
--年--月--日 --:--


これからは思い出作り

2008年11月12日 07:42

2008 J1リーグ戦 第31節
札幌 1 - 2 浦和 札幌ド/28,901人
得点 札幌;13' ダヴィ
浦和;28' 田中達、54' エジミウソン






20081109-5202726-1-N.jpg




急遽新潟出張となり、チケットを持っていたのですが参戦できず。
BSにて録画観戦。
もし参戦していたなら、「今日は行って良かった」
と思える試合だったのではないでしょうか。




それはやっぱり選手の気持ちの込められたプレーが観られたから。
ダヴィのゴール後のパフォーマンス、なんか涙が出そうになったよ。
(来期は他のチームに行ってしまうと思うけど、彼のことは敵になってもブーイング出来ないな)
そして圧倒的な個力の差のある相手に対し、全員がよく走り、守り、攻めた。




この日はUSの応援自粛があったわけで。
本来であれば今期最高の集客、相手はACLチャンピオンのレッズ相手にやりたくは無かった筈。
レッズの声援ばかりが響く光景は異常だったけれど、
結果選手・フロント・サポ・一般のファン、それぞれにとって意味はあったと思う。
選手もそれを感じたからこそ、ああいうプレーが出来たのかな、と思う。
残り3試合に向けて選手が切り替えるキッカケになったと信じたい。




そして試合後には三浦監督の今期限りでの辞任が発表となった。
(フロントは続投のオファーを出していた模様)
三浦監督には「ありがとう」の言葉しかない。
今年は残念な1年になってしまったけど、脆弱なチーム編成を理解し
「受けたからには」弱音等一切漏らさず、持っているもので最大限ヤリクリし、
誰よりも早くクラブハウスに来て、誰よりも遅く帰る、そんな男気と熱意のある監督だった。





そして来期への動きとして、
柏の石崎さんが監督最有力候補
ユースの昇格ゼロ(鶴野君・・・)、
外国人はブラジル路線からコロンビア、北欧路線へ転向
第二のダヴィへ若手外国人育成継続
育成部強化
沖縄大の上原くん仮契約(ようこそ!)
etc・・・



石崎さんは柏を昇格させ、これまでの負のイメージを一新させたけれど
過去の実績で考えるとイマイチ。
だけど柏の選手が常々「イシさんのトレーニングはホントしんどい」と
言っているように、札幌の若い選手達の体力・メンタル面を一から鍛えなおすには
最適の監督なのではないかと思います。1年での昇格は難しいかもしれないけれどね。
まあまだどうなるか分かんないけど・・・




とは言え、来期の話よりもシーズンは終わってないわけで。
サポとしては折角「まだ」残っている3試合。
これまであーだこーだ暗い話題ばかり言って来ましたが
どうせならもう切り替えて「J1での思い出づくり」wをすべく、
意地でも楽しみながら参戦、観戦したいと。




アウェイベルディ戦で「地獄へ道連れ」とか「闘将への引導」とか、
アウェイ名古屋戦で「ダヴィが欲しけりゃ3億よこせ」とか「それよりグループ企業のスポンサー紹介して」とか、
ホーム鹿島戦で「史上最大のアップセット」とか「ロスタイム同点弾で鹿島の優勝!・・・なーしよ」とか、
例えばそんなテーマっつうか、イメージっつうか、希望?を持って望みたいと思います。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/409-886176fe
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


