スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もう奈良さんに決めたっ!!

2012年01月25日 22:39


さっき仕事が一息ついた時ふとオフィシャルを見たら、あまりに唐突なニュースが。

松尾の退団(事務所にすら一度も顔を出してないのに退団ってのも・・・)、

と同時にDFジュニーニョの加入が発表になりました。



グアムキャンプ開始日にまさかの選手IN/OUT同時発表。



私、年初から各メディアで始まったJ1順位予想で、

札幌が軒並み最下位評価

というのを見聞きして、正直ほくそ笑んでました。


戦力的には十分とは言えない補強状況だけれども、サポだけが感じる

昨年からのチームの雰囲気を(最大限良い方向で)考えれば

「シーズン始まったらオマエらをあっと言わせてやるぜ~」

って鼻息も荒く前向きに捉えていたのですが。



このニュースで少しだけ「大丈夫か?」と心配になってしまった。



CBは確かに現状足りない!

ノースが筆頭としても、経験の少ない奈良さんと櫛引で大丈夫か?

という論議がありますが、山下が抜けた時点で個人的には

「それで行くしかないだろう」と思ってました。



松尾に関してはベテランならではのバックアッパーとして

後方支援して貰う役割を果たしてもらい、シーズンを乗り切るのが

ベスト、・・・思っていました。

外国人枠が余っているので、「外国人CBを」という声もあったようですが

私はCBに枠を使うのならば現状のままで良い、と思っておりました。



その理由として。

一つ目は昨年の守備組織を維持、J1仕様にレベルアップする為には

昨年のレギュラーCBが一人は残るべきだと思う事。若かろうがなんだろうが。

二つ目に仮にJ1で奈良は実力不足!となった場合、ノースと組む選手は

日本人、出来ればベテランであるべき、と思う事。

三つ目に河合はシーズンを通してボランチで固定したい、と思う事。



特に二つ目に関してですが。

まず仮にジュニーニョをノースと組ました場合、GK・両CB全員の母国語が違う!

ということに。そんなチームってJで過去あったのかしら?

今の現状では仮に奈良・櫛引が厳しく、新ブラジル人を配置するとなった場合

必然的にそうなる可能性が高い。

しかも、守備をベースに戦ってきた昨年のサッカーを踏襲することを前提に

チーム作りをしている中、その二人をCBの1stチョイスにするとなれば

相応のリスクと考えなければならない。



ジュニーニョが相当掘り出し物のDF能力の選手の可能性もある。

けれど、一番怖いのはチーム全体の守備組織を維持するための

コーチングとDFラインのコミニケーション。



組織で戦おうとしている今年の札幌にとって、CBに2枚外国人が並ぶ

フォーメーションは極力避けたいと思うのですが、皆さんはどうお思いでしょうか?



ただ、層の薄いCBなのだからジュニーニョ選手には是非期待したい。

若いし、身長もあるしJ1の舞台で活躍して欲しい!



その一方思うことは、もはやこうなったら


「神様 仏様 奈良さんっっ!」 (あくまで「さん」づけw)



と期待値大で行くしかない!




ということで。

ずっと迷っていたレプリカの背番号。

今年は奈良さんの「29」にするって決めたっ!!

スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re: もう奈良さんに決めたっ!!

    ふふふ。
    すでに奈良さんに今季の命運をかけることにしていた私。
    やってくれますよ!絶対に!!(*^^)v
    昨年、ユースの試合をたくさん見て来て、緑さんちや京のお方たちの若い力を見るたび、「ウチの子たちもやらせればあれくらいはできるよ~~」と思っておりました。
    やってもらいましょ!
    そして、密かに小山内くんの右SBも期待しております。
     高速で上がり、えぐっての鋭いクロス・・かつてトップで見たことのないような、こういうのを見せてくれるはず!です。
    ↑すごいユースひいきww

  2. たかおー | URL | -

    Re: もう奈良さんに決めたっ!!

    くーさん
    本来は18才の新人選手にここまで期待をかけるのは本意ではないのですが…まあ実質的には新人じゃないし、奈良さんなら大丈夫wって思わせてくれる貫禄がありますからね~小山内君も層の薄いSB 故試合に出て欲しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/648-f8170ee1
この記事へのトラックバック


最近の記事


