09年初勝利、というか久々に勝ちをみたw

2009年03月16日 20:41

2009 J2リーグ戦 第2節
鳥栖 1 - 2 札幌 ベアスタ/6,572人
得点  鳥栖;88' 島田裕
     札幌;86' 砂川、89' キリノ



キリノゴール


勝ててほっとした。
が、やっぱりJ2はこえーな、と。
鳥栖はやっぱり鳥栖だったし。
なんだ?あの運動量w



石崎監督の「今日こそ良い形で良い結果出そうとしたが、
内容は鳥栖のアグレッシブさに札幌の中盤で負けていたところが多い」
の言葉が全て。
エース島田対策を兼ねたのか、札幌は変則の3-5-2とも4-4-2とも取れるシフトで
2トップに宮澤とキリノを配し右やや高目の位置に藤田1枚という形。
そのスペースにFWやクライトンが流れて、
相手キーマンである島田を深い位置に押し込んでおこうという意図か?



鳥栖は前節C大阪に1-4で大敗したことから、
リトリート気味ながら中盤をコンパクトにし、ハイプレッシャーを掛け続ける。
序盤より札幌がポゼッションするも、何だか煮え切らない攻め。
パスミスも多く、鳥栖がそこからのカウンター発動、
島田経由のスルーパスで決定機を作る。



正直スカパーの映像が醜すぎて
(鳥栖はカメラの位置が遠く、いつも引いた絵が酷い)
正直誰がどんなプレーしてたのか良く分からなかったw
クライトンはとにかく徹底マークにあってた。恐らくは今後もこんな感じだろう。
藤田は上記の監督の起用意図が掴めなかったか、前半は中途半端な位置取り。
後半からは高い位置取りで縦に何度か良い仕掛あり。




宮澤は今期に期待しすぎてたこともあり、
ここははっきりと「期待外れ」、と言っておこう。
仙台戦も含め、ほとんど何も出来なかった。やっぱりまだ2年目の選手。
高校時代の様に「視野の広いプレー」が持ち味だと思うんだが、
まだ相手のプレッシャーに負けちゃうんだよな。
使い方も含め、もうちょっと長い目で考えよう。




一方キリノは前節「長い目で」みようと書いたにも関わらず
こちとら短気なもんで、「期待外れ」と思いそうになったロスタイム。
CKからの千金ゴール!まあ、これでだいぶラクになったでしょ。
良かった良かった。




スナは凄い。ホント凄い。
藤田のクロスに逆サイドながら「来そうな気がした」と飛び込んでの
ダイレクトボレー。こういう難しいのを決めちゃうのがスナ。
簡単なのは外すけどね・・・ww
前節も局面がガラっと変えてくれたし、ほんと頼もしい。
三浦さんの時同様、「スーパーサブでおいて置きたい」
ていうのはこういう選手なんだろな。
本人は先発で出たいだろうけど。




鳥栖はエースの藤田がいなくなったけど、山田や島田、磯崎ら補強も充実し、
相変わらず一貫して暑苦しいw岸野サッカー。いやなチーム。
夜、久々にアフターゲームショーでJ2全試合見たけど、
新加入のチームも結構手強そうだし(岡山が仙台に引分!)、
相変わらず愛媛はいやらしいチームだし、
湘南はアジエルすげーし、セレッソ強すぎだし。
冷静に見ればベルディも単純な戦力でウチより上。
甲府も調子悪いながら、戦術ベースと地力のあるチーム。



次節、その甲府は、 胸スポの社長ブログに「開幕戦がっかり」って書かれちゃって
フロントは必死で選手を煽っている筈。はくばくに見離されたら甲府は終わりですからww
札幌にとってはイヤな感じ。



「選手の勝ちたいと思う気持ちが、ロスタイムのゴールになった」
と石崎監督も言っていたが、それが一番の収穫。
去年は試合途中でこれを「ペキッ」て力負けで折られ続けてましたから。
この試合での勝利で得た結果という自信を、逆に内容に結び付け
一歩づつ進んで行ってくれれば、と願うばかりです。


コメント

  1. ノンキ | URL | .JgY8Agg

    Re: 09年初勝利、というか久々に勝ちをみたw

    はくばくさんと取引していますが
    あの会社は見放さないと思うよ♪
    (仕事の話を2割、サッカーの話8割が商談)

    開幕の仙台戦では良い試合をしながら負け
    鳥栖戦ではあまり良くない試合で勝つ

    サッカーは面白い。

  2. たかおー | URL | -

    Re: 09年初勝利、というか久々に勝ちをみたw

    その営業楽しそうですね。
    私も営業ですが、Jのスポンサー先っていったら群馬の時行ってたベイシアくらいかなあ。
    その商談うらやましいw
    未だ、営業中Jの話したこと・・・あ、ザスパサポの担当の人はいたなあ。
    確か、JFLの頃は草サッカーの隣で練習してて、突然声掛けてきて「練習試合お願いして良いですか」って言われたらしいですよww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/448-4266f4dc
この記事へのトラックバック


最近の記事