やはりフクアリには福有り。

2010年07月20日 22:44

2010 J2リーグ戦 第18節
千葉 0 - 3 札幌 フクアリ/15,716人
得点 千葉;
   札幌;5',89' 古田、90'+3 岡本





いよいよJ再開っす。




前日は東京が見事な前半とグダグダな後半を見せてくれて
「あー、これからまた週末毎にモンモンとさせられる日々が・・・」
と思いきや、札幌は千葉に快勝!!



札幌にとって「全ての照準はこの一戦」と考えてきただけに
試合前のサイド交代から(後半ジェフが自サポを背に攻撃するように)始まり、
セットプレーではこれまで見ないような工夫
(ショートコーナーを常に意識させたり、ファー&ニアの打ち分けetc)だったり
ワールドカップの日本代表並に相手にある程度持たせてからの堅守速攻をベースに
千葉対策をしっかり打ってきた印象。




一方の千葉は一部からは「バルサスタイル」と言われるような
しっかりとした技術からのパスサッカーで高いポゼッションを保ち、
「自分達のサッカー」で相手によらないスタイルで勝負し、
札幌に上手くいなされた、いう感じ。



この勝ち点3は大きいよ。
ていうか、再開初戦がフクアリだったことが何よりでかい。
多分、札幌関係者は誰もが「フクアリはホーム」だと思ってるからね。
まあ単なるジンクスなんだけれど、ジンクスっていうものは破れるまで結構手ごわいからね。
私も東京戦を含めてフクアリ参戦時は4勝0敗の負けなし。
(06年天皇杯とか、08年J1下位決戦とか)
観やすくて音の反響も合って雰囲気も良くて、ソーセージもサマラナもすき家も旨い。
あー、行きたかった!!



古田くんは一皮向けたかな。
1点目は右だったのがちとビックリ。
2点目は「それが見たかったのよ!」っていうゴラッソ。
古田みたいな選手が一番得意なシュートじゃない?
道新記事でウッチーが「中断期間中に一番スタミナ値が上がった」ってあったのに
真っ先にバテテ交代させられてたのがちょっと失笑だったけど
まあ皆良く走った走った。
あんだけ走れば、日本代表ぢゃないけど勝てる裏づけが出来るってもの。



キリノはプレーが昨年みたいにシンプルになったな。
まあ周りの選手の使い方がシンプルになったってのもあるけど。
純平はいきなりの交代出場、ロンゲが少々うっとおしいけど
運動量があって期待感持てるなあ。
岡もっちゃん、冷静にシュート打ちながら一本目はGKに当てて「オイッ」
・・・と思わせてからーの、もっと冷静に二本目を決めたのがクールだった。



千葉は試合後もっと大変だったみたいですね。
個人的にオシムさん時代から千葉戦は良く観に行ったし、好きなチームだったけど、
今年のチーム編成(自ら切った選手達を戻したり、去年やれば良かったような大補強をしたり)
について多いに疑問があったから、正直すんなり1年でJ1に復帰して欲しくない、
いや、すべきじゃない、と思ったりもします。
どうもオシムさん、いや祖母井さんなきあと、このチームは何かがずれてる。
ってか、祖母井さんがいた時代以外は・・・ってのが真実のような気も。




柏がそうだったように、J2という舞台で千葉もチームとして再生を果たすべき、
だと思ってます。
名門だけに、そうやって復活して欲しいと。
まあ、余計なお世話ですね。



貴重な勝ち点3、3位の千葉から3点、チームの雰囲気も良し。
それでも、昇格云々はまだまだ口に出す権利すら無し。
ただただ目先の1戦1戦を全力で闘って、自らが変わるしかない。
それにまだ再開1試合。これを続けていくことです!



いやー。サッカーのある生活ってのは、やっぱいい!!
スポンサーサイト


コメント

  1. ノンキ | URL | JOOJeKY6

    Re: やはりフクアリには福有り。

    お久しぶりです。

    行ってきましたよ
    「俺たちのフクアリ」
    タッパーを用意してソーセージ盛
    そして勝ち点3

    最高の千葉でした。

  2. たかおー | URL | -

    お久しぶりです~
    フクアリは最高ですよね!見る、食べる環境が良くて、オマケで勝ち試合がもれなく付いてくる(笑)
    お疲れ様でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/526-ef801d00
この記事へのトラックバック


最近の記事