怪しい上位チームサッポロさん

2011年09月05日 22:39

2011 J2リーグ戦 第4節
水戸 1 - 2 札幌 Ksデンキスタジアム/2,748人
得点 水戸;45'ロメロフランク
札幌;6' ジオゴ、51' 砂川




ロメロフランクって、名前がかっこいいなあ。



「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」(By野村監督)

って言葉が一番しっくり来る今の札幌さんですが、何故か昇格争いをしてます。



ただまあ、それなりに力が無ければ勝てない訳で、勝てたポイントは幾つかありました。

一つは前半15分位ゲームを支配してペースを掴み、そこで得点出来ゲームを支配したこと。

前半ロスタイムに失点し同点に追いつかれたけれど、もう一回後半の序盤にネジ巻き直して

勝ち越したこと。

終始水戸に押されっぱなしでしたが、結果試合運びは良かった。

そして守備陣はぎーさんと櫛引が入った守備陣がギリギリのところで踏ん張れてたから

勝ち点3を何とか掴み取った。




MOMは何と言ってもぎーさん。難しいピッチコンディションながら

相手に詰められた場面でもボールキャッチの技術が高く、安心して観ていられました。

ホスン不在でも札幌にはぎーさんがいる。そして怪我さえ治れば高原もいる。

正直GKに関してはJ2屈指の層の厚さだと思う(あれ、誰か一人忘れているような・・・)。




それに引き換えフィールドプレーヤーの層の薄さはチト厳しい。

この日は岩沼も怪我でベンチ入り出来ず、櫛引がCBに入り河合ボランチ。

こうなると、交代で流れを変えたり安心感をもたらせるプレーヤーは古田と岡山くらい。

今の先発メンバーにもし何かあれば昇格戦線は正直厳しい。

そういえばレモスはどうなった?純貴は最近何してんの(ブログも更新しないし)?




そういう意味で言えば今期のスナの存在は超でかい。もしいなかったらと思うとゾッとする。

一体どこだよ、スナを去年解雇したチームはww




東京×栃木は0-0。

東京勝てないねぇ。しかし何故熊谷開催?

大エースではなかったけれど、セザーがいないのは大きい様子。

だって、ルカじゃもっと点取れないものww(良い選手なんだけどねぇ)

ヤザーなんか、物凄くスパイスの効いたアタッカーなんだけど点だけは取れない。

羽生なんか、気の利いた動きだしと並外れた運動量があるのに点だけは取れない。

草民なんか、ドリブルあんだけ上手いのに点だけは取れない。

個の力ではJ2で圧倒出来るしゲーム支配が出来ても、組織の質が無いから点が取れないのだ。




一時期バカバカ点が取れてたけれど、ちょっと風向きが変わればこんなもの。

前から言っている通り、東京はこのままだとJ2を1年で卒業したとしても

またJ1でも中途半端な位置でウロウロするだけ、と思う。

広島しかり、セレッソしかり、柏しかり、スタイルの確立や徹底が必要なのに、

城福さんが作ったベースを何となく維持している大熊さんのスタイルでは厳しい。




栃木のサッカーを久々にみたけれど、松田さんらしい手堅いサッカーだなぁ、と。

このメンバーで良くやっていると思う。外国人が当たってるね。

ただパウリーニョはこの試合イエロー貰い次節出場停止。札幌さんまたラッキー。

ただ怪我で退場しており、長引けばかなりの痛手だと思う。





今節も上位で勝ち点を伸ばしたのは東京・栃木・千葉が勝ち点1のみ。

しかし、この札幌が「俺昇格するよ」といった途端に「どうぞどうぞ」、みたいなw

益々札幌にとっては気持ち悪い展開に。

このまま順位が上がっていったら、何か熱湯風呂とかに入れられるんじゃねーか?ww




という訳で、来週は厚別行きます!!

シーチケ持っていながら今期3戦目の参戦ですが、少し位は貢献出来れば。

スポンサーサイト


コメント

  1. ノンキ | URL | JOOJeKY6

    Re: 怪しい上位チームサッポロさん

    こんにちわ。私は先週末、厚別に行ってきましたよ。天皇杯で(笑) 土砂降りの中、福島ユナイテッドが勝ちました♪

  2. くー@コンサ隊 | URL | BNhahba.

    Re: 怪しい上位チームサッポロさん

    こんにちは。
    いや、もう、本当に絶妙な言い回しです>「怪しい上位チーム」
    強いと思わせてもらったことなど、1度もなく、良い試合だったわと思ったのは「千葉」との1度だけ。
    毎回毎回、心臓が痛くなるような攻められっぷり(守りっぷり?)。
    いかに少ないシュート数で勝つかを追求しているんじゃないかと最近は思ってみたり。。(微毒)
    なのに、首位と勝ち点差2ですか?
    不思議です、本当に不思議ww
    でも、勝てばうれしいし、昇格できれば万歳なので、ドンドン勝って行ってほしいと思ってます。。(といいつつ、大きな?は頭の中にいつもありますけどねーーww)

  3. たかおー | URL | -

    Re: 怪しい上位チームサッポロさん

    暢気さん

    雨の中お疲れ様でした。次はヤマハスタですか!!
    大物食いしちゃって下さいな♪
    次はコンサの試合で来て下さいね~


    くーさん

    でもでも、勝数では東京・徳島と並んで12なんですよね。やっぱ不思議。
    三浦さんの時はあの戦い方自体が戦術だったんで、攻め込まれるのも納得して
    観てましたが。今目指してるサッカーからすると。。。ね(苦笑)
    でも勝つことは良いこと。その通り、どんどん勝って欲しい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/597-b69c2c58
この記事へのトラックバック


最近の記事