スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


6年ぶり。

2007年03月12日 23:48

20070311.200703111729.jpg


2007 J2リーグ戦 第2節
札幌 1 - 0 鳥栖 札幌ド/13,568人
得点 札幌:'29 藤田




土曜日は群馬で担当していた顧客の改善活動の会議に参加する為、金曜日から前泊。
久々(といっても3週間しかたってないが)に高崎のネオンの無い夜の街を満喫(???)し、同顧客を引き継いだ同期の家に泊めてもらい、早朝より客先へ向かった。



こういったら大変失礼だが、我々金融関係者からみれば非常に優良な会社で、苦労してようやく今年取引に辿り付けた会社なのだけれど、そこは田舎の会社。管理職を集めた研修だったのだが・・・ね。
もっともこちらのレベルが拙くなかなか上手く議論をコントロール出来なかったことが主因と思われるけれど。終わった時には頭クラクラ、疲労困憊。打ち上げもせずあっさり新幹線に飛び乗ってしまった。



そんな中情報遮断しVTRでみたホーム開幕戦。
正直先制するまでは「正直今年どうなってしまうんだろう」と京都戦に輪を掛けて不安になってしまう内容だったけれども、西谷と藤田にボールが回りだしてからは全体的にラインが上がるようになり、
征也のゴール、山口の退場(いい選手だし、どこへ行っても中心選手成り得る「格」はあるのに、いつまでも自分をコントロール出来ないのは情けない)以降はボール支配し、且つ京都戦では見れなかっ積極的な意思のプレスが功を奏し、試合をコントロールできた。


西谷がキレキレで多くのシュートを放つも、ほっとんど枠に飛ばないwwのはご愛嬌(でいいのか?)だし、ダヴィが攻守で貢献するも肝心なゴール前では仕事できず、又もシュートゼロなのは助っ人FWとしてどうなんだ?とか、ブルーノは京都戦より大分いい動きだったけれど、いまだ軽率に飛び込んで裏を取られるのはどうなんだ?とか色々ありますが、まあ、6年ぶり(!)のホーム開幕勝利というジンクスが破れたことが最大の収穫、ということで良かったかと。




風邪の砂川に変わって右MFに入ったU-20合宿あがりの征也が非常に良かった。守備にも積極的に加担しつつ、前へ前へ仕掛けるらしいプレーが随所に見れたし、得点シーンでは中へ飛び込んで行き、芳賀の打ったシュートのこぼれだまを冷静に左で決めた。
4-4-2のシステムも合っているのかもしれないが、昨年砂川がいなくなるだけで攻撃が停滞してしまっていたような事態には陥らないだろう、と期待してもよさそう。
大塚・芳賀のWボランチはやはり攻守に安定している。カウエはじっくりコンディションを整えればいいと思う。
また画伯のSBってのは三浦監督らしい起用方法、と思ったが、新境地開拓!とばかりに思いのほかオーバーラップするするww



そういう意味ではなかなか楽しいホーム開幕戦でした。
が、不安なのは動員。開幕で13000人台なんてね。。。
俺も貢献できなかったのでなにも言えないんだけどね。
今年は選手が積極的にメディアに出るらしいらしいけど、
昨年までメディア露出を控えてたのは、柳下体制下の数少ない
失政の一つかなぁ。


若手が多かったし、飲酒事件もあったりした結果控えていたのは
ある意味では良かったのだが、アレだけハムの選手が露出すると
余計に道内での知名度の差は、際立っちゃうよなあ・・・


俺たちでもっとできることってあるかなあ。。。



スポンサーサイト


コメント

  1. 暢気 | URL | JOOJeKY6

    こんちわ

    私は今年は出来るだけ
    『多くの人を連れて応援に行く』

    ってのをスローガンにしています。

    しかも年齢をかなり低く設定して
    小学生の子供たちを引率して行く事にしています。

    この前の鳥栖戦は4名
    「今年のコンサは強いよ」と言った手前上
    内心
    勝ってくれてホッとしました(笑)

  2. たかおー | URL | -

    Jリーグの統計では、札幌ってサポの平均年齢が確かリーグで一番高いんですよね?10代・20代のファンが少ないのが動員が伸び悩んでいる一因なのは明白です。この際藤田イケメン作戦でも興味をまず惹かせるのは良い試みと思います。
    暢気さんのスローガン、実行力、流石です!私も関東アウェイサポとして、できることを考えて行きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/248-626e8d50
この記事へのトラックバック


最近の記事


