マイホームへの道

2011年01月17日 23:07

昨日はキックオフイベントでした。
が、宣言通り参加できず。
今年も試合参戦が中々厳しい年になりそうですが、
上の子をダシに使って去年よりは行こうと思っているので、
こういうイベントも大事ですが、試合により行けるようにしたいかな、と。



そんな訳で今週末は建売住宅4件の内覧会に行った以外、所用を済ませるのみで終わり。



実は昨年末より本格的に家・土地探しを始めました。
今のマンションは2LDKですが、やはり部屋数的に手狭なこと、
年も年なので、ローンを払い続けるならそろそろ建てないと、ということ、
住宅金利も今なら安いこと、また買い手市場の面もあること、などなど。




元々私はマンション派、ヨメが家派だったのですが、子供3人との生活を考えると
一軒家へ気持ちが変わりました。
これまで冷やかし程度で展示場には良く行ってたのですが、本気になると
中々見るポイントも変わるもんですねぇ。
特に今が冬なので余計に暖房だったり断熱性能に目がいってしまいます。
今の家はメーカー推奨がほとんど床暖房やオール電化の集中暖房だったり。
イニシャルはかかるんだろうけど、ホント暖かい!
ランニングも一応説明では月電気代3万台(ホンマかいな)とか言ってるし、
その通りなら理想的だなあ。
今のマンションはオール電化だけれど暖房性能や断熱性能が低いので、
夜中寒くって風邪引きまくるし、そういう意味ではすぐにでもそういう環境に移行したいなあ、
と思ってしまう。
他にも内断熱とか外断熱とか、スチールウールより発砲ウレタンの方が良いとか、
各メーカーの話をそれぞれ聞いても実際のところはどうなんでしょ?と。



そして一番の問題は場所。
贅沢モノなもんですから、出来るだけ地下鉄徒歩20分圏内を希望してまして。
しかもヨメの実家の位置を考えると、東豊線、東区限定。
今回見に行ったのが栄町徒歩5分と8分のところ。



前者は現在モデルルームとして使っているところで、且つ100世帯以上の宅地分譲地。
よって住んでいる年齢層や子供の年も近いようだし、公園も学校も近く、
とにかく駅へのアクセスが抜群。その上にモデルルームだけに色々と使っているもののスペックは高い。
ただ全体的な内外装の雰囲気が趣味じゃないのと、部屋の配置の使い勝手に問題があって。
子供が3人で、将来一人一部屋なんて考えると、ね。



後者は建売住宅で3棟建の2棟が南向き、内外装の雰囲気は個人的には良いし、
家具カーテン付きだし部屋の配置もなかなか。学校も近いし結構良かった。
が、ヨメさん的には「除雪が大変そう」と。道路の道幅も狭いし、家の前のスペースが
広いから、と。その辺は北海道の一軒家に住んだことが無い私には良く分からないのだが。
また、内装やこまごまとしたところで気に入らないポイントもあるようで。



そして、値段は共にほぼ同じくらい。




ヨメと話し合い、結論としては建売は今後除外。
これまでも色々と観てきたけれど、どこを見てもやっぱり多少なりとも不満は残るので
やっぱ注文住宅にするしかないなー、ということに。
結構お互いに拘りがあり、高い買い物をしたのに後で文句を言うのはイヤだよね、と。
そうなると、今は宅地分譲等どこもリスクが高いので新規であまりやらないので、
これからは土地情報を積極的に収集していかないといけないなぁ。



転勤になったらどうするか、っていう問題は以前から気にはしているのですが、
この問題とはとりあえず切り離してます。
まあ最悪私が単身赴任すれば良いのかな?そうすればアウェイ遠征も結構行けるし、
それはそれで案外おいしかったりする?ww
でも、子供の顔を見れないのも辛いだろうし。。。



それにしても、結婚した時は貯金が○○万(ほぼ一桁)しかなかったのに
(それも、結婚のご祝儀なんかでw)
数年で家を建てることを考えられるような状況になるとは。
独身時代はほんと、金使い荒かったので・・・
まあこれはホント、超倹約化であるヨメのお陰ですね。



家族での外食も殆どさせてくれないし、お小遣いはきっちり決められるし、
その分ブランド物とかも買わないし、人脈で子供のグッズは貰い物で上手く調達するし、
フリマでチマチマいろんなもの探してくるし、ヤフオクでしょうもないモノを売っては小銭かせぐし。
実は中身が関西人じゃないか?と、最近疑ってます。
流石に化粧品のサンプルをヤフオクに流して「1000円で売れた!」って騒いでた時には
呆然としましたが。俺にはその喜ぶ感覚が分からない。。。
あー、こんなことをエントリで書いてるって知られたら、殺されるわ・・・・



これからは別途カテゴリを作り、家ネタについてもチラチラエントリして行きます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/563-74bca2d7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事