
--年--月--日 --:--


日本代表 オーストラリア戦 

2009年02月14日 00:44

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選
日本代表 0 - 0 オーストラリア代表 日産スタジアム/65,571人




久々に観る側としても、気持ちの入る試合でした。
相手も相手、本予選最大のヤマ場。




守備面ではほぼ相手に何もさせなかったし
攻撃面も丁寧なポゼッションからの
アタッキングサードへの侵入に何度も成功し、
日本が目指すべきスタイルが形になってきた。
内容では岡田体制になってから一番だった。




オーストラリアは冷静に「勝ち点1」を取りに来ており、
中央をしっかりブロックしていた。
そういう相手に対し丁寧にボールを回し、
遠藤・中村・トゥーリオのサイドチェンジだったり、
良いタイミングで玉田や田中達が下がって受けに来るといった
ギャップを作るチームとしての連動性に優れていた。




又、常にDFラインの裏を取る意識だったり、
内田や松井のサイドでの仕掛けの意識は、
スピードとテクニックという「日本人らしい」特性を意識して
プレーできていたと思います。





が、一方でモヤモヤとした感じが残るのも事実。
相手はあのオーストラリア。
こういう予選の大一番で「勝ちきる」姿が観たかった・・・
のもあるが、それ以上にその「勝ちきる」為に
ここからどんな上積みが出来るのか?
と考えると、中々難しい気がしてしまった。




データで言うと、シュート数11対3。ポゼッション62.4%対37.6%。
ポゼッションに比してシュート数がやはり少ない。
フィンランド戦の岡崎のように、シンプルにシュートを狙う意識も
必要だったか?




ただ、その程度では劇的に変化しないだろうし、
結局のところ「個力のUP」という結論に行き着くのがヤマ。
勿論、個の力を伸ばす努力は継続しなければいけない。
が、それは育成年代なりクラブで時間を掛けてやるしかない。





個人的には、一番の課題である最後の崩しの部分こそ
オートマティックにしたらどうなんだろう、と思うんだが、
どうだろうか?





例えばデシャン監督時代のモナコのラインコントロール崩しとか、
ベンゲル率いるアーセナルのDFラインを混乱させるオーバーラップとか。
フィニッシュに至る最後の崩しの部分に、ある程度のオートマティックな動きを
取り入れ、ボールホルダーの選択肢を増やしてやる。




もしそうであれば、必要なのはそういった戦術やアイデアを持つ、
・・・監督力。





岡田監督の目指す方向性は間違っていないし
信じて継続することが良いに決まってる。
けれど、あと1年ちょっとで彼が目指す
「世界を驚かせる」
ことが難しいのは誰が見ても明らかであり・・・・・
複雑な心境になる。




解任論を展開する気は更々ないんだけど。
日本人にはあまり「戦術マニア」な監督っていないからなぁ。。。




改めて、オシムさんがあのまま監督だったら
(勿論彼はそういう戦術重視のアプローチでは無いし、
そんなことを求めたら「サッカーには長い歴史が必要だ」とか一喝されそうw)
どう進化していたのだろう?
と、改めて考えさせられる試合でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/439-7f78b5f6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


