週末あれこれ(首里食堂・札幌×湘南・映画トゥモローワールド・U-17ハイチ戦)

2007年08月22日 00:29

土曜日 



朝起きて別所沼でランニング。家の掃除。ヨメが帰ってくる前に少しづつ始めておかないと間に合わないので。


午後はウイイレをやってぼんやり過ごす。ついに札幌でクラブワールドカップで優勝してしまった。今シーズンはリーグ戦、カップ戦、ACL全てダントツで優勝、もはや続けるモチベーションが無くなったw


4-3-3でちなみにメンバーはGK川島、DF右から加賀・曽田・阿部勇・山岸、MF高萩(洋二郎)・大塚・砂川、FWがメッシ、フォルラン、ホアキンww
サブには家永・内田・柿谷・中村(福岡の)・芳賀などなど。そしてこっそりと新居もいたりするw




夜は高校のミニクラス会。名古屋から帰郷した友人の為に橋本で5名集まる。私のリクエストで以前行った首里食堂へ。
ソーメンチャンプルー、ジーマ豆腐、ケチャップ焼きそば、ソーキ、やっぱり出るもの全て旨い!


15.jpg



これはソーキ。ジューシーだった!

シークワーサー泡盛もいけてたなあ。
思わず飲みすぎた。女子2名(2人とも2人の子持ち)がいた為ほぼ終始子供の話。
5時から9時まで、長めの1次会で終了・・・が、約一名仕事帰りのバンドのギターの男が仕事のグチを言いたかったらしく、日高屋で軽めにサシ。 チャーハンを口に入れる度、笑ってあそこまで見事に床に吹き散らかす酔っ払いも素晴らしいと思う。



日曜日



前夜は実家へ帰宅。
暑い。何もする気がしない。
昼飯を食べて、2時からのスカパー中継に間に合うように速攻で帰る。




湘南戦。
室蘭まで行った方には大変申し訳ない言い方になるが、まあこの辺で負けておいた方がいいかな、という気がしてた。
勝負どころの京都戦に全力を尽くした訳で、それを考えれば仕方なし。
その一方湘南は非常にモチベーションが高かった。
今年のウチは、負けから学ぶ姿勢が強いことを考えれば、いいタイミングかと思う。


4318_1.jpg



西谷の右のミドルはお見事だった。その前にしっかり中山と藤田が体を張っていたのも良かったね。
あと、池内を前線に上げるパワープレーも新しいパターンかな?
相川は与えられたチャンスを活かさないと。試合の展開と選択するプレーの質が伴ってない。体はキレてんだけどね。
気になるのは大塚が大丈夫か、ということと、次節は有休2試合目のダヴィに加え、イエロー累積で西嶋・芳賀も欠場するということ。





夜、また別所沼へ走りに。
夕飯に牛のたたき3度目の挑戦。肉が小さめだったので火にかける時間が長すぎたのか、折角いい肉だったのに火が通りすぎた。失敗。それでも肉がいいので旨かったが。



映画、「トゥモローワールド」をDVDで。


20060908008fl00008viewrsz150x.jpg



ストーリーに惹かれ、前から観たいと思い期待してみたのだが、内戦の戦闘シーン描写が多くってちょっとげんなり。これは先日ようやく観た「硫黄島からの手紙」でこの手の映像にお腹一杯になってしまった影響。


ただ、全体的な内容として「全人類の希望」となる筈の、黒人女性とその子が最終的に助かった割りに、あそこまで「救われた」感の無い描写ってどうなんだろう?と思ってしまった。
子供が生まれたばかりの自分としては、子供=希望と言うのがあの映画のテーマがあるとすれば、あそこまで犠牲を払い苦労して逃げて、産んで、脱出できたのだから、もっと希望のある終わり方であるべきだと思う。



あれじゃ、テーマとして扱われた子供がなんとなく可愛そうな気がして。映画のクライマックスは内戦の舞台となった建物から主人公、女性、子供が出て行く時に、敵も味方も攻撃を止め、皆が希望を見出した表情を浮かべたシーン。一瞬感動したのだが、彼らが建物を脱出したその直後、またすぐに戦闘が始まってしまう訳で・・・
最後も主人公は死に、母子を残した頼りない小さなボートに、一応約束通り船が迎えに来たところで唐突に終わるという、なんとも言えない終わり方。





その後、U-17ハイチ戦。


20070820-439775-1-N.jpg



なんか、A代表も含め各年代で一番「大人っぽい」戦い方をしているような。
いい試合でした。最後の柿谷の得点はワールドクラスだったな。
あの一瞬のスピード、GKを交わした後の角度の無いところからの冷静さ。
次はナイジェリア。前回0-4で負けてるけど、こういう戦いが出来ればね。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/308-c1468ba6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事