年末年始(何故かショッピングセンター巡りの日々)

2008年01月09日 19:51

今年は久々に土日が上手く絡んでくれて、29日から6日までの9連休という長期休暇。
1年間走り続けた企業戦士wにとって、たっぷりと英気を養う良い休養となりました。


080105_1601~01

(写真は5日、ファクトリーのフランフランにて。まるで我が家のように遊ぶ娘)



12月29日 午前中に軽く?大掃除。
午後一時半よりドラムの帰省を利用して西荻窪でバンドの練習。
今回からメイデン以外もやろう、ということで課題曲はGAMMARAYの「Heaven can wait」「Lust for life」 MotoryCrueの「Don't go away mad」、Meidenの「Fear of the dark」の4曲。
メイデン以外どれも元曲が半音下げなので、1音下げで対応してもらう。


まあ、なんとか歌えるもんやね。ただ、スタジオは4時間取ってあったのでしんどかった。
「Heaven~」は楽しい。「Lust~」は自分のキーで歌えばハイトーンはなんとかなるかな。ツーバスが10年ぶりというドラムも、3回目くらいには走らなくなって、ペースが安定してきていたのが流石。ギター2本も長~い間奏ソロをなんなくこなしていて、みんなほんと巧いなあ、と思う。
「Don't~」は楽しいというかラク。「Fear~」は・・・あんまり楽しくないかなw 聞くのとやるのじゃ違うんだね。
次回は今回曲を上げなかった私の候補曲も取り上げてくれることになったので、「Kill the KING」と「My Final Day」をあげたがあんまり評判良くなかったなあ。。。


その後高校のクラス会。何故か2グループに分かれ、片方は投資や物理の話をしだす。
当然我々の方は昔話とバカ話に終始。ウチの学校ってもともと頭は良い人たちが多いのだが、なんで折角のクラス会でその話?って感じで。普通の世間話位できないのかなぁ、なんて。
ただ、その頭の良いグループの一人が建設会社で地震研究をしているという。どこで地震が起こるかとか、 地盤が強いかとかに相当詳しいらしいので、家を建てる時は必ず相談しようと思ったが、まあ相当遠い将来のこと。



12月30日 10時のエアドゥで札幌へ。今年は異様に雪が少ない。
久々に我が子に対面。すると久々で珍しかったのか、両手を広げて歓迎してくれた。
嬉しくなり、終日子供を抱いて過ごす。この日お風呂にも久々にチャレンジしたが、泣くどころか終始ご機嫌。幸せな1日だった。



12月31日 特にどこへいくでもなく。午後は高校サッカー 室蘭大谷×境。我らが宮沢君だが、このチームではFWというよりセカンドトップの役割。彼がキープ出来ないと室蘭大谷の攻撃は成立しないのだが、しっかり2人、3人と纏わりつく境守備陣に手を焼き、正直これといった活躍はできず。ただ、この中で見れば一人別格の存在感だった。

夕方からヨメの姉家族が大挙訪れ宴会。
何故かテトリスが流行しており、DSでテトリス大会、百人一首(関東のとは違い、下の句しか読まなかったり、札が木で出来ており、毛筆で書かれている)と続き、TVはほとんど見ず。酒を飲みすぎ、年越しソバを食べて新年を迎えた辺りでダウン。しょうもない年越しだった。



1月1日 道新のスポーツ特集で札幌の記事が見開き2面にあり。さすがJ1。
姪っ子達がお年玉をせびりに来る。中3に5千円、中1に3千円、幼稚園に千円。相場的にこれで良いのだろうか?


皆が百人一首をやっている間、一人子をあやしながら天皇杯決勝、広島×鹿島。
モチベーションだけで勝ちあがり、柏木を欠いた広島に対し、強い時代のらしさを取り戻した鹿島の対戦は完全に鹿島ペース、そのまま2-0鹿島。今年は浦和・ガンバ・鹿島の3強時代になりそうだ。
柏木の代わりに入った高萩、確かに役不足ではあったけれど、愛媛時代同様良い選手ではあった。 もっと伸びると思うのだが。



1月2日 子供と遊ぶ以外することもなく、PCを開いたり。結局東苗穂ジャスコへ。ロンTを一枚購入。
そして念願の札幌昇格特集号を購入。07年期全試合の写真、レビューがあり改めて長かったシーズンを振り返る。
ヨメはダウンジャケットとタートルを購入。お世話になっている義父母にも衣類を購入。
初売り(この概念がいまや存在するのかどうか。年中無休なんだから)で物凄い人。



1月3日 2日と同様。今度はアリオへ。ATHRETAのパーカーがバーゲンになっており、思わず購入。
ヨメのおそーい誕生日プレゼントでピアス購入。
夜は「おせちもいいけど」カレーもね、っていうことでカレー。異常に旨いと感じる。


前日に購入した投資信託の本を読破。既に加入している変額年金は最悪だったことが判明。
今年は投資信託にチャレンジしてみようと思うが、口座開設のオススメになっていた「カブドットコム」はレッズのスポンサーであり、そこが一番のネックになっている。



1月4日 またすることもなくジャスコへ。さすがに何も買わない。
夜はヨメの姉家族と共に児童館を貸切り、ソフトバレーボール大会。
姪っ子達は皆バレー部。さすがに巧いけれど、こっちも高校では野球部の冬トレでかなり真剣にやってたし、それなりに通用した。が、体力に問題あり。相当に疲労し、筋肉痛に。



1月5日 またまたすることもなく、ヨメと義母の希望で午後からファクトリーへ。
もうウインドーショッピング自体に嫌気を感じており、行ったもののその場でストライキ。
付いて廻ることはせず、子供とベンチに座ってほとんどを過ごす。


夜は旧札幌支店のメンバーと飲み会。ウチ一人のたっての希望でジンギスカンの「だるま」で腹ごなし。
皆で2人前を平らげ、酷いジンギスカン臭を漂わせオークラのキラで改めてゆっくり飲み。


後からもう一人合流、おおいに盛り上がる話題の中心はコンサ。
選手とも仲の良い一人によれば、某選手は札幌にマンション買ったから、ずっと札幌でやるんじゃない?とか、某選手は昇格の後行きつけの飲み屋で一人で飲んでたとか、引退した三原さんはたまに実家を手伝う程度で何にもしてない(先月札幌にきたみたい)とか、いろいろ面白い話を聞いた。



1月6日 7時にヨメの実家を出て、9時台の飛行機で帰京。たまったHDDのビデオを眺めて過ごす。


こうして9日間を眺めてみると、よっぽどの「大型SC好き」のようにみえてしまうな。


そして、またながーい新年度がスタート。
はあ~っ
今年も宜しくお願いします。 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/348-b6769aa4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事