空気が読めない人達

2010年07月26日 23:21

2010 J2リーグ戦 第19節
札幌 1 - 2 横浜FC 札幌ドーム/26,875人
得点 札幌;65' 藤田
    横浜FC;4' 西田、34' 高地




最近札幌戦をTV観戦すると、ヨメが嫌がります。



私が興奮して「怖い」のと「子供に悪影響」だとのことです。
言わずにおこう、と心に決めながらも思わず口に出てしまいます。
「てめー、この〇×△ヤロー!」「バ〇、何で今のにカードださねんだよっ!」
とか。。。
最近はその度に上の子に「パパ、そんな言いかたしちゃだめだよ」
って言われてしまい、ああ、やばいと思いながら
言わないとこれまたストレスも溜まって、更にイライラも募るのだ。



サッカーって直情的なスポーツだから、中々お行儀良くは出来ない。
特に、スタジアムに行ったら。
今はスタジアムに行けないこともストレスになっているから、
TV観戦でも余計だ。


スマン、ヨメ、子供達よ。
極力努力するから。もしくは、暴言以外の発散方法を見つけるよ。
誰か知ってたら教えてください。。。



さて。
昨日の試合。ゲームを壊した人間に対し、いかなる罵詈雑言を浴びせようとも
思いが晴れることはない、そんな試合でした。



昨年の同じ頃にも、同じ会場で、同じ様な試合をしたチームがいますがww
この時も「お客さんを集めて興行を打つ意味」について書きました。




ジャッジの公式結果が判らないんだけど、石川は一発退場でしたが
TVで視ている限り、執拗な抗議に対するカードのようにも見えましたが、
どうだったのでしょうか。


まあいずれにしても、ファールはスローを見る限りはない。
百歩譲ってファール、PKとしてもプレー単体での一発レッドはありえない。
「得点機会阻止」はルール上レッドかもしれないが、
ワールドカップでもPKはかなりあったけど、一発レッドってスアレスのアレ位だった筈。
そして仮に抗議に対するカードだとしたら、よっぽど酷い言葉を浴びせかけない限り
レッドは無いでしょう。石川がそんな言葉を発するとは思えないんだけど。
まあ、それは身内の言い分なのでね。



千歩譲ってそれらが全て真っ当なジャッジだったとしても、
開始たった2分で、ホームチームが数的ハンデを負わされることの重みについて、
審判の方々は考えることはあるのだろうか?



いつも思うんだけれども、厳しい収入環境の中運営会社が精一杯営業努力をして
2万6千人もの観客を集めたことの意味を、Jリーグに関わる人間として
審判も良く認識すべきだとつくづく思うのだが、彼らにしたら
「そんなの関係ねぇ、自分達の”正しい”ジャッジが全てだ」
ってことなんでしょうね。


そしていつも思うのだが、
「それなら、観客のいないリーグで審判やって下さい」
ってことです。



今期一番の入りで、各種イベントもありおおいに盛り上がっていたスタジアムが、
たった2分でどっちらけになっていく。その空気の読めなさ具合は、
きっと一般的な社会人としても大きな欠陥がある、と言わざるを得ない。



勝ち負けのことを言っているのではありません。
それに、客が少なかったら良いのか、ってことでも勿論ありません。



あのジャッジが無ければ札幌が勝ったかと言われれば、
多分負けてたような気もしますww
大観衆が負けフラグなのは分かってます。
そもそもいきなりあのようなプレーを演出したこと自体
選手に気負いや緊張感があったと思います。
88分10人だったから勝てなかった、とも思いません。
そこから勝ったチームが世の中にはゴマンとあります。
そうではなく、開始たった2分で、自分の裁量で決められる選択肢の中で、
見ている観衆を一番がっかりさせるような、
一番最悪の判断を下すってのはどうなのよ?
ってことです。



もうこんな試合は見たくないよ。



一方選手達は良く頑張りました。88分よく走り抜きました。
後半からの思い切った攻め仕掛けは気持ちよかったし、
藤田のゴールはビューティフルでした。ドリブルも切れていたし。
高原は良くセーブしました。
が、負けは負けです。前を向いて、また一つ一つ勝っていくしかありません。
そして芳賀が泣いてたとか。
その気持ちを見せてくれるのなら、僕らはどんな状況でも応援します。




PS;最近思うのだが、札幌はアウェイ客が見込めない分不利だよな。
こないだの千葉とか今期最高動員だとか言ってたけど、
少なくとも2千人は札幌サポだったもんな。
・・・っていうか、今節の柏VS千葉も柏が2分で菅野退場だったとか!
それでも追いつく(シュート1本で2点!)のが力の差、か。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/527-40d5f930
    この記事へのトラックバック


    最近の記事