7・8月ゴルフまとめ

2007年08月14日 21:41

もうすぐヨメと子供が帰ってくるということで、
7月・8月はゴルフ強化月間と決め?
草刈りを続けてきた。



そもそも7月7日に部内コンペが開催されることとなり、
それに合わせ、参加する初心者の練習に付き合う機会が多かったことから自分の中のゴルフ熱がふつふつと沸きあがってきてしまった。



一応今後に関してはスコア、コンディション等について記録として残しておこうと。



7月7日 日光ゴルフパーク ハレル(日光) 10:11スタート  コンディション 晴
OUT 2908YARD IN 3041YARD



OUT  7 5 4 6 5 5 5 5 5 47
(par) 5 4 3 4 4 4 4 3 5
IN 5 4 5 6 4 5 5 5 5 44
(par) 4 3 4 5 3 5 4 4 4


スコア 91


正直、久々のプレーということと、プレー中は初心者2名の面倒を見続けていたことを考えれば上出来のスコアだった。
芝コンディションは非常に良く、バンカーが多く狙いどころが狭い印象はありましたが、距離も短くグリーンも簡単だったので楽しくプレーできた。
またカートはGPSモニターが付いており、コースガイドがいろいろと出てくる(ヤーデージはあまり当てにならない)のも面白かった。だがスロープレーにはモニターから注意が促され、アドレスに入ったところで一回カートの方から音声が流れてきたのには参った。新ペリアで4位、何故かドラコンホールのみフェアウェーを外してドラコン取れず。ニアピン賞一個頂きました(が、商品は全て自分で選んだものw)



7月14日 エバンタイユゴルフクラブ(佐野藤岡) 4:52スタート  コンディション 小雨
OUT 3220YARD IN 3045YARD



OUT 5 4 9 4 6 6 3 4 5 47(par) 4 4 5 3 4 5 3 4 4
IN 6 7 6 5 3 6 5 3 5 46(par) 4 4 5 3 4 4 4 3 5


スコア 93


早朝ゴルフのことを「アーリーバード」と呼ぶことがわかりました。
会社同期のゴルフバカ(始めて1年半で90台)と2バックでやろう、といったらこれしか取れなかった、と言われ。集合が朝の3:30!
しかも、台風接近中で雨。まあ着いたら霧雨になっていたので、意外にプレーに支障はなかった。
久々にスルー出回ったのと、前後のプレーヤーもおらず思ったよりも集中していい雰囲気でプレーできました。
コースについては・・・いいコースでしたが、正直忘れました。



7月22日 富岡倶楽部(旧富岡バーディー・富岡) 9:45スタート コンディション 小雨
OUT 3060YARD IN 3045YARD



OUT 7 5 6 7 5 6 5 5 4 50(par) 5 3 4 5 4 4 3 4 4
IN 5 5 3 5 4 5 5 5 6 43(par) 4 4 3 5 4 3 4 4 5


スコア 93


大学サークル時代の後輩が主催してくれて、1こ下、2こ下の代中心のコンペに参加。
3組12名。女子が3名で自己申告のハンディキャップ制。
コースの手入れもよく、特にグリーンが速くて難しかった。前半はパットが合わず苦労したが、後半は絶好調、43で回りトータルでグロス優勝、HCでは2位でした。
15,000円と少々高いなあ、と思っていたのですがクラブハウスは立派だし、朝食・昼食付き、ペットボトル付き、そしてなんと茶屋・食事会場でのドリンクはアルコールも含み飲み放題!!
危うく飲みすぎるところだったが、夏場は助かる仕組みですな。
そしてホールアウトしスコアカード提出の席には、お絞りとしそ茶を用意してくれていたりサービスが非常に良い。これで15,000円は満足の価格です。




8月4日 サンレイクカントリークラブ(日光)  7:51スタート コンディション 猛暑
中コース 3250YARD 南コース 3285YARD(BACK TEE)



中コース 3 5 8 4 5 7 4 5 5 46 (par) 3 4 5 4 4 5 3 4 4
南コース 7 7 4 4 6 5 8 4 6 51 (par) 4 5 4 3 4 5 4 3 4


スコア 97


この日も2バックで先のゴルフバカと。先日購入したテーラーメイドのドライバー(R7 420)とユーティリティーの実質デビュー戦。
これが基本飛ぶんだけど、左右へ曲がる曲がる。それも最近ボールが上がらない、と店で店員に言ったらロフト角が10.5のものを進められたので思わず納得して買ったんだけど、使ってみたら吹けあがり過ぎ。結果前より上へ力が逃げる分曲がってしまう。


この日はセカンドのミドルアイアンを課題にする為バックティーで挑戦。前半はそれでもまずまずのスコアで上がったのだが、後半一気に暑さが増してきて、昼に飲んだ中ジョッキのアルコールのお陰で水分が一気に失われ、体が重い。5ホール目位からクラブが重くなってドライバーでOB連発。正直「もうやめたい」と思いながらプレーしていた。ペットボトルの大きいのを買わなかったのも失敗。
そして足腰が弱くなったことを実感、翌日から走るようにしました。



8月10日 レイクウッド富岡(富岡)  9:35スタート コンディション 猛暑
ブルーコース 3085YARD  ゴールドコース 3100YARD



ブルーコース  6 7 5 4 7 6 4 5 5 49(par)  5 4 4 3 5 4 3 4 4
ゴールドコース 4 6 4 5 8 5 4 6 5 47(par) 4 4 3 4 5 4 3 5 4


スコア 96


先の大学時代のコンペの仲間と再戦。有休を取って群馬へ。
他のメンバーが車を持っていないので、わざわざ西荻窪まで逆方向に送り迎えしたのがきつかった。
先日の富岡倶楽部に引き続き、非常にコースコンディションの整ったコース。
グリーンは芝が長めで簡単だったが、後半芝目がはっきりしてきて難しくなった印象。
その名の通り、池が多め。ただグリーンにかぶる池はそれほどなかった。
でもゴールドの5番だったかな?左が全て池、というコースでは悪いティーショットじゃなかったのに少しフックがかかって池にポシャリ。ここは難しいかな?
あとバンカーが結構えぐい。
この日は大きいペットボトルを購入、ランチビールもグラスビールに控えて臨んだが、やはり後半体力が一気に落ちる。もうスコアは100切ればいいや、という感じだった。
ドライバーを練習場で試してないので、打ち方を調整しないととは思うのだが、この日も吹け上がっては左右に曲がり、
正直自分のヘッドスピードにあっていないかと思う。どうしよう・・・


1ヶ月半で5ラウンド。さすがに8月の猛暑の中はきっついけど、もう一回くらいやりたいなあ。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/301-2e986581
    この記事へのトラックバック

    テーラーメイドを...

    打感が合いませんでした。ちょっとソフトすぎたようです。ドライバーの飛距離に不満でした。ためしに購入。でもずっと使うかはわからないとのこと先日初めて使いました。ブラックの方です。なかなか良かったです。打感硬めで、これまで使ってたスリクソンZ-URに似てるんで全

    話題の新作ボールテーラーメイドTP BALL

    打感がとてもいいです。表面もなかなかしっかりしていて、ボールの耐久性もいいです。かなりいい感じです。・TaylorMadeテーラーメイド シルバーマックス ボール 1ダース・新商品特集&今売れてるイチオシ商品(20070804)・上半期売り上げ上位ギア(2007072

    中弾道で最大飛距離を【テーラーメイド】TP

    非常に安く購入できました。飛距離も伸び最高です。・ゴルフ上達に関するrss情報・ゴルフ=ブリヂストン招待、ウッズが3連覇・【レフティー】テーラーメイドr7 460 低反発ドライバーリアックス ツアーシャフト日本仕様(低反発lowルール適合モデル)・ゴルフギア テーラ

    話題の新作ボールテーラーメイドTP BALL

    打感がとてもいいです。表面もなかなかしっかりしていて、ボールの耐久性もいいです。かなりいい感じです。・テーラーメイド MONZA CORZA CENTERパター・テーラーメイド TPボール レッド (ツアープリファード レッド)・ゴルフ場の池に滑り落ち、男性水死…仲間のボール拾



    最近の記事