2009年を振り返る

2009年12月30日 01:02

札幌U-15準優勝おめでとう!!
(あいさつ)




今日で仕事納め。




2009年という年は、仕事、プライベートに関しては中々インパクトのある一年でした。



一番はなんと言っても9月に双子が生まれたこと。
それからというもの、双子の世話が生活のかなりのウェイトを占めるようになり
自分の時間というのはほぼ無くなりました。
その前、妻の妊娠中も在宅中は上の子の面倒、家事は全てやらなければならなかったり、
7時や8時で仕事を切り上げ帰宅し、家での雑事が終わってから自宅で仕事をしたり、
本当に大変な一年でした。
まあ、それでも可愛い我が子だから、何とか乗り切ってこれましたよ。はい。



仕事面言えば「過去最悪」の年でしたね。
今年はマーケットが「無風」状態のまま終わった、そんな感じです。
そうは言っても営業は数字を追われますので。。。辛かった。
そんな状態だと社内の雰囲気も悪くなっていくし、
1年で2回も早期退(自己規制)の募集があったり。



そのような中でやっぱり僕を癒してくれるのはサッカーであったり、音楽であったり。
サッカーについて更に言えば札幌であったり、東京であったり、バルサであったり。




札幌にとっての今年は結果的には「屈む年」でした。
もうちょっと面白いサッカーをホームで見せてもらえる、
と思ってたんですが。
監督のせいにしたくなる時期もあったけれど、
やっぱりプレーする選手の若さ、甘さによるところが多かった気がします。



そう考えると、クライトンが8月に退団したことで
選手が誰かに頼ることなく、色々と模索し始めたのは
結果的には来期に向けて非常に良かったのかな、と。
克服すべき課題もものすごーく明確になったと思うし。



あと今年の札幌で印象的だったのは、スタジアムでの選手との距離が少し近くなったこと。
たまーにあるUSの長い説教は別として、厚別やアウェイで選手をスタンドに招き入れたり、
ラインダンスしたり。来年はゴンが来て更に進化する??



今年観にいった試合でのベストゲームは第一クールのC大阪戦かな。
上の子と初めて行った試合だってのもあるけど、
グダグダな序盤にあってあの試合だけは何故か素晴らしかったw
印象に残っているのは雨の厚別で大伍が自分のチャントを歌った岡山戦。
ベストゴールは勿論目の前で見れたことを後世語りつくしたい、
上里の65mロングシュート福岡戦!



東京は昨年から継続する城福印ムービングサッカーが、
その成果物として得ることが出来たナビスコ優勝。
正直まだまだ強さは無いけれど、有限実行というか、
志通りの面白いポゼッションサッカーを展開してくれているところが
嬉しいことこの上ない。
原さんが「東京は娯楽が多いんだから、面白いサッカーをしなきゃ」
って言ってたけれど、Jで「東京が一番面白いサッカーをやっている」
って胸を張って言える日も近いんじゃないか、と。


個人では何と言ってもナオ。
終盤に掛けての怪我は何とも残念だったが、
シーズン中盤の超人的なシュート決定力は
東京ファンならずとも鳥肌モンだった。
長年課題だったオフザボールでの動き、縦ではなく中へのドリブル、
効果的なパスアンドムーブ、神出鬼没のシュートエリア侵入・・・
ナオだけ一人ビデオの倍速モードのような動きだったなあ。


その他にも梶山、長友、今野、徳永、椋原が一皮向け、
米本・権田が抜擢に応えしっかりと中心選手となったことも嬉しかったし、
何と言っても平山が成長したことの驚きww
しかも、まだまだ底知れぬポテンシャルを持っているのも頼もしい。
チームの来期の課題としては、変えの利かない3人、
ナオ、梶山、平山が不在の時、代わりになれる選手を確保するのか?やり方を替えるのか?
年内に森重、松下を獲得出来たのは吉報。あとは外国人FWだろうな。
そして、フジ、サリのいなくなった「新しい世代の」東京を、誰が引っ張っていくのか、
それが楽しみ。




バルサに関しては、3冠達成時に書いたとおり。
バルサをずっと応援して来たけど、08-09シーズンは呆れる位に楽しめた。
心配したのはCL準決勝2ndLeg位だったし。
そんなドリームチームだけに、短い夢に終わってしまったとしたら残念過ぎる、
今期は特にレアルが馬鹿げた補強をしただけに、それに負けて欲しくないし。
イブラヒモビッチが思いのほかフィットしているし、3冠による選手のモチベーション低下も
杞憂だったようだ。
まだ暫く楽しいサッカーを見せて欲しい。





今年もサッカーに大変お世話になりました!
来年もサッカーを存分に楽しめますように・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ノンキ | URL | JOOJeKY6

    Re: 2009年を振り返る

    双子おめでとう!!

    来年もヨロシク!!

  2. たかおー | URL | -

    Re: Re: 2009年を振り返る

    暢気さん

    有難うございます。
    そんな訳で来期もあんまり参戦できませんが
    何卒よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/503-e46599a2
この記事へのトラックバック


最近の記事