「コンサドーレは札幌に必要ですか」

2010年09月08日 23:47

ニュースサイトにこんな記事が。


読んで思ったことは、そんなに回りくどい言い方しないで「サッカー嫌い」「コンサ嫌い」って言えばいいのに、と。




記事では色んな話題を盛り込み過ぎていて、話題が飛び飛びで非常に読みにくいので
以下要点を箇条書きしてみた。



・代表監督にザッケローニ就任、何故実績を今回上げたのに日本人監督じゃダメなのか?
・ただ欧州とのパイプのある監督なら、強豪国との親善試合も組みやすくなる点で(唯一)メリットはある
・今後Jを経ず海外に渡る選手は増えるだろう
・ヒデのように語学が話せることは、海外でプレーする絶対条件である
・U-20W杯の出場権を逃した。Jユースの強化レベルは世界基準ではないのが一因
・Jは経営難のチームが多く、協会は大掃除をする必要がある
・プレミアではホームグロウンルールが出来た
・高校野球で駒大苫小牧が優勝した時、大半の選手が道産子だったから感動した
・田中マー君は道外出身だが、2年下積みがあったから皆「ほぼ道産子」と認めていた 
・要は、サッカーの母国イングランドでも「地元選手制」を取ったのだ
 
(注;彼の書く「地元選手制」は所謂ホームグロウンルールで、「最低8名は国籍に関係なく、16-21歳までの間で少なくとも3年間は、イングランドかウェールズのクラブに所属していた選手でなければならない」っていうルールなんで、アーセナルみたいに青田刈りすれば、国外選手でもOK。まあそれを理解した上で、田中マー君の話題を書いているのかなw)
・サッカーが日本に定着するには「地元選手制」が不可欠だ
・ハムが定着したのはヒルマンや新庄が道産子化したからだ
・道民はハムの先発メンバーは言えるが、コンサの先発は言えない
・日本協会が導入しなくても、コンサはローカルルールでホームグローンを導入すべき
・他チームにも道産子選手はいるし、選手をトレードするのも良いが、存続危機が迫っているのだから
 道産子選手を集め、地元に愛されるべし
・そうでなければ、コンサドーレに道民が応援する価値があるだろうか?



箇条書きにしたら、余計分かりにくくなりましたねw
論旨を要約すれば「コンサドーレは地元に愛される為に道産子選手を増やすべき」
ってことで、それ自体はその通りです。
なのに何でこんなに嫌悪感を感じる文章なんでしょうかね?

そう思うのって私だけ?



論旨に関して言えば、04年のリスタート時の強化計画にも、中期計画にもはっきり記載があります。
現状、地元出身はヒロキ、小ヒロ、セイヤ、ヒッキー、ジュンキの5名ですが、昨年まではケンゴ、ダイゴもいて
しかもヒロキ以外は自前のユースから選手を補っており、確かに排出する選手の実力はまだまだですが、
Jの中でも自給率の高いチームではあります。だから、今後この路線を発展させていく必要はありますが、
今更言われなくても、と札幌サポなら思うことでしょう。
彼の言う、道外選手の「道産子化」っていう屁理屈については、都合の良い理由づけじゃないですかね?
選手の手厚いファンサービスをもって「道産子化」と思い込むのはいいですけど、
それはその選手の人柄と人気度がポイントだと思います。
ちなみに一応調べてみましたが、ハムのHPによれば64人の選手登録の内道内出身はなんと2人!!
「北海道」日本ハムなのに、ですよ?しかも浅沼、渡部って誰よ?(失礼!)
・・・てこんな事書くとムダにハムファンを煽ることになっちゃうんで本意では無いのだが。



コラムを書いた方については良く知りませんが、北海道スポーツの語り部的な立ち位置で書いてらっしゃりながら
このような遠まわしな文章で「ハムは強くて人気あるのに、コンサは弱くて人気ないよね」と、
コンサファン、サッカーファンを煽りたがっているように見えますが、それはうがった見方でしょうか?



他のコラムでも、去年のゴン入団の際の記事についても一言言いたくなります。
このコラムも話題が飛びに飛び、ゴンの入団がタイトルなのに冒頭より道新に寄せられたサポーターからの昨シーズンの札幌の不出来についての厳しい意見をとり上げ、次に「居酒屋談義」のレベルになると・・・と「Jはチーム数が多くてレベルが低い」とかはまだ笑えるレベルだが、
「もともと、Jリーグの前の日本リーグ時代は観客はぱらぱら!Jリーグになったからといって、実力が格段に上がるわけがないんだって!」とか、「サッカーってのはスポーツのレベルとしては低いな、ファウルが多すぎるし、痛がりかたを見れば足が折れたかと思うのにすぐケロって、だましが多すぎだよ」等と、取材元も明記しない意見を書き連ね、最後の「だましが多い」って部分だけを強引に展開し、
ナビスコ決勝の川崎の悪態事件を表面的に切り取って「サッカー界は(フェアプレー精神が無く)乱れている」と展開し、最後には「中山という最後の切り札で集客するのはよいが、まずフェアプレー精神でプレーすれば存続の危機にあるこのチームの存在意義があるだろう」と、めちゃくちゃ強引なまとめでコラムを締めくくってる。
この時も「コンサドーレの存在意義」について一段上から語っている。




更に他のコラムを見ると、W杯関連のコラムにおいてもアンリのハンド事件やマラドーナ発言等を切り取って同じような理論を展開したり。それでいてW杯は「パラグアイ戦以降観てない」って堂々と書くんだから、その度胸には恐れ入る。この人明らかにサッカー興味ないでしょww
だって、サッカーのことコラムでこれだけ調べて書いておきながら、W杯の決勝トーナメントほとんど観ないってww




こんなコラムを書くことが北海道スポーツの発展の為でしょうか??
まあそれもこれも、事実コンサが弱くて人気無いから、甘んじて受け入れるしかないのかね。
ただ、ロクに取材もしないで(もし十分している自信があるのなら失礼。だって、文章からはそうは受け取れないのでね)このような形でコンサやサッカー界を「断言」するような書き方をしてしまっては、サッカー寄りの人間からすれば有難い提言等とは到底受け取れず、サッカーをあまり知らない人を悪意を持って必死に誘導しよう、としている妨害行為にしか思えませんよ?



それから彼のコラムに良く出てくるフェアプレー云々については、実に正論なのですが、
いわゆるプロスポーツ全般においては、そんなことで片付かないことの方が多いですよね?
例えばプロ野球でよくある乱闘シーン、珍プレー集で皆笑ってみてますけど、あれは道徳的に良いんですかね?
乱闘シーンがあってもTVのスポンサー辺りが「けしからん!!」って特に言ったりしないですし、
どっかからお咎めも来ないですよね?
私はあれって、一つの「お約束」だと思うんですよね。だから問題無いんだと思います。



例えば今厳しい側面に立たされている大相撲。暴力団がタニマチだったりするのは、そりゃもう江戸時代とかからの大相撲の発展の上での一つの歴史であって、故にタブーでもあったはず。星の貸し借りとかそういうのも・・・
今回そのお約束が大きく取りざたされた。悪いものは悪く、反省し正すべき。
ただプロスポーツにはそういう文化や歴史もあるのだ。



そもそもスポーツライターを名乗りながら、フェアプレーフェアプレーってひたすら叫ぶ人って
そのスポーツの何を知っているのか?と思ってしまう。
スポーツを学校の体育教育の延長としか考えていないんじゃないか?と。



そういう意味では色んなスポーツの中で「サッカー」は、そこには当てはまりにくい要素は
多いのかもね。
そうか、だからサッカーが浸透しない訳だ!?



さて、「コンサドーレ札幌は必要ですか」って聞かれたので答えることにしよう。
「ああ、必要だよ!!」
スポンサーサイト


コメント

  1. ドラクロ | URL | 0dXyuxzU

    Re: 「コンサドーレは札幌は必要ですか」

    はじめまして。
    僕もこの記事については、
    色々言いたい事があったのですが、
    言いたい事全てを網羅なさってましたので、
    読んでいてスッキリしました(笑)

  2. 神奈川人 | URL | JalddpaA

    Re: 「コンサドーレは札幌は必要ですか」

    酷い記事ですね。
    田中マー君、ヒルマン、新庄が道産子って・・・・北海道民でも無い私からすれば失笑するような話です。
    単純にこの記者が身近に感じたら道産子と認定してるだけですよね。

    典型的なサッカー嫌い野球好きな老害記者ですね。


  3. サポ1 | URL | -

    Re: 「コンサドーレは札幌に必要ですか」

    私も今日の朝刊で気づいたことがあるのでコメントさせてください。
    少し長くなりますが、お願いします。
     夏前にまったくコンサとは関係のないことで検索をしてまして、たまたまコンサの文字が目に入りました。読んでみると、昇格時のもので1月のエントリーのブログでした。内容は商工会議所の内部のやりとりが軽く書かれていて、まあ悪口です。(石○に対するものです)そして、その矛先はサポにも向けられ、「不祥事のときは早くスポンサーを切れと言い、世話になってたくせに」と云う様な内容でした(要約ですが)。
     でも、確か販売開始の時、行列して買ったのはコンサマフラーをしてTV
    に映った人がいただったはず…それにサポは少なからず購入したはず。
    それに増資の件もクダクダ、これも自分たちで1億以上集めたのに…
    このブログ主は内容から商工会議所会員だと思われます。
     で、道新朝刊に、石○の商工会議所復帰(8月)と息子に後に今の社長からい譲られるという様な内容が書かれていました。
    定期的に出るネガティブ記事は何だろうと思っていましたが、コレか!と今日思い当たりました。
    あくまでも自分の想像ですが、なぜか確信を持っています。
     某巨大掲示板でネチネチと書き続けているヤツもおそらく同じでしょう。
    まあ、幼稚園児のような行動です、でも、大人のドロドロでもあります。
     サポもひとまとめに批判していますが、石○氏の意思でサポの気持ちを左右できる訳もなく、コンサは一人歩きを始めているのに何をやっているんでしょうかねえ。

  4. シーバス | URL | JalddpaA

    Re: 「コンサドーレは札幌に必要ですか」

    はじめてコメントさせていただきます。

    いくつかこの人の書いたものを読んでみましたが、知識の絶対量が少ないために内容に乏しく、構成能力が低くて話が飛び飛びで、読んでて疲れますね。

    コンサドーレは、オレの人生には不可欠なものです。あ、日ハムも必要ですよ、札幌ドームの維持のために^^。

    日ハムの存在が必要不可欠な人だっているのは承知の上ですが、売り言葉に買い言葉で、そういいたくもなりますね。

  5. たかおー | URL | -

    Re: 「コンサドーレは札幌に必要ですか」

    皆様初めまして。
    コメントありがとうございます。

    >ドラクロさん
    私は性格的に書き出すと、スッキリするどころか逆に他にも色んなことが見えてきて逆に一層イライラしちゃいました(笑)まあこれ以上時間の無駄なので書きませんが・・・

    >神奈川人さん
    私も非道産子で、札幌は大好きですが、それとこれとは別だと思ってます。
    しかし、Jリーグ初期のイメージなんですかね?サッカーがご年配の方の受けが悪いのは。。。

    >サポ1さん
    札幌は地方にしてはメディアが発達している分、こういったニュースサイトとか新聞、財界さっぽろとか、露出するメディアが多い分、政治的な何かに利用されたりデメリットもありますよね。まあ少なくともクラブとサポは信念持って、振り回されないようにしたいですね。

    >シーバスさん
    一つのコラムをあげるのに、こんだけ話題を盛り込む必要があるのか?っていう位、読みにくい文章ですよね?この方大学入試小論文で受けたら間違い無く落ちると思いますw
    >売り言葉に買い言葉
    その通りですね。私元野球人なんですが、今はサッカーを愛してます。野球の閉鎖的なマーケットに嫌気が差してサッカーに流れ、野球は今でも好きですけど、サッカーに敵対心を持っている人が多すぎて・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/536-8b9fc89d
この記事へのトラックバック


最近の記事