今年の「東京初見」

2009年04月13日 22:12

2009 J1リーグ戦 第4節
磐田 0 - 1 F東京 ヤマハ/8,716人
得点 磐田;
    東京;82' 赤嶺




2009 J1リーグ戦 第5節
F東京 1 - 2 鹿島 味スタ/32,913人
得点 東京;40' 赤嶺
    鹿島;1' マルキーニョス、15' 大迫





今年初の東京レビュー。2試合纏めて。
諸事情から開幕から3戦観れていなかったのだが、
結果についてだけ観て、思ったほど悪く無いか、という印象だった。
去年もそれ程観ているわけではないので、
ディテールで何が変わったのかがイマイチ分からないんだが、
メンバーもほぼ変わらずの中で
本来であればもっと順調なスタートが切れていておかしくないのだが。
要は去年の積み上げが思ったほど監督にも選手にも、
確信めいたものでは無かった、ということだろうか?
開幕戦は絶句ものの結果だったが・・・




ただ、この2試合を見る限りでは「序盤としてはOK」という試合だったと思う。




まず磐田戦は典型的なアウェイゲームで、且つ去年の不調を引きずりながらも
挽回に必死な相手に押されまくったが、ここは去年の終盤
「悪い内容でも勝ち点を奪う」経験が生きたと思う。
正直権田のビッグセーブ2本が無ければ完敗だった筈のゲームだが、
お陰でチームが 息を吹き返した。そして一撃必殺の赤嶺がやってくれた。
赤嶺の相手DF2人のかわし方はスーパーだったな。
今期もう一皮向けると代表入りなんだけどな。




そして昨日の鹿島戦。
実はTVを付けたのが15分で、2点とられていたのでポカーンだったのだが、
その後は正直東京ペースだった。2点リードの鹿島にいなされていた、
と言われればそれまでなのだが、前半終了間際での赤嶺のゴール後、
後半は完全に東京がゲームを支配した。
特に梶山のミドルをソガハタが弾いたボールをナオが詰めたあの時間帯に,
今野のヘッダーとか3度程チャンスがあって、それが一つでも決まっていれば
っていうゲームだった。他にも前半の羽生のミドルとか、大竹のFKとか。。。
ただああいうのが決まらないってのが東京ww




いいなと思ったのは、ポゼッションの場面で前に運び、上手くいかないと
またDFラインに戻して、ってプレーを去年より自信持ってやっているというところ。
去年は何度かやっていると焦ったり不安になったりする雰囲気があった。
今年はミスも当然あるが、ある程度安心して観ていられる。
それもあってか、狭いスペースでの個々の選手のキープ力が上がったかな。




今後のキーマンは二人、今野とカボレ。
今野については磐田戦ではCB、鹿島戦はボランチ。近年この二つ(+SB)の
ポジションで流用されているウチに、本職のボランチでのプレーが
1ランク下がってしまった感もある。
城福監督が目指すサッカーにおいて、今ちゃんの今のレベルだと
ボランチで起用するのは厳しい気がしている。
東京入団当初から本人が課題としているパス能力、彼の場合だと精度ではなく
タイミング。ここのレベルアップを図らない限り、アンカーも含め難しい、と。
昨日の試合でも散見されたが、浅利みたいにムリなら簡単にはたけば良いのに
今ちゃんのところでノッキングしてしまう。それも前方の視界が開けている時に。
ここさえ何とかなれば、代表のボランチだって行けるんだけどなあ。
東京においては割り切ってCBで使うか、我慢して使うか。チームのカギを握ると思う。




カボレは正直、入団時のフレコミ程の選手じゃなかったように思う。
スピードやテクニックは凄いけれど、本来欲しかった筈の
ストライカーでは無いっていう意味で。
右サイドでは石川が本来の姿を取り戻して飛び跳ねているので
(ナオは外と中の使い方がホント上手くなった)カボレがもっと中へ切り込んで
2トップ気味でシュートに絡んで欲しいんだが。
彼のシュートチャンスってあまり無いんだよね。
同サイドには長友もいるし、羽生とかにサイドのスペースを上手く受け渡して
中へ行って欲しいところ。





暫く味スタには行ける機会も無いと思うけど(取り合えず今年は無いかな)、
次に行くときは城福さんの目標通り「満員」になるようなチームに成っていてくれたら・・・
と期待しながら、こっそりと応援して行こうと思います。




それにしても大迫の得点シーン、密集を抜け出して冷静に権田のニアをぶち抜いた
彼のストライカーとしての能力に脱帽。スローVTRで佐原が
「小僧のクセにあんなんアリかよ」って顔してたのが印象的だった。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/463-02eb3402
    この記事へのトラックバック


    最近の記事