待ちに待ったデート(2011ホーム開幕戦)

2011年04月26日 01:09

2011 J2リーグ戦 第8節
札幌 0 - 1 湘南 札幌ドーム/11,734人
得点 札幌;
   湘南;68' 坂本





土曜日のドーム、最高に楽しかったです。



試合が?いやいや、それはまた別の話。
主たる目的は上の子との人生2度目のデートだったのでw



15:00に会場に着き、まず募金と思い日高と握手しに行った頃、
ヨメから電話。「車のカギもってっちゃったでしょ!」と。
ドームまで私が運転してきて、ヨメが乗り換えたのですが
インテリジェンスキーのためキーを挿してないので、私が気づかず降りてしまったのです。
慌てて入場口で事情を説明してヨメの車を待つと、鬼の形相でやってきました。。。


そんなこんなでドームに戻り、まずは子供のソフトクリームと私のビール購入、
何気に初めてプリンスホテルの「あみあみポテト」も購入し
(これ、コストパフォーマンスで言えばかなり良かった)
SAへ着いたのは選手UP開始の頃。



SAにしたのはイベント系はメイン側でやるので、ドーレ君が見たい子供に配慮して。
でも今年から試合直前のダンスって無くなったんだね・・・



UPや試合前イベントを見ている間、子供はソフトクリームに夢中。
んでドーレ君が出てくれば「ドーレ君あそこいたよ」「今日はリボンちゃんいるねぇ」
って教えてあげて。試合開始直前は小旗振らせたりタオル持たせたり。




んで試合。
途中で追加して買ったジュースとあみあみポテトが無くなった前半15分頃、
「もう帰りたい」だってw
そこからはもう試合どころじゃありません。
アメを出して時間を繋ぎ、好きな折り紙は3分と持たず、小さなパズルをやらせて
何とか後半40分頃。流石にもう打つ手なしでしたが
「これからドーレ君とダンスのおねえちゃんが踊るから、
そしたら遊具のところへ行こう」
と言って間を持たせて、HTのダンス終了後グッズ売り場を見てから
後半より3階のキッズパークへ。結局試合はモニターで。




ただキッズパークの遊具はかなり面白かったようで、下着のタンクトップ一枚になって
汗だくで走り回ってました。




んで、試合終了の頃「下で試合見たい」なんて嬉しいことを言い出したんだけど、
階段を降りている途中で試合終了。
選手挨拶に着いて来るドーレ君観にSBの一番下まで降りて、その時が一番喜んでたかな?


その後、駅に向かう途中にあるガストで夕食を二人で食べて帰宅。
終始手を繋いで半日を過ごし、とても幸せでした。



おわり。




・・・・・あれ、試合の感想は?



まあ、殆ど子供の相手をしながらの観戦(しかも半分はTV)なので
あまり細かいことは言えませんが。



・話題性は無いとは言え、ホーム開幕、ドームに11700人。
 これは経営陣、スタッフ、監督、選手、そしてサポもよく噛み締めなければならない事実。
・試合前の湘南コールとか、ニッポンコールは良かった。
 そして黙祷の時、何故だか涙が溢れてきた。サッカーを普通に見られる幸せ。
・湘南、流石昨年J1にいたチーム。そしてその時にいなかったアジエルが今はいる。
 強いよ。攻守ともチームになっており、選択するプレーにしっかり意思を感じる。
 だからサイドチェンジもスムーズだし、おしゃれなヒールパスも通る。
・一方札幌はやりたいことは見てて理解出来る。だけど選手間でその疎通が出来てない。
 前回試合後も書いたけど、何年同じ監督がやってんのさ?
・攻撃ではクサビを入れて戻すまでは良いんだけど、そこからサイドに展開する時に
 ミスがでがち。仮にそこで上手く行っても、フィニッシュのイメージが出来てないから
 クロスを上げられるポイントになっても中に飛び込まないし、時間をかけてしまうので
 相手にブロックが出来てしまってるので中へ切り込めない。
 それを打開するワンツー等のイメージも無い。
・守備はこのレベルの相手になると、見ている限りどこで奪うかのイメージが共有出来ている
 とは思えない。勢い任せの球際へのプレスで何度かカウンターのチャンスを作れたが、
 あれでは後半失速するのは明らか。実際そうなったし。。。
・三上は体を張ってワントップ頑張ってた。
 古田は守備頑張ってた。
 近藤はほんとに練習で好調だったの?
 アンドレジーニョは良かった、けどカウンターゴール前で1対1仕掛けなかった時は
 「ほんとにブラジルかよ」って叫んじゃった。
 芳賀はセカンドボール拾ってた。
 宮澤は・・うーん。
 純平は目立たなかったなぁ。
 岩沼は更にオーバーラップが少なかった。
 山下は前半一発でアンドレに通る良いフィードがあったし、
 河合と共に体張ってた。
 ホスンは良いセーブ、飛び出しあって今後に期待持てた。
 ・・・なのになんでこんな試合だったんだろ?

 
まあ愛媛戦よりは良かったけど、比較する試合が酷すぎただけで全く納得行ってません。
試合延期の都合で次もアウェイ東京戦、と厳しい試合が続くけど
言い訳無しであと3試合でしっかり結果を残せなければ、
こちらも嫌な事を言わなければならないでしょうね。
スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re:

    おひさしぶりです。
    お子さんを連れての観戦なら、絶対に「ファミリーゾーン」がお勧めですよ。
    お知り合いの子供連れがたくさんそこで、観戦していますが、ドーレ君や選手が訪ねて来てくれて、一緒に撮影もできるそうですし、何しろ、子供たちがたくさんなので、周囲に気兼ねが要らないみたいです。
    子供たち同士が知り合いになると、子供同士で遊んでくれるので、大人はけっこう観戦できるようですし。
    今度、どうぞお試しください。

  2. たかおー | URL | -

    Re: Re:

    こちらこそお久しぶりです。
    シーチケはSBなんですが、普段は会社の人に配る用にしてた持株会のタダ券を一枚使ってSAに座ってみたんですね。これまでファミリーゾーンとは無縁の人だったので、どういう人がいらっしゃるのか全く知りませんでした。。。参考にさせて頂きます!
    今のところドーレ君と食べ物くらいしか、ピッチと観客席で4歳の娘を惹き付けるモノはやっぱり無いと思ってたのですが、確かに子供同士のお友達が出来れば、参戦する良い口実が増えるしなぁ(ニヤリ) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/577-f2202071
この記事へのトラックバック


最近の記事