正月休みの出来事

2011年01月06日 00:50

IMGP2932_convert_20110106003105.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願い致します。


恒例ですが、年末年始の出来事を日記にて。


12/30 


双子を保育園に預けて年末の買い物等各種用事を済ませる。
まずはコストコへ。思ったより混んでない。
鶏肉2キロ、豚ロース800g、大量のパン、ワイン、DVD-R100枚、米20キロ・・・
〆て1万5千円也。過去コストコで購入した最高額となった。
近時米の消費量が半端ない。双子が毎食食うし、ヨメのマイブームであるラー油のお陰で
朝も皆米食になったからだ。
その後近くの西友で年末年始の食材購入。食肉コーナーで年始用のすき焼き肉を選ぶが、
コストコの方が良質で安い肉だったことが分かり、がっかり。
コストコなら同じ値段で800g買えた・・・
帰宅後は床屋に行き、夕飯は手巻き寿司。双子を迎えに行った後、年始用の豚角煮作りに没頭。
やはり角煮はおからを使うと柔らかさが格段に違う。ただ、圧力鍋の時間調整に混乱。
最初に酒・みりん・砂糖で下味を付けてから、醤油を入れ再度圧力を掛けたのだが、
醤油の味が染み込まず苦戦。何度もやり直す羽目に。


12/31


朝から昼まで大掃除。1年に1回しかやらない場所の掃除ばかりなので
しっかりやる。冷凍冷蔵庫の掃除をすると、まあ期限切れの食材を大量に発見。
恐ろしい。。。一気に処分。
午後は取り貯めたビデオを見てダラダラとすごす。
夕方恒例のヨメ実家で食事。もはや5年程こうやって過ごしていながら、最近になって
「北海道はおせちを年末から食べる」という事実を知ったのだが、今年はおせちが無い。
他にも色々テーブルに並べるものがあったからのようだが・・・
子供を抱きながらの食事の為、中々箸が進まず。その割りに日本酒をガブガブ、酔いが早い。
8時を過ぎた頃、双子が眠さからかマックスに機嫌悪くなり、渋々と早々帰宅。
寝かしつけた後、今年も「ガキの使い」を見ながらのんびり・・・と思っていたが
ソファーで寝てしまい、次に起きたのは新年だった。。。


1/1


早く寝た為子供と共に早く起きたので、早朝よりガキの使いの続きを見る。
雑煮を食べ、年賀状を見て、新聞を一通り眺める。今年の道新はコンサの特集記事が小さい。
話題が無い年はこういうものか。
そんな感じで皆早起きだったので、11時頃からアリオに行きブラブラ。
昼はフードコートでうどん。いつも買う店でシャツを1枚購入。
2時過ぎに新年の挨拶でヨメ宅へ。姪っ子らを交えお年玉交換会を行い、ダラダラと過ごし、
夕飯をご馳走になろうと思っていると、
「朝・昼におせちをたっぷり食べて飽きたから、カレーにしよう」
・・・・なんと、こっちは昨日も食べてないのに!人生で初のおせちの無い正月となった。
まあ、全然いいんだけど。。。
帰宅後、ガキの使いを見続ける。なんだかんだ、今年も最初のバスがピーク・・・
かと思いきや、そうでもない。結構各所ひねりが効いており、中々飽きが来なかった。
脈絡無いトレンディドラマの「田中はタイキック」とか、板尾の気持ち悪い変装とか、
ガキにしては異色の感もあるコロッケのモノマネとか・・・
キダタローとか、柴田理恵の喫煙所の下りは、あれだけの為だけに来たのか?、
と思うとどんなオファーだよ?って想像するだけで笑えるし・・・まあそれは例年一緒か。
気になったのはお約束のクラウディアに例年ほどの爆発力は無かったのと、松本が例年に無く
他メンバーを「かぶせ」で笑わしに行ってたこと。言いながら自分が嵌るのはお約束だったがw


1/2

朝は雑煮。昼までのんびりしガキの使い制覇。昼はコストコで買ったパンでホットドッグ。
上の子のみヨメ実家と共に定山渓へ行く為、見送り。その後東苗穂イオンへ。物凄い人。
ヨメが携帯を忘れた為、別れて見て回ると待ち合わせがうまく行かず、イライラする。
こんな限られたスペースにお互い居ながら、お互いに時間も守れないし待つのもイヤなので
待ち合わせ場所からつい移動してしまう。
携帯電話がないと、こうも不便なのか?携帯以前はこの程度の待ち合わせはよくやっていた筈。
ということは、コミニケーション能力が低下しているということか?
結局、ネクタイ三本購入したのみでイライラがMAXとなり、お茶して帰宅。
帰宅後は室蘭大谷vs前橋育英を観戦。前半は大谷のペースだったが、
後半櫛引君が相手右サイドに引っ張られたところを折り返され、残されたCB・SBの対応も悪く
先制を許してしまう。その後追加点、結局終了間際に2点を入れられ0-4で敗戦。
しかし櫛引君にはDFとしての読みのよさ、時折見せるオーバーラップ等非常にセンスを感じる。
夜は大量にある鶏肉を減らす為、かといってあんまり重たいのも食べたく無く、親子丼に。
双子を寝かしつけ明日の夕飯のすき焼きの準備をした後、またダラダラと日本酒を飲みつつ、
ダラダラと録画した年始番組を見る。
天皇杯は流し見。鹿島はセットプレー2発か。相変わらず強い。


1/3


朝は雑煮。上の子が何時に帰ってくるか分からないので、ダラダラと過ごす。
昼前に帰ってきたがどうやら夜中まで大騒ぎしたらしく、本人もヨメ父も寝不足で機嫌が悪い。
昼飯はソバとおにぎりを作り、食べた後全員で昼寝。
その後バルサvsレバンテ戦を観戦。シャビがバルサ史上最多の549試合出場で表彰。
まだ30歳。すげー。そして今宵もバルサは完璧。メッシもピケもプジョルも不在だが、
ペドロ2ゴール。CBはアビダルとブスケツで、何故本職のミリートを使わないのだろう?
これまでペップはピケ・プジョルのどちらかとの組み合わせで無いとミリートは使わない。
要は、信用してないんだろうね。結果今日のGoal.comには「移籍直訴」となってた。
バルサも常時CBの層が薄いのに、昨年はチグリンも放出しちゃうし。。。
双子が大分色々覚えてきた。こちらが言ったことをオウム返しするようになってきたし、
好きなTVを見ながら歌で横揺れしたり。男の子の方が相変わらず歩く気力が無く、
ちょっと困っているが。。。でもボール遊びは好きなことが判明。大きめのボールを買ってあげよう。
上の子は今字を覚えることとプリキュアに夢中。この日はアルファベットを一生懸命覚えていた。
ただ、字を右から左、下から上に書くんだよなぁ。お前は昔の人かっww
夜はお待ちかねのすき焼き。肉が旨い!・・・が、双子が最近がっついており、
すぐに口に運んでやらんと泣き叫ぶ為、全く落ち着いて食べれない。
イライラメーターがまた振り切れる。
UFC五味の試合を見たが、得意の打撃に持ち込めずなすすべない敗戦にショック。
相手が悪かった。あそこまでタックル気にして前傾姿勢を取ってしまうと、
持ち味消えちゃうよなぁ。。。



1/4


朝は白ご飯に納豆。お昼前には出発し、発寒のイオンへ。
フードコートで食事(おーおかのあんかけ焼きそば)し、色々と物色。が、いまいち
気に入ったものが見つからない。結局IKKAで帽子を一つだけ。
ちなみに1日に買ったシャツは長袖Tだと思ってかったのが、七分丈だったことが判明。
バーゲン品なので返品も出来ず、ヨメが「ヤフオクでうっちゃる!」と豪語したものの
どうやら出品を閲覧する人もいない模様。
4時頃帰宅し、子供達を風呂に入れレアルvsレバンテ戦を観戦。
相変わらずレアルの試合は見ても面白くない。思い入れが無いのもそうだが、
やっぱアレだけの戦力でいながら手数の少ない攻撃パターンには。。。
ベンゼマが本領発揮してきたのが個人的には救いだが、イグアインが復帰してきたら
どうするのだろう?しかもカカーは既に復帰しているし。。。
レバンテのパレホのドリブルゴールだけが印象に残っている。
夜はサンマの開きに角煮で使ったおからの残りで卯の花、味噌汁、角煮の残り。
休みの〆はCXの「IpponGP」。バカリズムのV3を伏兵小木が破った。
序盤有吉とバカリズムの攻防で変な緊張感があったが、大いに笑った。
松本の「一人ごっつ」時代から、大喜利は大好き。一番受けたのは写真で一言の
「世界の車窓から 最終回」かな(投稿作品だったが)。



今年の休みは本を殆ど読めなかったのが残念。
昨年は齢37にして読書に目覚めた年だった。
今年も沢山本を読み学ぼう、と思う。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/560-442890a4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事