2010シーズン補強状況評価&予想スタメン

2010年01月08日 23:08

元気一人昇格おめでとう!!
(あいさつ)




年始早々、いきなりダニ、ハファ、ソンファン、キリノの去就
同時にハンジェの完全移籍発表、翌日の新聞報道で社長の
「補強完了宣言」、ということで今季メンバーはほぼ確定の様子。
優也の手術状況次第でGK、又外国人枠を2つ残しており可能性は考えられますが
まあ現在の「25名」で戦うと考えて良いでしょうか。



賛否両論ありますが、個人的に現状を考慮すれば、
「充実した補強」だったと思ってます。
今季のテーマをノブリン自ら「昇格」と断言してしまっている以上
「十分では無い」のも事実なんですが、
最低限のレベルで、チームに足りないピースを補えているんじゃないか、と。


ピース云々の前に、一番足りなかった「メンタル」面の補強は中々のもの。
札幌の伝統であるメンタルの弱さを、遺伝子レベルでw変える為には
一人や二人、気持ちの強い、経験のある選手が加わっても変わらない。
(これまでも逆に札幌色に染められてしまう選手を何人見たことかw)
ましてや監督が誰になっても変わらなかったしね。
その意味ではフジ、ゴン、ハンジェが加入し、箕輪が怪我から戻ってくれば
「メンタル」のセンターライン(?)は確立出来たんじゃないかな、と思います。
特に最後のパーツとなったハンジェには、広島での激しいプレーを思い出すにつけ
相当期待したいなと。
この部分の期待値が一番今回の評価に直結してるかな?


では、以下ポイント毎に。


●キリノ以外に常時活躍が期待出来るFW
オフシーズン前から「ポストの出来るFW」ってキーワードが出てましたが、
こないだも書いた通り、「それなら元気さんで十ry」wwとなるわけで、
そもそも日本にポストも出来て点も取れるFWなんて何人いるんだ?
という訳で、実際のところは
「常時活躍が期待出来るFWで、ポストが出来れば尚望ましい」
というのが本音だったんだと思います。



その意味で、早々に内村が獲得出来たことは何より。
昨季愛媛で18得点と獅子奮迅の活躍ぶりは記憶に新しいし、
4-4-2の中盤でも4-5-1の外でもプレー出来そうなのは、
25人体制且つJ2のサブ5人枠を考慮しても貴重な存在。



ゴンはスーパーサブとして、昨季の
「石井ちゃん、元気、上原」のFWサブ枠と比べると
「得点が欲しい時に投入する」という意味ではより期待出来る。



ユースケは・・・正直分からない。
取りあえず体絞って来い、という感じかなww
潜在能力はあるんだよ。後は「もう後が無くなった」今の状況を自分で打破出来るか?
もし彼が持っている能力を発揮出来れば、期待されているポストプレーも含め、
間違いなく2トップでも1トップでも先発で出れる、と思う。




●本職のSB
これに関しては、正直はフジだけでは足りないのも確か。
だけど、昨季岩沼が成長して来た事を考えれば、限られた予算の中では
伸びしろを期待するべきなのかなと。
ちなみにフジは年齢から運動量は期待されていないフシがあるけど、
東京でのプレーの印象から、スタメンフルでいけると思ってる。
かなり走れる36歳ですww
今季上里のSBは正直あんまりみたくないなー。



●誰もが認める正GK
マーケットには南とか、ベルディ高木とか、結構良い選手が出てたんだけど
手が出なかったのか、手を出さなかったのか。
高原のもう一歩の伸びしろと、優也の扱い方をノブリンが理解することwに期待したい。
それから、ヒッキーは絶対出番あるから準備しとけよ~!



●ライン統率や読みで勝負するCB
これは石川の残留が大きい。
但し現状CBの組み合わせは「石川と誰か」にならざるを得ない気も。
去年のレギュラー、ソンファンと吉弘のように
ガチのストッパー同士になると「最悪の組み合わせ」(by平川さん)であり、
箕輪もどちらかと言えばガチのストッパータイプ。
そうなると意外に「読みの」フジが重宝がられるかもしれない。



●ダニルソンの穴埋め
秒刊辺りを見てると、「ダニルソンの穴はどうすんだ」と言う意見も多いんですが
ぶっちゃけると、ダニルソンの穴は「埋めなくて良い穴」と思ってます。
彼のような強烈な個性の代役なんてそういないし。
それと昨季の彼は、驚異的な身体能力と強烈なミドルでチームを幾度と無く救ったけれど
戦術上必ずしも外せないパーツでは無かったと。
4-4-2や4-5-1では攻守に中途半端な面もあり、4-1-4-1にして開眼したが
実は芳賀のワンボランチの方がバランスが取れていた。
ボランチは上里、芳賀、宮澤、ハンジェ、古田、岩沼や場合によっては西嶋、藤山と
出来る選手は一杯いるわけで。
そしてJ1昇格後、彼に戻ってきて貰う為に外国人枠は空けてあるのだから。



ということで。
ちょっと早いたかおー的スタメン予想。



オーソドックスな4-4-2で行くと



       キリノ  内村
           (近藤)

藤田     上里   芳賀     古田
(ヤス)  (宮澤) (ハンジェ) (ハンジェ)              


藤山     石川   ソンファン   西嶋
(岩沼)  (箕輪)  (吉弘)
    
          高原
         (優也)



オプションで4-5-1
(上里を一列上げての4-1-4-1も可)



         キリノ
        (近藤)

藤田       宮澤       内村
(ヤス)             (古田)

       上里  芳賀
         (ハンジェ)

藤山     石川  ソンファン  西嶋
(岩沼)   (箕輪)(吉弘)
    
          高原
         (優也)


サブ;ゴン、近藤、ヤス、吉弘、優也


皆さんならどんなメンバーで行きますか?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/505-6efdc9d8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事