仙台遠征

2009年06月30日 22:46

2009 J2リーグ戦 第24節
仙台 1 - 1 札幌 宮城スタジアム/17,983人
得点 仙台;80' 中原
    札幌;51' 上里






札幌に引っ越してから、初めてのアウェイ遠征。
今年、いや暫くは道外遠征はムリなんで、気合十分です。



まず金曜昼のJALで仙台へ。
着くや否や、まずはいきつけの西口駅前の「利休」へ
(ビルの1階角だったのが、ビル上部に移転して店内も広くなってたな)。
1.5人前定食と生ビール!
さいっこう!!




仙台遠征恒例のメインイベントが無事終了!





・・・いやいやw
この後、市バスで30分揺られ青葉城城址へ。
途中通過する東北大のキャンパスの広さ(っていうか大学絡みのバス停の多さ)にビックリ。

090626_1530~03


神社でまず必勝祈願をしてから、城址内を散策。


090626_1528~02


楽天とけさいの象徴、「ワシ」はこんなところにも・・・思ったら、「トビ」だって。
戦死者の供養塔とのこと。


090626_1530~01


いわずもがなの政宗像。でも資料館によれば身長は156センチしかなかったとか。ちいさっ!!


ホテルへチェックイン後、仙台在住のサポ仲間と飲み。
駅構内のキリンシティでビール4杯。その後焼き鳥屋で日本酒3合。
コンサ論やサッカー論を交す中で、北海道におけるコンサとハムの露出度の違いを
「野球とサッカー文化の違い」として訴えたが(彼が札幌に居た時はハムは来てなかった為)、
彼曰く仙台におけるけさいと楽天の関係はむしろ、札幌と「逆」だとか。
やっぱり楽天が弱いからだろうか?



翌朝、9時半に迎えに来てもらい瑞鳳殿(ずいほうでん)を見学。
「青葉城址に行ったなら、こっちを観なきゃ」と言われ。


090627_0945~01

かなりな坂の上にあり、相当な樹齢の杉と綺麗な水色の紫陽花が
出迎えてくれます。



戦火で消失し、70年代から始まった復興プロジェクトで再建されたとのこと。
桃山様式で、なんとなく中国っぽい。資料館のビデオが中々面白かったです。



その足でいよいよ宮スタへ。市内から車で30分。
それにしても、暑い!


アウェイ札幌サポは相変わらず熱心。
宮スタはユアスタ名物「鳥かご」のような圧迫感は無いものの、その分多少サポが散らばってしまった感じ。
しかし暑い!試合開始前から牛タンカレーと焼き鳥を摘みにビールを2杯。余計喉渇くわ~
ハーフタイムでも1杯。

090627_1435~01




試合は3連戦&暑さということもあり前半はお互い慎重な戦い。
立ち上がりすぐに危険なカウンターを見せた以降、仙台はあまり有効な攻撃が見られない。
札幌は普段よりプレスは控えめ、低い位置からクライトンがドリブルで持ち出してのカウンターが
効果的で、何度も責めあがるも最後のところでのミスと、林の好セーブで得点にはならず。
前半は0-0。



後半、中盤のプレスから札幌のカウンター。これに対し仙台の二人の選手がピッチにうずくまる。
主審の岡田さんはノーファールでプレーを流す。
仙台は9対11で守備に回っているのにも関わらず、倒れている二人は延々とアピールを続ける。
結果、このプレーでは惜しくもゴールにはならなかったものの、その直後のプレーで
左サイド上里のクロスが引っかかって林の意表を突く形でニアサイドにズドン。札幌が先制!




正直、あーいうプレーをしてしまうと「サッカーの神様」はそっぽを向くだろうな、
と思った矢先の札幌のゴールだったのでムショウに嬉しかった。ざまーみろ、と。
直後の逆襲の仙台が放った平瀬のヘディングも、荒谷渾身のビッグセーブ!




ああ、それなのにそれなのに。
神様を味方に着けても直、今の札幌は「勝利の女神」にそっぽ向かれている状況で。
途中投入の中原が関口の左からのクロスをCB二人の間に走りこんでヘッダー、失点。。。
得点後元気を投入、ここ最近お得意の3-5-2にシフトして暫くは追加点を狙い効果的に攻めていたんだけれど、
ノブリンが「リスクは承知」としていたサイドの守備の薄さを何度も突かれてしまったのは
選手の問題ではなく、采配ミスとも言えなくもない。
ただ、仕方ないかな。課題である「2点目」を取りに行っての結果だからね。

090627_1457~01



試合後の選手挨拶でUSが何やら言葉をかけていたようだ。
選手からのリアクションが殆ど無かったのが少し気がかり。
あまり言いたくはないけど、今の現状で考えると暑い中「良く頑張った」と思う。




試合後、駐車場を出るのに1時間弱!!
最初停めた位置から10m進むのに30分かかったよorz
導線の不整備から来る完全な運営側の怠慢によるものだから、頭に来る。
まあ、二度と来ないスタジアムだから(そのつもりで、秋の遠征ではなくこちらを選んだのだ)良いけどね。




その後仙台駅構内のいきつけ「あさひ寿司」で「三陸よいとこ」3500円と生ビール。
土産で「ずんだ大福」と「利休牛タン」を購入し空港へ。
空港でビール1杯と機内で食べるさんま押し寿司とビール購入。
(飲みながらプラプラしてると、ソンファンが楽しそうに土産物屋を物色してた)




機内ではビールとサカダイに腐心しており気付かなかったのですが、
降りる際ふと隣の座席をみると、某辛口コンサ系評論家の方でした。
「バーン」てヤツねww





振り返ってみると、まー良く食いよく飲んだなあww






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/484-6c306ae1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事