スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持つもの、持たざるもの

2010年11月10日 22:54

うらやましい。


大型FWラファエル、年棒1億2000万で完全移籍


このニュースを見た瞬間、正直刹那さと怒りが込み上げてきました。
但し、どこにもぶつけようの無い怒りですけれど。


毎年降格争いをしている大宮が、一人の外国人に1億6000万円の移籍金と
1億超の年棒を支払えるという事実。
これは何といっても親会社がNTT故に出来る「力技」だってのは分かっている。
そうはいってもこのご時世、毎年こんな成績のチームがこんな補強できるのに、
ウチは・・・と考えてしまう。
いや、J1J2の地方クラブは勿論、一時は日産パワー全開だったマリノスだって、
我が東京だって、今となってはこんな補強はそうそう出来ない。


いやね、名古屋とか浦和とかガンバが同じことをやったとすれば、ただただ苦笑いをするだけ
なんだけど、大宮の話だから一言言いたくなる。
・・・という訳で調べてみる。


JリーグのHPから、09年のチーム毎収益データによれば

・広告費収入は浦和に告ぐリーグ2位
・選手スタッフ人件費は浦和、名古屋、ガンバに告ぐ4位(鹿島より上!!)
・入場料収入は全チーム中18位(J1では17位、19位が札幌)
・年間順位は09年13位 08年12位 07年15位 06年12位 05年13位
 2010年は29節時点14位(28節が順延の為、暫定順位)
・ナビスコ杯 05年のみ決勝トーナメント1回戦敗退、06~10年予選リーグ敗退





何だこれ?
前から違和感あったけれど、改めて知るこの事実はちょっとひどすぎる。


別に広告料収入の全てがNTTグループではない筈で、会社としては営業努力もしているだろうし、
それに金を出す側に非は無いし、当然大宮を応援する人にも何の非も無い。



でも、何だか生まれながらにして「持つもの、持たざるもの」の差というか、
そういう現実突きつけられたような気がして、改めて怒りを覚えるのだ。
そしてそれだけの潤沢な資金を大宮という会社が活用できず、
スポーツビジネスとして成り立ってないことに対するもどかしさも。
(親会社が文句を言わず金を出し続ける限りは、その広告効果は別として
ビジネスは成立していることにはなる、のだが)



ただ、金持ちは金持ちなりの苦労が、貧乏には貧乏なりの幸せがある訳で。
持たざるものとしては、分相応の装備で奴等に戦いを挑んで勝つからこそ、
その時の明暗の強烈なコントラストを感じて大きな喜びを得るのだ。
そうそう、2008年雨のNACKスタでの勝利は最高だったし。


それに、札幌だってほんの10年前迄、借金ではあったけれどwwジャブジャブと
お金を使っていた時期はあったよね?
あの頃は他チームからすれば「?」だったろうし。


そして大宮だって長年名古屋がそうだったように、いつぞや上手く資金力を活かして
優勝争いをする時が来るのかもしれない。
それにはやっぱり久米さんみたいな優秀なGMが必要だけれどね。




しかし、こういう親会社がいる企業が、
何故観客数水増しなんかやる必要があったんだろ?
と、更に謎が深まるのである。




スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re: 持つもの、持たざるもの

    こんばんは。
    コンサの来季の強化費圧縮が紙面を賑わわせている今、このお話は、なんともなぁ。。と考えさせられました。
    ウチより強化費が少なくてもウチより上位のチームはあるわけで、それを思うと、
    「上を見ればきりがない。下を見ればきりがない」というのが正直なところですが。
    ウチのブログで紹介させていただいてかまいませんか?
    よろしくお願いします。

  2. たかおー | URL | -

    おはようございます。この経済格差を埋める努力も勿論必要ですが、サポも含めていかに腹を括って戦うか?なんだと思います。その上で特殊法人の制限を乗り越えて監督力で上がった山形だったり、アイデアで少しづつ支援を増やした甲府なんかは参考にしなければなりませんね。かような駄文で良ければ紹介全く問題ありません!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/547-5acf5ab3
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。