スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺ダービー感想・横浜FC×仙台

2008年04月18日 00:19

また更新をサボってしまった間の出来事。



野球部試合があり、またクリンナップに入れてもらいながら打てなかったものの勝ち進み。
お陰で「俺ダービー」は参戦できずだったが、なにやら内容的には両軍的に「行かなくて良かった」ような試合で。



今旬な東京の大竹を見たかった気がするし、今ちゃんに「札幌サポの反応が今ひとつ・・・」
って言われないように声を上げたかったし、砂川投入後の押せ押せに力を貸したかったし。
札幌サポは相当来てたけど、東京サポからすればスターのいない札幌戦なんて相当「興味なし」
なんだろう、観客も少なかったなあ。。。



ということで、なにやら鬱憤が堪っており、翌日曜日は「Jに行こう!」と決めており
柏×新潟か、横浜FC×仙台かと迷った結果、遠いけれど早い時間のスタートである
ニッパツ三ツ沢へ。



感想としては「J2懐かし~」である(笑)
のぼせ上ってそんなこと言っていると、すぐJ2落ちるぞ?と言われそうだから
言い方を代えれば「居心地の良い匂い」がした、であろうか。


080406_1434~02




内容としては開始早々に仙台が見事なゴール前での崩しからリャンヨンギの
見事なミドルで先制。その後組み立ての見事な仙台が終始攻めで押し続けるも
去年同様「崩しまで」。中島と中原の2トップがなかなか決められない。
そうこうしているウチに攻めの形が見られない横浜がセットプレーからゴールを決め
引き分けで終了、そんなゲームでした。



部外者の観戦ポイント。


080406_1233~01




①林元気かな?・・・元気でした、っていうか今期も立派な守護神。もう、戻って来いとは言えないかもね・・・


②岡山劇場・・・リサーチ不足、欠場でした。


③カズはどうかな?・・・正直、この日のプレーだけみると厳しいか。一昨年対戦した時に感じた「ボールを持った時の怖さ」は、仙台が巧く守ったかどうかは別として、感じられなかったな。チームとしてもいかせられてなかった。


④もひとりのミウラ・・・アツ。ん~、この人も左SBからスタートして、失点直後ボランチへポジションチェンジするなど相変わらず器用だし、FKも蹴ってたし、動きに鋭さはあるんだけどプレーの鋭さ、「やるなあ」っていうのはあんまりなかったなあ。


080406_1251~01



⑤ニッパツ?・・・スタジアムが変わった。アウェイゴール裏に巨大ビジョンが登場し、ホームゴール裏がすっきりした。


080406_1258~01



⑥仙台サポ・・・相変わらず多い。横浜もそれなりにいるんだけど、このチームの場合ゴール裏が寂しい。バクスタの野次はなかなか聞いてると面白いけどね。そして、都並に対するブーイングは期待通りだったww まあ、これが一番の観戦ポイントだったかな?



両軍の感想。
横浜はチームがガラっと変わりました。が、GK小山を初めとしてアツ、カズ、滝澤など昨年もいた一部ベテランと、 若手がミックスされ、チームとしてはこれからかな、という印象。都並自身仙台、C大阪とスロースターターな監督だから尚更か。 今年の昇格は厳しいんでしょうかね。



仙台はブラジル人選手を入れず、4年前の札幌みたくなりました(まああの頃のウチとは選手の質も予算も段違いですがw)。
前監督の攻撃サッカーを引き継いだ手倉森監督の手腕やいかに・・・と、内容的には順調かと。
但し、結果が付いてくるかどうかで言えば正直厳しいか、という布陣。
布陣で考えれば去年の札幌の方が厳しかったが、目指すスタイルの問題。
同じような攻撃サッカーを志向した甲府が昇格した時の布陣と比べても上だと思うが、甲府は前にバレーがいた。
ある程度攻めて点は取れる。ただ結局、取られても「取り返す」決定力、「取り返す」のところにもう一歩力が必要かと思う。
個人的にはJ1に早く戻ってきて欲しい好きなチームの一つだし、北のライバルとして期待しているのだが。



久々にJ2を見ましたが、冒頭に言った通りJ1とは雰囲気が違いすぎる。
ただ、このローカルな感覚って無くしたくない気がしますね。
プレーのレベルでは無くて(勿論J2の中ではハイレベルな戦いでしたけど)色々な視点からサッカーが楽しめる、
そう、この雰囲気。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/372-9b402ec5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。