東京のラーメン 自分的ベスト3

2008年09月12日 23:36

都内を廻っているのでラーメンの有名店に行ける機会が増えました。



以下、行ったことのある店。


光麺(新宿・池袋)
無敵屋(池袋)
ばんかららぁめん(池袋)
えるびす(池袋)
ごとう(池袋)
神座(池袋)
桂花(新宿三丁目)
桜吹雪に風が舞う(新宿)
やすべえ(新宿)
十味や(新宿)
麺屋武蔵(新宿)
青葉(北千住・新宿三丁目)
ホープ軒(千駄ヶ谷)
AFURI(恵比寿)
九十九ラーメン(恵比寿)
九州じゃんがららーめん(原宿)
博多天神(渋谷)
まっち棒(渋谷)
百麺(中目黒)
フジヤマ製麺(中目黒)
きび(品川)
せたが屋(品川)
TETSU(品川)
ひごもんず(品川)
なんつっ亭(品川)
味噌や(神保町)
赤坂ラーメン(三田)
まるきんラーメン(中延)
J'sラーメン(西台)
千石自慢ラーメン(王子)
空海(北千住)
しゅうまい屋(上野)
尾道らーめん 七鐘屋(中野)
ホープ軒本舗(吉祥寺)
吉村屋(横浜)


*実際には他にも行っているけれど、店名を思い出せないところも多く・・・
いわゆるネット情報での有名店を中心に行ってますが、
本当にラーメンってのは「個人の好み」だなあ、と改めて認識させられます。



例えばネット上での評価も下がってますが、一時期人気店として一世風靡した「麺屋武蔵」とか、
食べてみて「麺は美味しいし全体的に丁寧な作りだけど、特段特徴無いなあ」と思ったり、
「青葉」は最初ちょっと魚系の臭いがきつく食べられなかったり(つけ麺に挑戦したら、こちらは全然大丈夫だったのは何故だろう)。
会社のそばだったので、何度か空いている時に行った「やすべえ」はいつでも並んでいるのだが、特段特徴の無い印象だったり。



もうすぐ東京を離れるので、この1年半で食べたラーメンのベスト3を決めたいと。



第3位 TETSU


080901_1224~01





つけ麺って、正直どこも特徴が一緒(大体ダブルスープで、もちっとした麺で)っていう感じで実はあんまり良く分かっていないってのもあり、特別においしいと思ったのは高崎の「北関東麺類研究所」くらいだったのだけれど、ここのはその通りまんまの特徴なんだけど、初めて「これは美味しい!」と思った。麺が旨いのは勿論、やっぱりつけだれに個性があるね。


最後に焼き石を入れてスープ割りで飲むのも楽しいし。ただ、その為なのか最初のスープがぬる過ぎる気がするけど。



第2位 無敵屋


300071774.jpg



実は今日も食べてきたwので、1位でもいいかな、って感じだけど。
良く頼むのはねぎ豚麺。とにかくとんこつ醤油のスープが飲みやすい!それでいて中太麺にも良く絡む。麺も旨すぎ。
そしてチャーシューがトロトロ。ねぎ豚麺の九条ネギもとんこつスープとの相性が良いしね。
そしてなんといっても「節粉」の追加で味がガラっと変わって楽しめること。薄めるタイプのジャスミン茶もGOOD。



第1位 なんつっ亭


150x150_63344_26375.jpg



正直、熊本ラーメンでよく使われる黒マー油って苦手でした。が、ここのは「黒マー油がなけりゃ始まらない」って感じ。
とにかくスープが旨い!いつもは控えているけど、ここのはどうしても飲んでしまう。
麺は粉っぽい固めの中太ストレート麺、どちらかというと好きな部類では無いけれど、スープに合っているしスープの旨さだけでその減点部分を補ってしまう。ネギを頼むと、白髪ネギ?が別盛で出てくるんだけど、これも好き。



次点は空海。あっさりしたワンタン麺が好き。横浜の吉村屋もかなり良かったな。



・・・ただ、東京ラーメン心のベスト1は八王子の「壱発ラーメン」(ねぎとろチャー)な私。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/395-9b4d21d1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事