「結果」も「内容」も得られなかった甲府戦雑感

2009年03月23日 22:39

2009 J2リーグ戦 第3節
甲府 2 - 1 札幌 小瀬/11,252人
得点 甲府;21'、24' 大西
    札幌;60' 西嶋




甲府戦



「結果」と「内容」のいずれかを得られた仙台・鳥栖戦に続き、
この試合は何が見れるのか、と期待したのだが、
監督コメントにあるとおり「色々試している段階」では、
安定した戦いは見えにくいのは必然。
「昇格」と「定着」のベースを作るっていう意味で、
喜んでこういう試合も受け入れよう。監督を信じているし。
・・・観戦中はTVに物投げるくらいイライラしたけどなww




システムについて。
キリノ1トップにダニウソンが左WFW、宮澤が右WFWに起用し
ボランチに大伍・カズという布陣変更だったが、
うーん・・・・今後この布陣は正直「無い」と思う。
特にダニウソン。スピードが持ち味なのは3試合で十分判ったのだが、
ボールを持った時のテクニックは正直「?」。今の彼に高い位置でボールを預けても
恐らく何も起きない。これなら更に一段下げた左SBの方がスピードが活きるか?
大伍とカズの「仲良しボランチ」は正直期待大だったが、
ポジションは被るわ、簡単なパス交換でミスるわ・・・・ノーコメントw
システム的にはキリノの特性を考えると、彼が孤立したり体を張らずにすむ
後半の2トップにした4-4-2の方が良いのではないか、と思ったりもする。
もしくは元気の1トップでキリノウイングもありかな。




攻撃面について。
問題だったのはクライトンのところ。
ただ、これはクライトン自身の問題というよりは相手と味方の問題。
前半、鳥栖戦同様甲府はクライトンへの配給やマークを激しく行き、
珍しく奪われて速攻の起点になったりした。
後半よりポジションを下げてからは前を向いてボールキープする
彼の持ち味は出たものの、引いて守る甲府の陣形に対し、
チャンスを作り出す周りの動き出しが無く、
アタッキングサードでただただボールをキープするだけ、いわゆる「ホベルッチ」状態ww
になってしまった。
去年なら、出し所がない時はダヴィのスピードを活かすパスを出せば良かった
が、キリノや宮澤はまだそういう動きが無いし、「クライトンの信頼を得ていない」
というのが大きい。







守備面について。 ミスでの2失点。
1点目は優也の凡ミス。あれだけはありえない。
仙台戦の飛び出しミス、鳥栖戦の島田のFKでの駆け引き失敗は
まあ仕方ないにしても、風下であの判断はGKとしては致命的。
猛省を促す為にも荒谷を暫く使ってもらいたいところだが。
2失点目は1失点目での動揺を隠せず、
カウンター対応でDFが相手左サイドに4人も引っ張られてしまい、
中央に折り返され大西にあっさり決められた。
マラニョンのスピードが怖いとは言え、SBとボランチがカバーに行ってるのに、
CBが2人共センターの守備を放棄しちゃうんだから、どれだけ慌てていたかが判る。
これは修正できるミスなので、ただちに直していただきたい。





まあネガるのはこの辺にして。
よく寝てよく食べよく練習して、水曜に臨みましょう。
今期初参戦だし、かなりワクワクしてます。




それにしてもこのJ's GOALの試合レポ・・・・
なんだこりゃwww


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/451-4cfe806b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事