ちばぎんカップ

2008年03月05日 00:34

Jリーグプレシーズンマッチ ちばぎんカップ
千葉 1 - 1(PK 3 - 2)柏 フクアリ/12,933人)
得点 千葉:79' 金沢
     柏;89' 大谷



既に先々週の話になってしまい、今更ながらなんだけど、折角いったので。


前日は房総半島を吹き荒れる「春?の暴走ハリケーン」の中ゴルフ。
この日もまた千葉へわざわざ訪れ、前日同様寒風吹き荒れるフクアリで震えながらの観戦となった。
それにしても、風の影響で京葉線が止まってしまい、到着が大幅に遅れた。
去年末に天皇杯を観戦した後輩を連れ、メインスタンドに着いたときには既にピッチアップが始まっていた。


ゴール裏は歴史あるこの伝統の一戦を前に?盛り上がってましたよ。

080224_1455~03



柏ゴール裏


080224_1455~02


千葉ゴール裏


両チームともメンバーは1軍半。
期待していた選手がほとんど出ズ、正直物足りない感じだった。
一番期待していた憂太は勿論、苔口も、新居も、巻もベンチ入りすらしておらず。
柏で言えばフランサは勿論、五輪遠征中の李もいない。ただベンチには茂原、菅沼、アレックス、近藤らはいるので、途中出場に期待。

080224_1256~01



柏の注目はポポ。案の定柏ゴール裏にはドラゴンボールの神様「ポポ」のゲーフラがポポをお出迎え、 既にチャントもあるくらい、それ程の期待感らしい。
千葉は個人的に工藤。地味~な感じの選手だが、明らかに今期は千葉の攻撃を引っ張るキーの選手だろう。
選手紹介でビジョンに写されるその府抜けた顔が何とも、いい。


あと、前柏の谷澤がどのように迎えられるか・・・と思っていたら、ボールを持つたびに愛のあるブーイング。
スタメンで出場し得意の右サイドで元同僚達を蹂躙したものの、相変わらず「そこまで」の選手。
もう一歩ステップアップしてほしいし、その為にこの移籍は正解だったかもしれない。



試合開始。序盤はどちらもボールが落ち着かない。それ程強烈なプレス合戦をしているわけではないが、 中盤の作りの部分でお互いにミスが出る。しかし徐々に攻撃の時間を延ばしたのは千葉。
はっきり言って殆どの選手が全国的には無名だろう。それでも、良かった時の千葉のような小気味良いパスサッカーはしっかり継承されていた。が、前線のレイナウドのところでボールが収まらず、チャンスそのものは限り無く少なく。


柏もしかり、大津のワントップだったが、ほとんどボールに絡めなかった印象。左サイドで鈴木、右で太田が奮闘するも。


今日の注目選手の一人、ポポはボールを持った時の期待感はあるものの、受ける動きがまだフィットしていなかったかな。何本かいいタイミングでスルーパスを狙っていたが、精度が出ず。FKは得意のようだ。
一方工藤はいいね。何より運動量がある。周りを巧くつかえるし、いい選手だ。



79分に千葉が先制しそのまま逃げ切るかと思いきや、ロスタイムに途中出場のアレックスと茂原のコンビネーションからアレックスのクロスに大谷が飛び込んでなんと同点。89分間両軍何ともかみ合わない、ヒンヤリとした試合をみせられたが、ここから急にテンションが上がった。



茂原は雰囲気あるよ。ただコンディションがいまいちか。アレックスも同じく。
この辺でようやく気付いたのだが、柏は選手のコンディションがかなり低い。恐らく選手たちは石崎道場で疲れのピークにあったのだろう。そういう意味では柏も良く頑張っていた。去年のような鬼プレスで早くてテンポの良い攻撃は見れなかったけど、 自陣での守備はしっかり踏ん張れていた。

080224_1455~01



結局PKも一進一退で盛り上がり、最後は菅沼が外して千葉が勝利。
最後に帳尻合わせるような盛り上がりだったが、まあ楽しかった。
しかし、このメンバーの千葉ですらここまでやれる。
ベースがあってこそだけれども、J1でやっている、っていうことはこういうことか、と思った。


札幌も、こんなようになれるだろうか。そして、こんなチーム達と戦う今年はどんなシーズンに
なるんだろうか。不安と期待の08シーズンがもうあとわずかで始まるっていうことを実感させられるプレシーズンマッチだった。




MOMは下村。リンクマンとして攻守に貢献。攻撃のフィニッシュの場面ではゴール前に顔を出すなど
セレッソ時代のような良いシーズンが期待できる気がした。見てないけど、去年もこんなに良かったのかなあ?
あと意外だったのが青木。線が細い印象だったが体つきがプロらしくなり、トップで、サイドでの体を張ったボールキープ、効果的なドリブルと中々良かった。

そして、もっとも良かったのはやっぱりサマナラのカレーww
後輩君が試合中の空いている時に買って来てくれた。
相変わらずの美味でしたよ。ナンデカ過ぎw





それにしても寒かった~

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/355-e1de5fef
    この記事へのトラックバック


    最近の記事