マイホームへの道⑥

2011年07月14日 22:23

その後色々ありまして。もう工事の3/4が終わってます。
その間も色々あって、思い出すのも一苦労ですが
まあ自分用の記録なので。。。







前回エントリ以降の打ち合わせ等ですが。
まず、決まってなかった流し台と食器棚について、リクシルのショールームに見に行った後、
その見積を出してもらいました。それが思いのほか高かったので、その後ニトリでもチェック。
但し、ハウスメーカー値引きを入れてもらったら、ニトリの価格と大して変わらなくなったので
ニトリの食器棚の上の段についていたダウンウォール(引っ張ると中の棚が下に降りてくるヤツ)
を一つおまけして、と交渉。粘ってOK貰いました。



照明・カーテンは合計で40万程予算を見ていたのですが、
照明もカーテンも1階のみ、2階部分は既存のものや別途持込みで付けるということにし、
予算の半分程度で済みました。
その為、以外に高くってあまり付けられないと思っていたダウンライトを増やしました。
ダウンライトは一つ12000円前後で、取付費用が1個6000円程度取られます。
元々ダイニングに二つのみの予定でしたが、玄関・廊下部分にも追加。
ダウンライトにすれば、余計な突起物がなくなるので、天井が高く見えるかと。
又、間接照明をリビングと玄関のシューズボックス下に付けました。
それから、外に人感センサー付ライトを玄関、庭に二つ設置。
防犯用+センサーのONOFFスイッチがついているので、BBQとか夜間照明としても
利用可能です。




また、リビングのTV周りにエコカラットを張ることにしました。
建築関係の友人宅で「冬も加湿器をたかなくても大丈夫」と教えてもらったからです。
但し、頼んで張ってもらうとかなり高い為、失敗の出来ないリビングのみ
ハウスメーカーに依頼し、それ以外2か所(玄関、2階)は完成後にDIYでやってみる予定です。
ちなみにリビングのTV(46型)周りで、施工費込7万近くの見積もりです。



壁紙については全室ほぼ同じ白で決めていたのですが、寝室は先述の友人より
「寝る部屋だから、暖色系を入れておくのも良い」と聞き、1面のみ薄いグリーン系を入れました。
その後、現場監督を交えて最終図面の確認で1時間程。
それでハウスメーカーとの主要な打合せは終了となりました。




銀行借入は結局北洋にしました。
3年固定の0.8%、その後変動で優遇金利-1.1%。
今回自己資金もそこそこ投入出来たので、結果的に月額負担が軽くなりました。
また子供達の学校でお金がかかる頃は、10年後以降になる。
そう考えると、この10年は基本繰り上げ返済を大目にし極力元本を減らすことを目指します。
そうすると、今の日本の状況を考えれば10年で一気に金利が上がるとは考えにくいので、
変動でもよいだろうと。んで、金利がその後上がったとしても、元本がそれなりに
目減りしていれば、負担も小さかろうと。
まあ、これは一つの考え方ですかね。





あと外溝工事は、ハウスメーカー推奨の先と、紹介して貰った先で今検討中。
カーポートとコンクリ工事はまあいいのですが、庭部分のイメージが全く湧かず、
どうしたら良いのか途方に暮れた感じです。




それから5月20日、土地の決裁。
銀行の応接を借りて行政書士の先生に来てもらって、売主(不動産会社)の方と
登記書類の確認、捺印等を行い、現金の受け渡し。
1000万以上の現金を前日までにおろして持参しました。
かなり緊張したー




決裁後22日に現場で実際にどこに建物のどこの部分が建つのかの確認を
現場監督と営業・設計交えて行い、その流れでセルフ地鎮祭。
酒と塩と米を持ってきて、4つ角と真ん中、そして水回りにそれぞれ子供たちと
一緒に撒きました。そして近くの神社にお参り。




そこからはあっという間で、5月23日に着工し基礎工事から始まり、
あれよあれよという間に7月1週の日曜に中間立会。
床張りまで終わっている建物内で、現場監督の方から柱や構造等の説明を受けました。
基礎の時は「ちょっと狭いんじゃね?」と思っていた各部屋も、そうでもないな、
という印象に変わりました。
・・・が、逆に玄関が異常に狭いことが発覚。
前述の建築関係の知人に「玄関が狭いと思うので、玄関土間のスペースを削って広げた方が良い」
と言われ玄関の上がるところを斜めにして多少広くしたのですが、
それでも狭い!靴脱いで上がろうとしたら目の前がすぐ壁、みたいな。
色々限られた建坪の中で各所のスペースを確保した為に、この辺に歪みが来てしまったかぁ。
まあ、仕方ない。。。
それ以外は今のところ想像通りでした。



これから部屋の仕切り壁を入れていって、階段を作って、フローリング張って
電気関係の工事が入って、クロス張って。あとほぼ半月で完成。




早いもんだなあ。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/588-1fcb633d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事