もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ

2012年02月08日 22:54

暫くブログをお休みしておりましたが、

その間、案の定インフルエンザにかかっておりましたww

長女の感染発覚前夜は正に長女と一緒に寝てましたので

潜伏期間2日と言われていた通り、月曜日に感染したと思われ

ピタリ水曜日には発症。



しかし、一番恐れていた家族の4/5感染!

長女→私→妻→次女と次々に飛び火したのですが

一番病気に弱い長男がその中でピンピンしていたというのは奇跡。

幸いにも全員予防接種をしていたこともあり皆症状も軽かったのですが

会社の感染病規定もあり営業日ベースで4日も休む始末。



尚全員で次女の診察後調剤薬局に行った時、感染一家ということもあって

「あんた達はこっち!」ってな感じで家族全員で狭いカーテンの中に

押し込まれた時はちょっと切なくなりましたw

まあ感染一家なのでいた仕方なし。




さて、その間やることも無いので滅多に観れない夕方の道内ニュースなども

見てましたが、まー見事にグアムキャンプの話題は無いですね。

しかも2/1から野球がキャンプインして、毎日余すことなくキャンプ情報をやるのとは

対照的です。そうこうしてる内にこちとら今日でグアムは打ち上げに。

熊本に戻ってきたら国内だし、少しは状況も変わるのでしょうか?



野球のキャンプって、もうマスコミ的には「スポーツの枯渇する時期の」

恒例参加行事になんでしょうね。もはや季語の様なもの。

2/1と言えばキャンプイン!、みたいな。

前夜祭的なことをやってるスポーツ番組まであって、

たかがキャンプなのに何故そこまで盛り上がれる?



それならサッカーもキャンプインの時期統一しますかねぇ?

元旦天皇杯決勝が無くなれば、それも出来るかもしれないが

勿論そうしたとしても、あそこまでは盛り上がらないだろうに。



サッカーのキャンプを一般メディアは何故報道しないのか?

J自体の注目度が低いことも勿論ですが、上記の通り野球は長い歴史で

「恒例行事」化している訳で、その歴史の差は埋めることは難しいと思いますね。



あとサッカーの練習はせいぜい午前午後で2時間づつ位と時間が短く

取材陣が時間を持て余してしまうのも要因かと思います。

野球は練習は無駄に長いし、瞬発系の練習ばかりで体力も持つからね。



そういう意味では、野球のキャンプ地の近くでサッカーチームもキャンプ張れば

余った時間でももうちょっと取材に来てくれるかね?

癪に障るが、練習環境に支障が無ければJリーグとしてそういう動きも促しつつ、

開幕までのマスコミ露出を増やすというのも、メディア戦略なのかな、

と思うのですが、言うは易し。中々難しいのでしょう。




しかし。

やはり今年はJ1なのだし、せめて道内メディア位はもうちょっとやってくれても、

と思います(一方今年の道新の充実ぶりには感心します。流石スポンサー紙!)。



特に朝のイチ○ポ。ご丁寧に道内スポーツのコーナーを設けてくれてるので

諦めずに毎朝観てますが、取材陣もグアムを引き上げてるのでしょうか。

ここ最近は1ミリも取り上げてくれないってのは、流石に頭にくる!



「もう明日からはイチ○シモー○ングなんて見ない!!」と毎日必ず思うのだが、

その後にやるお天気コーナーの木村愛里ちゃんの可愛さに、結局毎朝みてしまうのであった。



くそっ。汚い手を使うな、HTBめ!!

スポンサーサイト


コメント

  1. くー@コンサ隊 | URL | WkD1iydg

    Re: もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ

    インフルエンザでしたか・・大変でしたね。。
    えーー、先日、コンサ隊の集まりでキャンプ報道のことについて話題が出たときに、某隊員から「野球の場合、報道さんは原則ご招待だから」という発言が出まして、「ただで沖縄に行けるなら、こぞって行くのも仕方ないか」という結論になりました。
    真偽のほどは確認できておりませんが、ま、そうでも思わないとやりきれないほどの偏重ぶりですよね。
    と、我が家も怒りながら、愛里ちゃんの可愛さについついHTBをみてしまいます。

  2. sadakiti | URL | sSHoJftA

    Re: もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ

    昔ノノさんが夕方HBCでスポーツ番組出てたとき
    同じ事言ったらアナウンサーが「お金出してくれたら、取材しますよ」
    と本番中に言ってました。俺も見てた。
    だから真実だと思いますよ

  3. たかおー | URL | -

    Re: もう少しこっちのキャンプも取り上げてよ

    くーさん、sadakitiさん

    コメント有難うございます。
    なるほど、そういうことですか。。。
    っていうか、sadakitiさんが仰ってた「のんのん」の山内アナとのやり取り、私も確かに観てました!あれってそういう意味だったんですねぇ。
    そういう世界ならそれはそれで、利用してやるか今のまま行くか。まあ札幌にそんな金は無いので選択の余地は無いけれどw
    ちなみに今日見た下記リンク先の「ナベツネとJリーグ」というコラムも「マスコミとプロ野球」のテーマでこの件との関連性があり興味深いので、もし良かったら見てみて下さい。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/bisista.blogto.jp/archives/1544778.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saptok.blog12.fc2.com/tb.php/650-a1c5bf06
この記事へのトラックバック


最近の記事