
--年--月--日 --:--


これが・・・ムービングフットボール・・・

2008年06月11日 00:36

2008 ヤマザキナビスコカップ
東京V 2 - 4 F東京 国立/12,257人
得点 FC東京;16' カボレ 43' 45' 76' 平山
    東京V;11' 廣山 19' フッキ




久々に土日予定が無く、決勝ラウンド進出をかけた東京ダービーに出かけた。
東京は名古屋戦、清水戦と観戦し運悪く「調子の狭間の試合」に出会ってしまった為、
噂の城福サッカーを堪能できずにここまで来ている。
この大事な一番、しかもダービーでそれが見れたらいいな、と熱い期待を胸に、
ゴール裏ではなくバックスタンドで今日は観戦。



080608_1453~01


開始40分前に到着。しかし東京ゴール裏以外はガラガラ。
メインは団体以外ほとんど皆無、ベルディゴール裏なんざ、いやはや悲惨な感じだ。


080608_1453~02



バックスタンドもほぼ東京ファンが占めており、正直、これでは張り合いが無い。





東京はGKに萩、CBはモニ・フジのナビスコ決勝コンビ、右に椋原、左に徳永。中盤はエメ・梶山・ブルーノ・羽生、FWはカボレ・平山の2トップ。
ベルディはブラジル人トリオの一角ディエゴが不在、替わりに飯尾が左MFに。CB土屋も出場停止で代わりに富澤が先発。



前半、東京がワンタッチ・ツータッチのパス回しでベルディを圧倒するも、ベルディは返す刀でカウンター、フッキ・レアンドロ・広山が鋭い攻撃を見せる。
これに対し、東京はモニ・フジ・そして萩の対応が悪く危険な匂いを漂わせていた。



すると、11分にゴール前のルーズボールを萩がフッキと交錯、そのこぼれ球を広山に詰められ、ベルディに先制を許す。ベルディにとってはこれが、ナビスコ予選リーグ初得点だったとか。。。
このシーン、萩の飛び出しも微妙だったがフッキと右サイドで1対1になったモニの対応がまずかった。簡単に中にドリブルで入られ、決定機を許してしまった結果だ。



しかし東京は16分、梶山からの前線へのスルーパスにカボレが鋭く対応し抜け出し、ゴールマウスを飛び出した土肥と1対1、浮き球だったがこれを冷静に処理し、ループ気味に土肥を交わした見事なシュート。良い時間帯に同点とした。




ところが直後の19分、フッキとの1対1をファールでしか止められず、そのFKをフッキが見事な「ブレ球」でゴールネットに突き刺し、再度ベルディが勝ち越し。



このゴールは萩のせいではないが、実はアップの時点からなんか微妙で、結構ファンブルしたり。
前半「そこはキャッチだろ」ってところで中途半端にパンチングしたり、パントキックが何度もラインを割ったり。 とにかく不安定だった。
一方モニは1対1でとにかく勝てない。読みなのか、スピードなのか、振り切られファールでしか止められない。確かに相手はフッキ、レアンドロという強力FWではあるんだけど、エメを昔は止めてたんだからねえ。。。
フジに関して言えば、負けてはいなかったけど「相手が悪い」。フィジカルでガチって来る相手だと流石に体格差がきついよね。




前半終了間際にセットプレーから平山が同点ゴール、なんとか2-2で折り返してヤレヤレ。
まあそれでも、攻撃は見ていて期待が持てる内容だった。FWとMFが皆ポジションチェンジをガンガンして、 ボールも人も動いて「みんなでボールを前に運んでいる」ってのが良く分かる。
そして、後半は色んな人が覚醒したのか、今の東京を象徴するようなゲームとなる。




後半開始直後、いきなりクライマックス!カボレが右サイドで華麗にすり抜けるとゴール前へ突進し
ゴール前に飛び込んだ平山へグラウンダーのクロス、これをしっかり決めて3-2。開始58秒である。


080608_1649~01




もはやスタジアムは「平山祭り」の様相に。そうするとこの後31分にも替わって入ったナオの右からのクロスを今度は頭で見事に決め、盛り上がりはピークに。
内容的にも完全に東京が支配。ベルディは4失点のショックも大きく、もはや意気消沈。



こうなると東京サポも余裕のよっちゃん、ファールをした福西に「クソッタレ」コール、土肥には「どーい、どーい、4失点w」(土肥は「うるせえ!」って手を振って怒ってたw)
大脱走のテーマで「オレ、青と赤~一生青と赤~、オレ、青と赤~緑がだいっきらい!東京!」とか、ベルディを煽りまくるだけでなく、
試合中にも関わらず「カップを奪い取れ~」(4年前を思い出す)のチャントが飛び出すほど。



そして試合終了。見事、予選リーグ突破。そして今年のダービー3連勝、である。



080608_1651~04



一番左にはJFK監督が笑顔で挨拶に来ていた!



初めて噂のムービングフットボールを堪能した。一言、非常に面白い!
ただし、梶山が絶対的なキーマンかもしれない。後半から低い位置取りで驚異的なボールキープをし、飛び出していく羽生・エメ・ブルーノ・ナオらとのバランス取りが効いていたし、奪われたら危険、と思われる位置であっても彼なら何とか前を向いてくれる、という感じでDFラインから預けられるシーンも多かった。
梶山がいなければ、ここからハーフカウンターを喰らう可能性が高くなる気がする。
またカボレもそのキープ力と体をうまく使ったポストも、ポゼッションを高め、飛び出す選手を動かすきっかけ作りとして良く利いていた。




札幌サポとしては久しぶりのブルーノさん。浅利のようにアンカーとしての役割・・・と思ったが、確かに守備の局面ではブルーノがうまくアンカーになるのだが、攻撃へ転じた際には梶山以上にブルーノが上がり攻撃へ参加しする。
札幌時代はオーバーラップなんてほとんど見せなかったけど、三浦サッカーだったからか。
こういう側面もあるのね、ただ、札幌に今年残っていてもこういう使い方は出来なかったろうな。そういう意味では彼にとっては今のところ良い移籍だったのかもしれない。



萩は前半と後半では人が変わった様に良くなった。まあ、緊張してたんだろうね。後半はプレーに迷いが全くなかった。これなら期待できる。是非もっと塩田を後ろから煽って欲しい。




そしてなんといっても平山である。
前線でのチェイシングもサボらず頑張っていたし、戦術なのかボランチの位置まで下がってきてボールを貰い、捌き役までこなし、時にはサイドに張って、ドリブル突破を試みたり・・・終盤のベルディのセットプレーでは尽く競り勝ってボールを弾き出し、真の大活躍。「平山DAY」であるw
そういえば、バクスタの周りの方が試合前、「ベルディも平山にハットトリック決められたら屈辱だろうなあ」なんて、平山の方がよっぽど屈辱を感じるであろうコメントを発せられていたが、まあ僕自身まさかこんな日が来るとは
全く予想もしていなかったので、その時は横耳で聞いて「同感」と思った。スマンw



ただ、彼ってボールを触ってリズムを出すタイプなのか、カボレが飛び出しを得意としているだけに
連携という意味ではもう少し前線でどかっとしているべきなのかと思う。
それ故、去年のように2トップの相方が赤嶺やルーカスだと合わないし、1トップなら尚更。
カボレがFWとしてはオールマイティーで、この日に限っては平山の引き立て役となり、バランスを取ってくれた故に巧くいったのかと思う。但し、以前述べた通り、高校時代のプレースタイルから考えるとそんなにポストプレーは得意なタイプじゃない(この日は非常にうまくこなしていた)訳で、そういう意味では確かに使いづらいFWになってしまっているのかもしれない。




そして余計なお世話だが、ベルディの選手・サポについて。
フッキは確かにスーパーなんだけど、全ての接触プレーに対し、審判・敵・味方へ怒りをあらわにする。 もういい加減成長したら、って思う。正直、見苦しいよ。レアンドロも同様で、なんかイチイチめんどくさい。それが出来ないなら、彼が以前言ってた通りJではプレーしないほうが良い。


あとベルディの完全分業型のサッカーでは未来がないね。ベルディっぽくないし、つまらない。
(それ以上に未来が無いような気がする札幌サポに言われたかないだろうが)



それからベルディサポのあまりの少なさと、「あえてダービーであるということを無視するような」雰囲気には心底がっかりする。こっちは盛り上げるべく?煽ってんのに、「バカは相手にしない」的なしらけた匂い、いや、 「分が悪い戦いはしない」って感じで、それじゃあ折角のダービーも盛り上がんない。
それでいて、試合後ベルディサポが乱入してきて問題になったとか?
(これは、試合後にしつこく東京側が煽りすぎたって点も否めないけど)



まあ、ベルディがどうなろうがいいんだけど、ダービーてのはリーグ戦の他の試合とは違ういい緊張感があるし、負けたら死ぬほど悔しいし、勝ったらそれは盛り上がるし、ダービーがある幸せ(勝てばね!)は変え難いものがある。でも、同じ街のチームとしてのお互いの意地のぶつかり合いだからこそ成り立つんであって。
この日も当然、内容的にも雰囲気的にも楽しかった。でも、東京側が勝手に盛り上がっている感じに
なっちゃっているのもねえ。折角復活したダービーなんだから、ね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/380-e6c0a8df
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


