スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連敗は避けてくれ

2005年08月01日 18:58

今日の女子代表戦、アウェイだからこそ絶対に連敗したくない!
頼むぜ~!



ところで、昨日の試合については特にありません。
今年3回目の相手。メンバーが相手も代わっていたにも関わらず、過去2戦も薄氷を踏む勝利だったにも関わらず、3度目というだけで緩みがあったような印象。


 個人的にキライなんでいつもながら徹底的に叩くが、アレはひどすぎ。代表のユニを着る資格が無い。



前から思っていたことだが、仕掛けるプレーにしてもリスクを背負って勝負をしに行っているんじゃなく、練習でやるような軽いプレー。
そして、ありえないミスパス。


一応ジャンルは違えども、野球やテニスを真剣にプレーしてきたつもりなので、真剣勝負の場での「プレーの重さ、軽さ」っていうのは、みれば分かっているつもりです。
一刻も早く、何故か彼に与えられている「レギュラー」の冠をジーコに外して欲しい。


まあアレだけではなく、全体が醜かったので一人を責めるのも酷ですが。



改めて気づいたが、ジーコはFWは基本的に「旬」の選手を使おうとする。全国のFWの皆さんには、たまたまジーコさんの御前試合で活躍さえできれば、必ず危機的状況ではキャップゼロだろうが、追加召集だろうが、試合にでるチャンスはある。
この点に関しては、普通の選択が出来ている。
それでも、先発の軸はジーコ曰く「実績のある」メンバーをなかなかいじらないけど(今回師匠はさすがにマイル使い果たしちゃったので外れたけどね)。


田中達也は最後にビックプレーが出たけれど、正直消えていた時間が長かった。でも、本来玉田にして欲しいような「キュッ、キュッ」という音が聞こえてきそうなドリブルでの独力突破は、今のジーコ率いる代表が、劇的な試合をする為に必ず必要なキャストである「スーパーサブ」として十分通用しそう。


巻はお疲れ。いきなり大変だったね。彼にはもう少し時間をあげたい。





それにしても、中澤が厳しい状況。
そもそも体調面が戻っていなくって、Jでも前にあった絶対的な安心感が無くなった。
こうなると、4バックで行くのであればモニのチャンスが出てくるんじゃないか、とかすかに期待する。



コンちゃんは、アジアの試合だとMFの交代枠、選択肢として出場が難しいような気がする。
昨日は思わぬ展開だったけども、基本的に引いた相手を崩す、という展開の場合、ボランチにも守備重視というよりはオールラウンダーの選手を使うのが一般的か。
そもそもジーコはそういう選手が好き、ってのもあるし。


ボール奪取能力は代表の中でもピカイチだと思うけれど、奪った後の展開力は以前から課題になっているところ。特にスペースへの早い展開に気づくのが遅く、迷っている間にスペースをつぶされるケースが多い。しかも、結果奪われていないからいいものの、結構危険なエリアだったりするんだよねー。


だからこそ。
韓国のような相手とのゲームでこそ真価を発揮するはず。
是非、先発で使う英断を下して欲しい。


期待はできないけど・・・


ちなみに。
私、「ジーコジャパン」っていう言い方は絶対にしません。
何故なら、率いてもらってはいるけど、私たちの代表は決して「彼のもの」ではないので、その呼び名に抵抗があるんだよな~
そういう意味ではないってのは分かってるけど。

ちなみに「なでしこ」に関しては事情がちょっと違うけど、イメージ戦略からの呼称なので、ちょっとテレもあって、私は普通に「女子代表」でいいじゃん、と思ってしまう。






スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/39-1866853d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。