お財布と、ユース達の為にも、ベテランを (川柳?)

2011年12月09日 23:45

週末になって、浮ついた感じも少し落ち着いて来ました。

正直、今週は仕事も手に付かない感じでしたので。

でも、試合前も仕事が手に付かなかったし、いつちゃんと仕事してんの?

って感じではありますがw

まあ来週は月・火と道東出張だし、偉い人も来るし大変だから

今週はまあこれでよしっと。



さて、チームは既に来季に向け色々と動いている様です。

去就が現在はっきりしているのは、満了となった西村のみ。

日本人選手については去年みたいなオファーが無ければ

まあこのままで行くのでしょう。



西村については、サッカー批評の連載は最初から読んでいるので

加入した時はなんだか他人の様な気がしなかった。開幕戦以降出場出来ず

このような結果は残念だけど、腐る素振りもみせず目標に向かって、

彼は彼のできる事を精一杯やってくれた。ホントありがとう。

今年のチームは誰一人欠けても昇格出来なかったと思うから。



さて。

現在日本人は21人。

そこにユース5人が加入しFW7人MF9人DF7人GK3人の26人に。

ブラジル人3人+ホスンで30人体制?

現状維持してもウチのチームの財政状況からして、ちょっと多い。

日本人選手の補強も多少あるとすれば、やっぱり若手については

武者修行とかもあるのかな?



上記のポジション毎のバランスからして、層が薄いのはやはりFW。

7人もいて?って気もするけれど、榊君入れて実績の少ない若手が

4人+ゴンちゃんについては現時点では過度な期待は難しい。

ある程度計算出来るのがユースケ、ウッチーで、ジオゴが残るにしろ

やはりJ1で戦うには心もとない。特に来年は一発カウンターに賭ける試合が

今年以上に増えるだろうから、ウッチーともう1枚J2で10点取れるレベルのFD が

欲しいところ。

正直03年や08年のJ1での戦いを考えると、ここはハズレを引くと

即チームの低迷に繋がるので、出来ればJでそこそこ実績のある外国人が

望ましいんだけどね。正直、ここに一番資金を投入すべきだと思う。



後は宮澤と競わせる攻撃的なボランチが1枚。

守備的ボランチは河合・芳賀で揃っており、場合によっては

岩沼とかクッシーとかでも対応出来そう。

ここは外国人でも日本人でも国内外にそこそこ選手はいそう。

勿論荒野君や前君にも期待したいけれど。



あとはスナのバックアップ、いやスナからポジションの奪えるウインガーを1枚。

これはやっぱ外国人が手っ取り早い。

ここは多少若くて安い選手で賭けに出ても良いかと。



DFについてはCBで一枚。ここはベテランが欲しい。

岡山以外若すぎるからね。



GKは現状維持さえ出来ればOK、と思う。

来年には阿波加君も入るだろうし。



んで、コンサの当面の補強戦略について考えてみる。

伸びしろのある世代については、ユース出身選手の層が出来つつあり、

道内の有力新人や掘り出し物の選手で上手く強化を図れていると思う。

そのベースを考慮すると、わざわざ高いお金を出して若手有望株や中堅どころの選手を

取らず、経験あり伸びしろが無くても計算出来るベテランを補強すべきなのかな、

と思ってます。

とすると、今年の河合の様なJ1のチーム事情で戦力外になった選手を

一本釣りしたい、と。(まあ河合についてはウチに来たのはキセキだと思ってるけど)

そういった選手はユース出身の若手にも良い影響も与えると思うし、

そこからポジションを奪えれば、チームの活性化に繋がるだろうと。



そうやっていった暁には。

近い将来、荒野君と前君が河合と宮澤から、小山内君がJPから、

榊君がユースケからポジションを奪い、奈良ちゃんは・・・

トゥーリオ並みの貫録で君臨ww

・・・なーんてチームが見れるかも。

スポンサーサイト


コメント

  1. ノンキ | URL | JOOJeKY6

    Re: お財布と、ユース達の為にも、ベテランを (川柳?)

    僕は 浦和の高崎  磐田の荒田 という元水戸カウンター2トップが欲しいです。

  2. たかおー | URL | -

    Re: お財布と、ユース達の為にも、ベテランを (川柳?)

    イメージ的には二人共「ガチムチ」系のFWですね。高崎は浦和では試合出れないだろうし、まだ伸びシロありそうですね。デカイしターゲットになりそうで私も好みですねー。それならジオゴ残しても良いかな~
    でも・・・二人共お高いんでしょう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/628-f498e4bd
この記事へのトラックバック


最近の記事