盛り上げる為なんだろうけどさ。

2011年12月15日 21:37

月曜から道東出張でした。

釧路は寒かった!

明日は旭川!!



さて、絶賛開催中のCWC。柏は大健闘でした。

岡山の言う通り、今は無謀だと言われたとしても。

我々もいつかはあの場に立てること目指し日々戦うべきだな、と。



それにしても世界は広い。

メキシコのモントレイ、想像以上に強くて上手かった。

正直、サントスとやってたらどんな試合になっただろう?

柏には申し訳無いが、それもちょっと見たかった。



ただ、柏のサッカーは十分通用した。

モントレイ戦の見事な勝利は勿論、昨日のサントス戦も冷静で

自分達の戦い方はしっかり出来ていた。

ボールへの寄せが早く、1対1では適わなくとも時間を作りながらブロックを固め

何とかボールを奪うと、レアンドロドミンゲスを上手く使いながらボールを運び、

決定的なチャンスを何度も作った。

澤のQBK的フカシとか、キタジのシュートとか、惜しいのいっぱいあったな。

クリとマスがあのメンバー相手に正々堂々とやりあってたのは、東京ファンとしても

感慨深いものがあった。



サントスの個人技は素晴らしい、と私も思った。

ただねぇ・・・



1点目はあの位置にスッと入ったネイマールへのプレッシャーが遅れたのが致命的だった。

確かに利き足でない左で隅へ狙う上手いシュートだったけど、あれは柏のミス。

ボルジェスのゴールも確かに上手かったけど、あれもプレスが遅れていた。

ゴールが決まる都度、実況も解説も「スーパーゴール!!」と大騒ぎ。

3点目のダニーロのFKは確かにスーパーだったけど。菅野全く反応出来ず。



まあゴールを盛り上げる為だしそれは大目に見たとしても、

序盤からネイマールがちょっとフェイントをすると

「おおーっ」とか「いやーっ」とか。

サントスの選手のプレーは「すごいすごい」って手放しで絶賛。



・・・確かにそう思うのは分かるし、Jのゲームでもああいうプレーが出ると

スタンドが「おおっ」となったりするけどさ。

今やTVで全世界のトップクラスのサッカーが見れる様になってる訳で、

あの程度のプレーってそんなに珍しいかね?

しかもネイマールは低い位置で3回仕掛けて1回はボールを獲られてた印象なんだけど、

現代サッカーの考え方で言えばカウンターの起点になる可能性もあるし、

評価される様なプレーじゃないと思ったんだけど。



尚且つ100歩譲って普段サッカー見て無い人が驚いちゃうんなら良いけどさ

それを元代表で監督経験もある都波なんぞがワンプレー毎にわざわざ驚いてあげるなんて、

接待ゴルフかよっ!って、もう個人的には有りえねーって感じで。

終始イライラしながら見てました。



日テレって、やっぱ一番サッカー中継しちゃいけない放送局だと思う。

高校選手権で顕著なサッカーに焦点を当てず、人間ドラマに終始する実況とか、

ウィキペディア読んでんですか?ってなデータの読み上げとか。

聞くに堪えないのです。。。



まあそんなことはさておき、柏はお疲れさんでした。

CWCに出るJチームの躍進は、Jサポ全体の誇りだと思ってます。

今バルサやってんの?まあ適当に頑張ってくれー

昨日のサントスの出来なら、また観光で1日使っても楽勝だと思うが。

さあどうかな?

スポンサーサイト


コメント

  1. ノンキ | URL | JOOJeKY6

    Re: 盛り上げる為なんだろうけどさ。

    そーそー 私も某所でこう呟いていました。

    「柏×サントス  解説とかがあまりにもブラジルサッカーを持ち上げすぎるのでツマラナイ。何だよ!!この実況と解説  ケッ!おまいらも腐っても元々Jの選手だったんだべや!!」

    まぁ ホント たかおーさんの言うように“接待ゴルフ”みたいな感じでしたね。

    澤のフカシには「ファーーーーーーーー」って言いましょうか?(笑)

  2. たかおー | URL | -

    Re: 盛り上げる為なんだろうけどさ。

    ノンキさん
    そんなだから、監督としても上手くいかないんds・・・
    しかしバルサ戦もアジア王者についてはほぼ触れないスタンスを貫いてましたねー
    私も10年弱のバルサファンですけど、それでも昨日の横国の雰囲気も含め、洋モノを一方的に崇拝するムードはだいっっっ嫌いです!!
    それにしても澤のは残念でしたw澤姐さんなら決めてたかも?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/630-ec187584
この記事へのトラックバック


最近の記事