スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近の自分のエントリーについて

2005年08月12日 22:59

ブログを初め約2ヶ月。


サッカーをベースに、と思ってはいたものの。
どうしようもなくサッカーばかりのエントリーがずらっと並んで、最初は観にいく都合上東京ネタばっかり、最近ようやく札幌のネタも書けるようになったり。


最近でこそラーメンネタなども書くようになったものの、もっと音楽とか、時事ネタとか、映画とか、色々書きたいんだけども・・・


そもそも後で「あの頃自分はどんな考えをしていたか」というのを振り返ってみるのに始めたわけなので、あまりにネタが偏っているのもどうなんだろうか、と思い出した次第で。
でもそう考えると、いかにサッカーのことばかり考えているかがよく分かる。


そうも言っているうちに、明日からプレミア始まっちゃうし、リーガなんか始まっちゃったら、と思うと今の比ではなく「一色」になりそうな・・・


でも、一人でなくなって、「インプット」する時間が明らかに少なくっなって、どうもサッカーに関しては望んでいた「試合の分析眼」を養うためのブログ活用が全く出来ていない。


一人暮らしの時はヘタすりゃ一週間に7試合以上観てたからなー。
集中力の問題だけれども、相当じっくり観ないと、自分の観戦眼ではなかなか「プレーの意図をほどいていく」作業は困難。
これは、なんとか交渉し、うまいことやっていかなければ。


-----------------------------------------------------------------

ということで、やっぱりサッカーの話になっているが、最近感じた違うジャンルの話も。


どこぞのロックフェスで、どこぞのインディーズバンドがフルチンになって問題になっているらしい。
主催者も怒っているようで、当の本人達も反省しているようだけれども、これが両者ともポーズならこちらも「ニヤッ」としてしまうんだけれども、なーんかこういうのって「くだらねえ」って思っちゃうんですけど。


イベントの規模とか、スポンサーの問題とか色々関わっているのは事実仕方の無い要素だとおもうけど、これって「ロック」のイベントなんでしょ?
主催する側が、観客の安全面ならまだしも、演出としての「ロックがもたらす衝動的行動」(って書くのもなんかカタイけど)程度のものを予想できないんだったら、主催する資格ないんじゃない?


加えて、そういった事実を「変質者」を扱うかのようにニュースにする聖人かのごとく振舞うメディアはもっと最低だ。


ハコが小さかったり、メディア情報が少ない時代、先代達があらゆる無茶をして伝説を作ってきた。それが全ていいことだ、とは思わないけれど、そういう「都市伝説」的なものってミュージシャンを「アーティスト」たらしめる、重要なファクターだと思うんだけど、インディーズすらメジャー化して、ネットで情報が完全にディスクローズしている今となっては、もうこういったものって成立しないのかな。


まあ、フルチンになったヤツ自身が予定調和的に出してみました、っていうんならそれは擁護する対象じゃないけど。
ちなみに、そのインディーズバンドのことはちっとも知りません。


---------------------------------------------------------------

音楽ネタということでもう一丁。
アンスラックスオリジナルメンバーで再結成、って先月のBURRN!で立ち読みして、ちとワクワクしてたんだけれども、今月の同誌でスコット・イアンのインタビューキター!!!


セットリストも初期のゴリゴリスラッシュ中心だし、ダン・スピッツとフランク・ベロが戻ってきてくれたんが嬉しい!もち、ジョーイもだけど(ジョンは好きだったので少し複雑だ)。


フランクのステージングは衝撃的だったからなー。あれだけ走りながらの、正確(?)な指ピッキングはステージ栄えするし、動かないけど非常に簡単そうに、且つ愛嬌のある顔でニコニコしながら、小さい体と指で速弾するダンのスタイルは大好きだった。


同誌のセットリストには「I`m a low」はあるけど、「BRING THE NOISE」が無かった。前回行ったのは、「Sound of white noise」アルバムの時のツアー(古い!)。 当時は「BRING~」やったんだけど、ジョンだったからなあ。あの時もジョンがマーシャルの山の上に登っちゃったり、楽しかった・・・
ジョーイ時代は観た事が無いし、初期のアルバムの名曲のオンパレードだろうし、是非とも行きたい!
行けるかなあ・・・


ちなみに一番好きなのは、うーん・・・
「GANG-HO」かなあ。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/47-ab454ff9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


