柏の葉って、柏餅についてくいる葉っぱのことでしょうか?

2008年03月22日 08:51

2008 ヤマザキナビスコカップ
柏 1 - 1 札幌 柏の葉/4,838人
得点 柏  ;56' 菅沼
    札幌;72' 砂川



柏の葉は初めて。武蔵野線~TXと乗り継ぎ、柏の葉キャンパスから
シャトルバスでスタジアムへ。



行きに所用で寄った南越谷。東京行きホームで電車を待っていると、
向かいのホームにはSAVASな人達が。彼らは東川口で乗り換えなのだ。
一見こっちも赤っぽいマフラーをしているので、じっと見られていた。
多分、「あいつなんで東京行きのホームにいるんだ?」 て感じでw 
J2時代のライバルだった札幌ですよ~実は今年からJ1なんですよ~



080320_1503~01



一昨日とは打って変わって寒い、寒すぎる。
柏の葉はほぼスタンド全部に屋根が付いており、その点については日立台でなくて良かった~
って感じだったんだけど、全くサッカーに適していないスタだなあ~


080320_1722~01




ピッチが遠いし、傾斜がほぼピッチレベルの目線だし。


080320_1504~02



メインは結構斜度があるので、
見やすいとは思うけど。



柏はスタメンに若手を組み込んできた。FWは大津。ちばぎんカップにも出ていた新人。
ボランチ鎌田もちばぎんではDFで出てたね。なんといってもGKが菅野。西部警察のチャントに乗って登場。 久しぶりだなあ。相変わらず憎たらしい感じでいらっしゃる。



札幌はキーマンのクライトンをボランチに戻し、FWは元気を投入。右MFを岡本に変更し、
DFラインは代えず。ぎーさんがメンバー入りしたと聞いていたのだが、GKは優也、控えは高原。
どうしちゃったのだろう?




正直試合の詳細はピッチの真ん中より向こうだとほとんど何が起きているのか分からないので、割愛します。
前半は柏ペース。しかし、あまり決定機は無かったかな?柏もメンバー変更で試している部分もあって、正直巧くいってなかった気がします。それでもポポ、菅沼、太田等個人技の高い選手達を相手に
札幌はDFラインが良く対応していたと思います。



加えてこれまでうまく行かなかったFWのチェイシングからMFが連携して追い込む守備で、浅い位置でボールを奪い、カウンターを仕掛けるチャンスが増えた気がします。
これが継続して出来れば三浦監督の目指す「リスクを排除する」サッカーが実現できて、勝ち点を奪えるようになるのかな、と期待が持てます。
ただ守備も攻撃もそれなりにミスが目立つ為、なかなかペースを掴むまでには至らず前半終了。



よく分からなかったのですが、柏系ブログをみるとダヴィのチェイシングが一因で小林、代わりに入った古賀が怪我で途中交代したとか。
ただ怪我したのは残念ですが、イエローも出てないし確かファール自体も無かったような。





後半。56分に鎌田が札幌の浅いDFラインの裏へフィード、一瞬対応が遅れた札幌CBより早く動き出した菅沼が、ペナルティエリアを飛び出した優也より一瞬早く触ってゴール。スキを突かれ柏の先制を許す。 すると札幌は西に代えて砂川を投入。
その砂川が72分、カウンターからダヴィのパスを受けて左サイドを飛びぬけ、ゴール前でDFを従えながら左足一閃、見事なゴールを決め1-1に追いつく!



この後柏は忠成を投入し、勝ち越しを試みるが勢いは明らかに札幌。但しゴール前でのプレーに精度無く。 危ないシーンもあったが皆でハードワークして乗り切り、引き分けに終わった。


080320_1752~02



クライトンをボランチに入れた初めての試合でしたが、明らかに攻撃が変わった。ボールを奪った後クライトンがまずボールをキープし、選手のあがりをしっかり待ってから前線へ展開していた。攻撃面で三浦さんがやりたかったのはこういうことかな、と。
元々アルセウに期待していたのも、プレースタイルは違うけれども恐らくこういうプレーだったのだと思う。 若干無理に持ちすぎて危険なシーンもあったけれど、去年の奪ったら西谷に渡して素早いカウンターよりも、J1では可能性があるように思える。



又この日は元気が「良い元気」の日だった。
ハイボールを収めるのは勿論、ボールキープが効果的だった。
いつもこうなら、去年同様この2トップでいいかなと思う。



全体的にハードワーク出来ており、先制されて追いついたことも含め、
良い雰囲気のゲームでした。
ゴール裏も気持ち入ってました。
試合後は挨拶に来る選手達に「俺たちの街の誇り」のチャントで迎えて、
この試合を絶対次に繋げるんだ、という気持ちを選手に伝えられたと思いますね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/366-4a925682
    この記事へのトラックバック


    最近の記事