
--年--月--日 --:--


年末年始の出来事(小説「手紙」・天皇杯決勝・定山渓旅行他)

2009年01月05日 22:03

090104_1457~01





あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いします。



年末年始の出来事をつらつらと。



31日

日中ダラダラ過ごし、夕方にヨメの実家へ行き皆で食事。
ダイエット開始後、久々に大量のビールを頂く。
姪っ子達はドームのエグザイルのCountdown Liveへ行くらしい。
TVで流れる紅白は興味無いし、皆が興じる百人一首は
関東のものと違う(?)ので良く分からずパス、一人黙々と読書。
今更ながら東野圭吾の「手紙」。

41PZ804DTVL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_



400頁を超えるのだが、8時くらいから断続的に読み続け、
3時ごろまでかけて一気に読みきった。自分的には異例の読書スピード。
それだけ完全に物語に引き込まれ、お陰で元旦の真夜中に一人布団の中で号泣するハメになった。




真っ当な人間なら、この本を読めば犯罪を犯す気にはならないはず。
個人的には高校生くらいの指定図書にして欲しい気分だ。
印象に残ったのは、弟の勤めた会社の社長の言葉。非常に重い。
あと、Lennonの「Imagine」の感じ方が、今後少し変わる気がする。
あまり最近小説を読めてないのだが、偶然にも久々に「良い本」に出会えた。




1日
前夜の読書の影響で、起きたのは10時前。
お雑煮とおせちを食べ、昼過ぎにまたヨメの実家に集合。
姪っ子達が昨晩のLiveについて興奮気味でひとしきり聞かされる。
ただ終演後帰宅に相当時間掛かった様で(1時に終わり、帰宅は3時頃だったとか)
札幌ドームの福住方面への導線はやっぱり何とかならないものか?
と改めて思う。

20090101-540002-1-N.jpg



皆が百人一首に興じている間、一人ビールを飲みながら天皇杯・ガンバ大阪×柏レイソル。
前半はお互い様子見、柏が早めに東京戦同様の選手交代でペースを掴み掛けるも、
山根の負傷によりゲームプランが崩れ、ガンバが延長で播戸のゴールで勝利。
ガンバは疲労と負傷でボロボロ、攻撃サッカーは見る影も無く。
それでも今期もACL出場したい、という高いモチベーションと、
所謂「勝利への嗅覚」の鋭さで柏を大きく上回った、ということか。



ノブリンには天皇杯優勝の肩書きを持って来て欲しかったが、
まあそれは札幌で実現してもらえば良い。




2日
又起床は9時過ぎ。昼過ぎからヨメ家族と共に総勢10名で定山渓ビューホテルへ。




子供達とヨメ・義父はラグーンへ行ったので、のんびりと一人で温泉を楽しむ。
ただここはラグーンがメインであり、風呂は雰囲気もなくイマイチ。
夜は宴会でまたビールにありつけた。その後トランプやUNOを皆でやり、
また温泉に入って就寝。





3日
チェックアウトはフロント大混雑、帰りの道も渋滞。
ここだけ見ると不況とは思えないが、それだけ近場で皆過ごすということか?



昼にヨメの実家に皆で戻り、暫く箱根駅伝を見たり。
10区で学連選抜に抜かれシード落ちした東農大の主将が
かなり可哀相だった。我が母校はまたも優勝争いに絡まずも
なんとかギリでシード圏内。




普段食べなれないものばかりが続き、夜は十五穀米とタラコ、筋子。
何だかホッとする。
夜は録画しておいたガキ使の特番。かなり笑ったが、最後のヘイポーは
いらなかったんじゃないか、というのがヨメとの結論。
しかも笑いのピークは最初のバスの石倉三郎と大和田伸也だったと思う。




4日
又も昼前に起床、慌てて発寒のイオンへ初買いに。
15年ぶりくらいにブーツを買う。札幌の冬でスニーカーはきついので。
ダイエットで体が絞れてきたので、3割引きのスーツも1着。
あと、セール品のロンTも。




夜は取引先に買わされた、おせちとセットの黒毛和牛「正樹」氏
をすき焼きで頂く(産地証明は良いが、牛の名前や家計図を入れられると正直引くわ)。


ヒットマン




その後借りてきたビデオ「HITMAN」を鑑賞。
正直さして感想もなし。アクションが派手で、余り考えず楽しんだ。



とにかく、結構酒も久々に飲んだし食べたけど、
毎日のエクササイズを欠かさなかったこともあり
逆に体重を落とせたのが良かった。
それにしても、我が子は日に日に知恵を付けている。
長い休みでそれが改めて良く分かった。
充実した休みでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/423-285419e2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


