妄想する日々

2012年01月31日 22:15

上の子が昨日からインフルエンザ発症。

双子にうつったら、ってのも恐ろしいが私やヨメがダウンしたらと思うと

我が家はどうなってしまうのだろう、と常時マスクし戦々恐々とする嵌めに。


そんな我が家の状況とは勿論関係なく、Jリーグも開幕に向け着々と。



我らが札幌はグアムキャンプも中盤に差し掛かってきているものの

毎朝スポーツニュースをチェックしても大した情報も無く。

しかもプロ野球のキャンプインが近づいてることもあって

道内メディアはそちら中心の寂しい日々。



但し、今年はチャオコンの中の人が変わったらしいとのこともあるのか、

キャンプレポートの表現が変わって?面白くなった気もするが、

まあ毎年のことながら、レポートを読んでは想像・妄想を楽しむといのも

また楽しい。



あの古邊さんが驚く程の奈良さんサイボーグっぷりに期待値を更に上げてみたり

昨日のレポの写真では前俊が練習中笑顔でプレーしていたのがあって、

新加入選手も少し馴染んできたかなとか、想像してみたり。

前俊よりも高柳の方が人見知り激しそうなので、本人も「チームの雰囲気が良い」

とは言ってたもののちょっと心配な反面、仲の良い前俊にハメられていじられ役に

なってるんじゃないか、とか。

まあ、いずれにせよその程度の情報を膨らませ妄想をしている。



古田は昨日から練習参加。ウッチー・宮澤・岡本・スナ辺りが別メとのことだが、

特にウッチーは体も絞れているし、皆じっくり調整してくれれば。

キリノが調子良さそうで何より。ノースも順調な調整の模様。



まあ情報が少なくても「便りが無いのは良い知らせ」と思って、

とにかくJ1の舞台でしっかり1年走れる基礎体力をつけ、大きな怪我無く、

新加入選手が馴染んでくれさえすればそれで良いかな。

2008年はキャンプ序盤から波乱含みだったからなあ・・・



さて、Jの他チームは改めてみると新監督ばかり。

開幕戦で当たる磐田はモリゲ新監督。ちょうどサポに成りたての頃

常に試合に出てた選手だから感慨深いものがあるが、凄まじい運動量の一方

精度の低い彼のプレーを思い出しては少しハラが立つのは何故だろうww



ちなみに監督交代があったJ1チームは

鹿島・横浜・浦和・東京・磐田・C大阪・G大阪・広島の8チーム。

札幌は序盤5試合で磐田・神戸・浦和・C大阪・東京と対戦。内4チームが監督交代している。

しかもその4戦の内3戦はホーム戦える。

過去昇格チームが躍進した際、スタートダッシュが欠かせなかった。

このめぐりあわせは比較的ツイてると言って良い。



その5チームについての考察。

・磐田は海外移籍する筈の前田・駒野が一転残留となり、加賀・古賀・西等

戦力ダウンしているものの前線の山田・山崎等のアタッカー陣も強力で

メンツ的には勿論流石。でもこのメンバーですらここ数年は中位、

ヘタ打てば残留争いに巻き込まれており一戦必勝で戦うべき相手。


・神戸は野澤・田代・高木・橋本ら大補強を敢行。三木谷さんついに本気モード。

・・・ではあるが、何かこのチームって肝心なものが足りてない気がするのだけれど。

監督交代はしてないものの、選手が大幅に入れ替わっており完成度は低そう。


・浦和は湘南との練習試合で5-0で勝ったとか。良い方のペッカーは仕上がりが早いのかw

そうならば阿部・槙野といった新DF陣が強力なだけに、今年の浦和はヘタすると上位にいくかも。

ここはホームだし正念場。


・セレッソには負けられない。ただそれだけだww


・最後に東京。ポポさんのサッカーは良く分からないけど、天皇杯のお陰で

休暇もキャンプも日数が短くなったし、シーズン序盤に初体験のACLが立て込んでるから

リーグのスタートは厳しいんじゃないかなぁ。昨年のドームでの印象も記憶に新しいし、

ここは勝つしかない!

その一方選手補強が強烈過ぎて、今野とかもうどうでも良くなっちゃうレベルww

千真・長谷川・河野・加賀・太田を補強し、レンタルから大竹と重松が復帰、

怪我から平山・米本・平松が復帰。

J1とJ2に1チームずつ出して十分戦える戦力だと思いますw

ただ、東京らしいというか飛びぬけた選手はいないということ。外国人も地味だし。

あくまでもチームで戦うということですね。



・・・という訳で、相当全てを良い方向に捉えていますがw



という訳で、キャンプへの妄想について書くつもりが、

いつの間にか開幕にまで妄想が進んでしまいました。



オフシーズンのサポーターの日常はこんなもの、

ですかね?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/649-50753db1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事