クライトン合流と藤田のSB

2009年02月03日 01:23

クライトン熊本合宿より合流




去年の残留の時は「クライトン自身が札幌に残留したい、と言った」
っていう記事があったのに、
同じニッカンで 「J2でのプレーには消極的で」って、何が本当なの、って感じなんだけれど。
ニッカンが信用できないってことなら「まあ良いか」、なんだけど
本当にクライトン本人の言葉だったら
ノノが「それがブラジル人だからw」って言ってた通り、
これも「まあ、そんなもんか」、と考えるべきか。




もし父親の病気が悪化した場合、いつでもブラジルに帰れる
という条件に譲歩をしたということは、不在リスクってのを
常に考えておかなきゃいけない。
そういう意味では、ヤス・上里・西が2STEPくらいレベルアップしないと
ダメだよね。




ただし、クライトン自身は去年のプレーを見る限り
プロ意識の高さは折り紙付き。
体も鍛えてるみたいだし、戻ってくるからには大いに期待したいな。



藤田 SB転向も





そうきたか。
ノブリンならそうするかな、と思ってたけど。
柏の蔵川だって、加入する1年前ホリコシでのプレーを観たときはFWだったのに、
いつの間に不動のレギュラーSBになってたし。彼もドリブラーだったな。
征也って、スペースが無い時の自分のスピードの活かし方が判ってない
感じがするので、一列下がることで結構活きるかも。




課題は守備とスタミナ。
守備はまあ当然だけど、意外にスタミナ無いんだよなあ。
実際の心肺機能の数値はどうなんだろ?
試合だと後半ガタっと運動量落ちるんだよな。




現代サッカーのSBに求められる運動量って意味では、
去年中盤に挑戦した元気ってのもアリか、と想像してみた。
守備は折り紙つきだし?



ただ、運動量はすごいけど、乳酸値上がった時の
プレーの精度に難が・・・ww 
今年はFWも手薄なんだし、
是非元気には本職で頑張って貰いましょう!




・・・て書いてたのが午後だったんだけど、今日の大宮とのPSMでは
元気、CB!!!
ポリバレント!ポリバレント!
スポンサーサイト


コメント

  1. ばんぶう | URL | -

    Re: クライトン合流と藤田のSB

    人間、正直に語った時には相反する事柄が出てくるものです。どれも本当のクライトンの言葉なんでしょうね。

    ちなみに僕はまだ入れ歯ではないのでポリバレントは使ってません。

  2. たかおー | URL | -

    Re: クライトン合流と藤田のSB

    ばんぶうさん

    >人間、正直に語った時には相反する事柄が出てくるものです

    なるほど、そういう考え方もありますね。
    やっぱりプロ選手としての葛藤なんでしょうかね?

    >僕はまだ入れ歯ではないので


    私の場合小さい頃にCMを観てからずっと、「入れ歯安定剤」ってヤツの感触がどんなもんか妄想し続けています・・・ってそれポリデントやん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/434-96f08376
この記事へのトラックバック


最近の記事