最近のサッカートピックスについていろいろと

2009年07月17日 00:21

●まず世間で今話題沸騰、「絶好調男」石川直
・・・ていうかそれ以上に東京の好調について。




ナオについては前回の東京のエントリで書いたとおり
決して「絶好調」などではなく、「積み重ね」であり、
そして東京もまたしかり、「積み重ね」でここまで来た、
ということである。



それにしても昨日のナビスコ、またもや名古屋を5-1で粉砕!
いくら「積み重ね」って主張したところで、これまでの東京の「不安定」さを知っていれば尚更、
「確変」呼ばわりされるても仕方ないか。
中断後のリーグ戦、柏、清水、神戸、名古屋戦いずれも観た中で、まだまだスキはあるものの
各選手の充実ぶりと戦術バランスの浸透度合から、まず右肩下がりになる要素は見られない。
この後上位との対決は3節先の川崎戦。その次は8/23の鹿島戦。
鹿島戦まで勝ち負けは別としてもしこのサッカーを続けられているとすれば
ひょっとしたら、ひょっとするかも。




●大分シャムスカ・柏高橋監督解任



14連敗は紛れも無い事実であり、解任已む無しではありますが、
彼の功績(しかも去年の出来事)や本来の能力を考えると、惜しい、残念・・・
チームを取り巻く人たちには、色んな考え方があるからな。
こういう場合、フロントが取る選択肢に「正解」はまず、無い。



高橋監督の解任は、彼の就任が無ければノブリンがウチには来なかったことを
考えると他人事とは思えない。
どうやら、フランサという「老齢のファンタジスタ」がノブリンと高橋監督を巡るキーワードだったようで、
それを考えると、今回の人事はそもそも柏フロントの完全な失策だったようにも思えますね。
06年以降柏は色んなことが「変わった」と思ったんだけどね。





●俊輔、エスパニョールへ


バカバカしいマリノスとの交渉経緯は別として、キャリアとしては
真っ当な判断をしたと思う。思い入れは強いだろうけど、ワールドカップだけが
彼の人生じゃないしね。勿論代表にとっても良い影響がある移籍だと思う。
そんで、リーガファンとしてはまた一つ見所が増えたって意味でも嬉しい。
成功するポイントとしては、早くスペイン語(カタルーニャ語?)を覚えることと
デラペーニャに気に入られることかなww
ところで、FKは蹴らしてもらえるのだろうか?




●レアル、銀河系再び



去年ラサナディアラが加入した時のエントリで「彼がいるなら銀河系再び」
と書いた記憶があるんだけど、まさかここまでとは。
正直、「レアル憎し」の感情はより一層強くなったけど、中日ファンの時もそうだったけど
やっぱ巨人がばかげた大型補強をしてくれないと、アンチとしては盛り上がらんのですよww
名将ペジェグリーニは、この余りありすぎる戦力でチームを本当に作れるのか?



個人的には09-10シーズンでは、バルサ以上の躍進ムリだと思う。
バルサが上手く行ったのは、ターンオーバーに理解が得られたから。
今のレアルのメンバーでそんなこと可能か?と。
FW&攻撃的MFでベンゼマ・ファンニステルローイ・イグアイン・ロッペン・
ロナウド・カカ・スナイデル・ファンデルファールト・・・・
そしてラウル、である。
大丈夫かwww
人員整理がある程度ついた10-11シーズンこそ、恐ろしいレアルが復活する、
そんな気がしてならない。



一方のバルサは補強が遅々としてすすまず。
というか、今期は敢えてレアルの馬鹿げたレートの吊り上げに乗らない、
断固とした姿勢が伺える。
但し、このまま補強が無いのも今期の選手達への「モチベーション」の維持で不安がある。
クライフは「レアルの補強がバルサのモチベーションになるから有り難い」
って言ってて、それもまた一理なんだけど、なんせ成しえたのが「3冠」だからね。
そこで、ビジャとの交渉がキーになるかな。
バレンシアも売りたいっていったり否定したり、財政難のクセに大丈夫かね?


コメント

  1. sirube | URL | mtsVTvCA

    Re: 最近のサッカートピックスについていろいろと

    突然のコメント失礼致します。
    失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
    http://sirube-note.com/soccer/

    もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
    http://sirube-note.com/soccer/link/register/
    今後ともよろしくお願い致します。
    UrergLoL

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/490-52dc18ff
この記事へのトラックバック


最近の記事