6

    たかおーさんの言うとおり

    この1試合を通過点として観るのか

    今季の象徴として観るのか・・・

    あと 5~6試合観ないと結局は解りませんが、開幕戦から考えさせられてしまう試合内容でした。


    今回は
    試合前に朝日新聞の取材を受けまして、答えたら
    http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000190703050001

    出てた(笑) 
    お名前は?と聞かれて「中山暢気です。」って言ったら笑われました( -_-)

    けどなぁ 38歳って出ちゃったよ(-_- )

  2. たかおー | URL | -

    暢気さん
    返信遅くなりました(汗)。
    ドーム開幕戦を観て、少しだけ安心しましたがまだまだ油断できるような内容じゃなかったっすね。
    それにしても、「ヅラ」に「38歳」てww
    なんでスポーツ新聞って必ずカッコで年齢入れるんすかね??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/247-96e0a421
この記事へのトラックバック


最近の記事