ホワイトクリスマス・・・ていうか、ゴン一色。

2009年12月25日 01:01

中山雅史


さあ、クリスマスなのに世間はゴンの話題一色な訳ですが
またまたご無沙汰しております。



記者会見、見てはおりませんが、一問一答は全文見ました。
いやー、ソダンの引退挨拶もサッカー人らしからぬ言葉選びでしたが、
こちらはこちらで思いっきり「メディア慣れ」をしているというか、
今のサッカー界で本当に貴重な存在だな、と改めて実感。
それでも、軽薄さは全く感じないし、圧倒的な存在感。
流石、本物の一流。




率直に札幌に取って良い補強だと思います。
スーパーサブとしても、
チームメンタルの底上げとしても、
そしてやっぱり営業的要因としても。




今回の入団に関して、誰もが本音では「営業面」での期待が一番なのが正直なところ。
でも、「ニトリショック」?と、未曾有の不況の中で札幌にとって彼のような
強烈な「アイコン」は、そんなものを吹き飛ばしてくれるほどのインパクト。
最初の報道の時から素直に「来て欲しい」と思ってましたよ。
そして、もう既に元が取れたんじゃないかって程の、メディア露出。
ただやっぱり。来シーズンプレーで魅せてくれてはじめて「札幌のゴン」になれるわけで。
期待してます。



そして中山選手絡みでもう一つ嬉しかったこと。



今日の道新にあった、HFCが全社員を集めて獲得についての是非を問うた、とありましたが
これって凄く良いことだな、と思いました。
中山選手を取ることの意義について、全社員がそれぞれの管轄の中でメリット・デメリットを把握した上で
「会社の総意として」オファーを出した。
それが誠意として、低い金額でのオファーにも関わらず中山選手がウチを選んだ一因でもあるのだろうし、
こういったことは間違いなくHFCの今後に活かされると思います。
トップダウンも勿論必要だけれど、こういう意思決定手段を持つことは
HFCのような小さな組織にとって大事だよな。



ただHFCから中山選手に伝えて欲しいことが一点。
くれぐれも「俺がコンサの中山だぁ~」とか言わないように、と。
札幌の中山って言えば、元気だからww




さて、それ以外の補強について(全く触れてこなかったので)
現時点での感想をば。



愛媛の内村は「まあ良くウチに来たな」という印象。
対戦しててかなりイヤな選手だったし。
4-5-1をやるんならウイングとしてはうってつけの選手。
但し、2トップだとキリノとかぶるんだよな。
キリノはどうやら残留っぽいし、どうなんだろうか?




そうなるとずっと言われてる「ポストが出来るFW」なんだけれど、
都倉を狙っていたあたりはちょっと身の程知らずな感じもしたがww
今の報道では祐介が有力だって話だけど・・・
大変失礼な言い草になるけど、それなら元気さんでいいじゃねーかwww
5年前の祐介なら、「和製ビエリ」でしたから(←これもどうだか、って感じだったけど)。
決して体の割りにポストが上手いとは、お世辞にも言えないし、
シュートへの強引さが無くなったし、
今のポッチャリ具合もメンタルの面で気になるし。
横野辺りの成長に期待するべきかとも思うけどね・・・
あと、ポストと言えばミヤザーFWフッキはどうかなw
まあ、東京のOBが増えるのもそれはそれで嬉しいけど。




大伍の移籍は「行って来い!!」って感じ。
そりゃ来期一緒に戦えないのは悔しいけど、
まあ、好きだからこそ「夢に向かってそれぞれが成長して、もう一回再開しよう」
なんてのは、恋愛ドラマの結末で良くある話じゃないww
(大抵その後は描かれないパターンなので、多分そのまんまだったりするんだろうけどww)



でも純粋に嬉いのは、ウチのユースっ子で初めて他チームからオファーが来た、
ってこと。
これって、結構名誉なことなんだぜ?
若い選手が育ってるって言ったって、他チームから戦力として「欲しい」
って言われるような選手を育ててこそ。
それにしても大伍の「大丈夫、俺は戻るから」的な移籍コメントを見て、
ほんとメンコだな~と。




逆にレンタル延長した直樹もほんと「イイヤツ」っぽい匂いプンプン。
男が惚れるタイプだww
来年のことは来年考えればいいよ。また一緒に戦おう!!



ダニルソンは早々に移籍確定って出てたけど、田中さんが名古屋決定ということもあり
どうなんでしょ?名古屋は別にいらないんじゃない?
俺的には大伍の武者修行レンタルよりも、ダニの場合「一旦レンタルに行ったら戻ってこない」
匂いを感じるんで、ダニの方が残って欲しい、って感じ。
このまま破談の方向にならないかな?
もしそうであれば、個人的には現状のメンバーで予算的に考えてもほぼOKと。
あっても一人?レイソル鎌田とか噂になってるけどね。




例年であれば、もっと「誰来るの??」って一喜一憂するのが
シーズンオフの楽しみだから、指導日まではハラハラさせて欲しいってのもあるけどね。



あ。



ハファはどうなるんだろ。。。忘れてたw
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/502-b2920ed0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事