邦楽ロックに首ったけ

2012年01月13日 23:44

サッカーネタばかりでもあれなんで、久々に音楽ネタ。


最近、ホルモンのお蔭で20年ぶり位に邦楽ロックがマイブーム。

とは言ってもその頃聞いてたのはBOφWYから始まってブルーハーツや

レピッシュ、ユニコーン等等、今聴いてるものとは大分違うんだけれど、

ルーツっていう意味では結構繋がってるんだよね。

この流れの中でこないだも真心ブラザーズとか、RCのベスト聴き直してみたり。

それも至って普通の流れで。


さて、今日は最近の新譜(とは言っても昨年発売でだいぶ古くなっちゃってるけど)

で気になったのを幾つか。


manwithamission.jpg


MAN WITH A MISSION/「MAN WITH A MISSION」

WOWOWでやってたサマソニ2011の中で「Fly Again」のLive映像を見て

久々にぶっ飛んだ。

何、このフレーズの麻薬性?何、すぐに歌えるこのサビ?何かのカバー??

一聴で暫く耳から離れない、それと共に映像にはオオカミのマスクを被る5人と

踊りまくる観客の姿。

珍妙なバンドコンセプトと楽曲の割にはメディアであまり話題になっていないのが

残念だが、本作が1stアルバムとのことだしこれからに期待が持てる。

個人的にはサンプリングDJが多用されるロックってそんなに好みじゃないけれど、

ここまでポップなら全く気にならない。捨て曲は無くずっと歌って踊れる。

全米ツアー時にスティーブンタイラーに気に入られたとのエピソードもあり、

楽曲の素晴らしさから考えても、マスクの面々は実は中々実績のある

ミュージシャンなのでは?と想像してしまう。

イロモノ的な要素はあるけれど、映像を見る限りステージングも恰好良いし

楽曲は最高なので、一聴の価値あり!

とにかくまず「FlyAgain」を聞くべし!!


その向こうへ

vandalize.jpg


10Feet/「その向こうへ」・「VANDALIZE」


ホルモン絡みで知り、彼らのイベント京都大作戦はWOWOWでここ数年やっていたので

気になっていたんだけれど、1st「Springman」を聞いてちょっとダメだったので

暫く聴いてなかった。

何故ダメだったかというと、TAKUMAのボーカルラインがあのアルバムに関しては

痒い所に微妙に届かない感じだったのと、ギターリフと歌メロが微妙にシンクロ

する辺りが個人的に好みじゃなかった。

久々にタワレコの視聴コーナーで「その向こうへ」を聞いて「これはイケる!」

と思って即購入。

その後比較的新しめの「VANDALIZE」も聞いてみたらこれもいけてた。

彼らはTAKUMAの変化自在のボーカルと、メロコア系からスカ、ファンク

ヒップホップ等これまた変化自在の音楽性が魅力なのだが、

ただその辺は器の問題であって、結局ロックなんていかにカッコ良いか、

ノレるか、POPかが勝負どころであり、その意味では

シングルの「その向こうへ」はシンプルなサビの歌詞な耳に残る青春ロックだし

「vandalize」は楽曲がバラエティながらも基本攻撃的なノリが一本貫かれていて

やっぱ多少クセはあるけれど、カッコ良くてノレて歌えるから最高、って感じ。

彼らの人気ってフェスの映像を見る限りもの凄い様に思えるんだけれど、

一般的なメディア露出はまだまだ少ない。

最近の邦楽ロックにまだ疎いので良く分かってないのだが、その辺はどうなんだろ?


BBQ CHICKENS


BBQ CHICKINS 「Crossover And Over」

最後はコアなヤツを一つ。

昨年AirJamでハイスタ復活した横山健のハードコアサイドユニット。

Outrage丹下のBlogで絶賛されていたのがキッカケで購入。

メタル耳の自分としては、ハードコアはせいぜいSOD止まりで。

でも結局このアルバムは良い、と思ったポイントはメタル王道フレーズ満載で

元ネタ探しでまず楽しかったから。つか、探す必要も無くそこそこ知ってる人なら

一聴すればMettalica、Slayer、Maiden、Morterhead、Sabbath・・・ツラツラ

出てくる筈。もう笑っちゃう程象徴的なフーレズが練り込まれつつ、

ただ入口はメタルでも、最後まで聞く頃には「ハードコア最高!」

って感じになっちゃうのが凄い。

健さんが楽しんでやってるスタンスが、パロディじゃなくちゃんとリスペクトに

聞こえるからこそ、丹下もベタ褒めしたんだと思うし、ハードコアとメタルの

気持ち良いところを巧くいいトコどりしてるっつーか。

ボーカル・ベースが素人ってのも面白いが、ボーカルのホンゴリアンの

健さん曰くの「みっともなさ」wが逆に超カッコいい。

全18曲19分。アンドリューのブラストビートが心地よい。メタルファン必聴。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/642-0abcf662
    この記事へのトラックバック


    最近の記事